【話題の“美容おやつ”の実態調査】おやつも成分買いの時代に?! 健康や美容を意識しておやつを買う人が約4割!美容で注目しているのは「ビタミンC」

2025年3月17日(月)12時47分 PR TIMES

「2foods」から日本初のリポソームビタミンC配合グミ「2Gummy LIPOSOME VC」が3月17日(月)より全国ドラッグストア等で発売

 株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)が手掛ける、“欲しいものは、いつも2つある。”をコンセプトに、おいしさと健康の2つを追求したフードを展開するブランド「2foods(トゥーフーズ)」は、日本初のリポソームビタミンC配合※1で、1袋でビタミンC1,000mgが摂れる新発想の美容サポートグミ「2Gummy LIPOSOME VC(トゥーグミリポソームブイシー)」※2、3を、2025年3月17日(月)よりコンビニエンスストア、全国のドラッグストア、バラエティショップなどで発売いたします。
 商品の発売に伴い、この度2foodsでは、美容ケアに関心があり、週1回以上おやつを購入する20歳〜49歳の女性を対象に、間食やおやつの実態調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-61bbae70ced60d03d883f24116723f69-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 近年、美容トレンドとして“成分買い”が話題で、化粧品やシートマスクなどで、自分の肌悩みなどに合わせた成分を取り入れる傾向が高まっています。美容大国である韓国では、外側からの美容ケアだけでなく、“インナーケア”への注目が集まり、サプリやドリンクの他にも、ゼリーやグミ、スナックなど、間食やおやつとしておいしく、自分の取り入れたい栄養成分が摂れるような商品も増加。コスメだけではなく、おやつでも“成分買い”をする様子が見られています。
 日本でもインナーケアへの関心は高まりつつあり、栄養成分が摂れるお菓子のカテゴリも増えてきました。そのような背景を踏まえ、本調査の実施に至りました。

※1 国内流通のビタミンC配合グミ・サプリ135商品を調査した結果に基づく。2025年1月17日時点、ステラアソシエ株式会社調べ
※2 動物性原材料を配合しておりません(一部食品添加物を除く)
※3 添加しているビタミンCはすべてリポソーム化されているわけではありません

調査サマリー

・Topics1.:間食をする理由の上位は「小腹満たし」「お菓子が好き」「ストレス解消」。
一方で「食事の代わりに」「栄養補給のために」と答える人も。
・Topics2.:健康や美容を意識しながらおやつを買う人は約4割。
健康や美容を「非常に意識する」と答えた人のおやつ選びの重要ポイントは1位「おいしさ」
2位「栄養成分」の結果に。
「おいしさ」×「栄養成分」の両立したおやつは欠かせない様子。
・Topics3.:健康や美容のために注目している成分の1位は「ビタミンC」。

Topics1.:間食をする理由の上位は「小腹満たし」「お菓子が好き」「ストレス解消」。一方で「食事の代わりに」「栄養補給のために」と答える人も。
 間食をする理由としては、1位「小腹満たしのため」2位「お菓子が好きだから」3位「ストレス解消のため」という結果で、他にも「気分転換」、「自分へのご褒美として」といった回答が見られました。その他にはそれぞれ約15%の人が「食事の代わりに」、「栄養補給のため」と答えており、年代別で見ると20代の回答数がもっとも多く見られます。また、20代で「栄養補給のため」と回答した人は全体の約5分の1に上り、これらのことから特に若い世代ではおやつを主食としている人が一定数いる可能性が考えられます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-4b95d69de63100fdd69da25b86f5ad54-1693x993.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-545670bf46dcc18cf11655adcca107f9-1814x993.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

Topics2.:健康や美容を意識しながらおやつを買う人は約4割。健康や美容を「非常に意識する」人のおやつ選びのポイントは、1位「おいしさ」2位「栄養成分」の結果に。
 小腹満たしや、ストレス解消、そして食事の代わりや栄養補給のためにも取り入れられる間食やおやつですが、それらを購入する際に約4割の人が健康や美容のことを「非常に意識する・意識する」と回答しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-3a6e555179b281ac59c2b6410cc3f3bf-1653x993.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 また、「非常に意識する」と答えた人の、間食やおやつ選びの際の注目ポイントについては、1位「おいしさ」、2位「栄養成分」、3位「カロリーの低さ」という結果になり、特に「おいしさ」と摂りたい「栄養成分」が両立しているかは注目のポイントになることが伺えます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-1fef7010176a1dffb58bac9b7cbfe368-2136x1085.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Topics3.:健康や美容のために注目している成分の1位は「ビタミンC」。
 間食やおやつの購入で、健康や美容を気にする層が一定数おり、栄養成分も気にされる傾向があることが上記で分かりました。実際に健康や美容のために注目している成分は1位「ビタミンC」で半数以上の人が回答しています。続いて、「食物繊維」「鉄分」に注目が集まっているという結果になりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-f7aac7f9b69328f04411e4f17ddb3c80-1908x1123.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<調査概要>
調査対象:美容ケアに関心があり、週に1回以上おやつを購入している20〜49歳の女性
調査対象地域:全国
調査期間:2025年3月7日(金)〜10日(月)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:357 名
調査主体:株式会社TWO

参考:おいしく食べてインナーケアができる、「2Gummy LIPOSOME VC」 商品特長

1.リポソームビタミンC配合&ビタミンC1,000mgが摂れる!ビタミンC 量×頻度のWアプローチ※4
話題のリポソームビタミンCをグミに配合。また、ビタミンCを1袋でたっぷり1,000mg摂ることができます。
美容や健康と密接に関連するビタミンCは、成人男性・女性ともに1日あたり100mgのビタミンCを摂取することが推奨されています※5。しかし調査データによると、20歳以上の日本人の平均ビタミンCの摂取量は男女ともに推奨量の100mgを下回っています※6。それだけではなく、ビタミンCは一度に多くの量を摂取しても体内に蓄積することができず、体外に排出されてしまうという特性があり、まとめての摂取ではなく、こまめに取り入れていくことが必要です。
ひとくち美容サポートグミ「2Gummy LIPOSOME VC」は、持ち運んでこまめにおいしく摂取が可能。小腹が空いた時、仕事の合間、移動中など、あらゆるタイミングのビタミンC補給やインナーケアに最適で、ビタミンCの量だけではなく、摂る頻度も考えて開発したグミです。

2.グレープ味で“サクむに”食感。こだわりのおいしさ
一粒口に入れると、グレープの香りがふわっと感じられ、グレープ果汁を使用したおいしさが口の中に広がります。心地いい歯切れのよさと、ゼリーのような程よい弾力感が癖になる、こだわりの“サクむに”食感が楽しめます。

3.ゼラチンフリーで植物由来のペクチンやてんさい糖を使った、素材にもこだわったグミ
様々なライフスタイル、価値観に合わせて、グミを作る際に一般的に使われるゼラチンを使わずに、植物由来のペクチンを使用して作り上げました。また、てんさい糖でやさしい甘みをつけるなど、素材にもこだわったグミです。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-493e4488006f0e66a93efa731941c9e3-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]仕事の間食に[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-62207f6a92d8e70b3cfa0c4b0790cd75-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]移動中に小腹が空いたら[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-1f1c237e7136d53fe0687f8d7188ddee-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]友人とグミニケーション

<リポソームとは?>
リポソームとは、リン脂質の二重膜構造を持つ球状のカプセルです。人の体と親和性の高いリン脂質でできたカプセルの内部に有用成分を閉じ込めることができます。そのため、リポソームビタミンCは、普通のビタミンCと比較して体内への吸収率が高いことが特長です。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-c8c23d8b3b7495db8aa2fb3e3eee0a0c-451x485.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※添加しているビタミンCはすべてリポソーム化されているわけではありません


※4 株式会社TWOが量と頻度高く摂取できるように目指して開発
※5(出典)「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」
※6(出典)令和5年「国民健康・栄養調査」 (https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001338334.pdf )

商品情報

■商品名:2Gummy LIPOSOME VC(トゥーグミリポソームブイシー)
■販売先:
・2025年3月3日(月)〜:発売中
全国のPLAZA・MINiPLA(一部店舗を除く)、
2foods銀座ロフト店、公式オンラインショップ、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10
・2025年3月17日(月):
コンビニエンスストア、全国のドラッグストア、バラエティショップ
■内容量:50g
■販売価格:
・希望小売価格:486円(税込)
・2foods公式オンラインショップ:6個セット 2,916円(税込/送料別)


[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-d5157268e50ba1870d27dc68d9286c65-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2foodsとは

2foodsは、“欲しいものは、いつも2つある。”を掲げ、おいしさと健康の2つを追求したフードを展開するブランドです。植物由来食品の持つ素材の魅力に注目し、常識にとらわれない独自の視点とテクノロジーを掛け合わせたアイデアで、ココロもカラダもたっぷり満たされるこれまでにない食の選択肢を提案。新たなカルチャーを発信していきます。


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-389985338affd4d9b706e615f7f91d55-2527x1036.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<オフィシャルアカウント>
■ブランドサイト: https://2foods.jp
■Instagram
・2foods公式:@2foods.official
・2foods Life Style:@2foods_lifestyle
■X(旧 Twitter):@2foods_official
■TikTok:@2foods_official

<店舗> 
銀座ロフト店
店舗情報はこちら https://2foods.jp/store
※2025年3月17日時点

株式会社TWOについて

植物由来食品を展開する「2foods」を手掛ける、未来の食を追求するフードカンパニー。“欲しいものは、いつも2つある。”を掲げ、あらゆる食の価値をアップデートし、地球・人々のウェルビーイングを実現していきます。


■会社概要
社名: 株式会社TWO(トゥー) / TWO Inc.
代表取締役CEO: 東 義和
所在地: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-13-7 恵比寿イーストビル6階
事業内容: ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
コーポレートサイト: https://two2.jp


[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/167/43581-167-8a33305b249cdc9bb6eccaea3796e6f9-757x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

PR TIMES

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

「美容」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ