【ソフトバンク光の調査】解約理由 第1位 「月額料金が高い」と回答

2024年3月18日(月)16時46分 PR TIMES

暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、ソフトバンク光を解約された方々を対象に、アンケート調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「https://livika.jp/」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】
調査対象:全国の男女
調査方法:インターネット調査法
調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)
調査期間:2023/11/7~2024/02/15
回答者数:100人

【主な内容】
・ ソフトバンク光 解約理由第一位 「月額料金が高い」(36.2%)
・ ソフトバンク光 平均的な利用期間は「2年以上」が最多
・ ソフトバンク光 解約時の費用は20,000円以下が相場
・ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」
・ ソフトバンク光の解約時の工事は「行わなかった」が80%と多数
・ ソフトバンク光 解約時の困りごと第一位「解約方法がわかりにくい」
■ ソフトバンク光 解約理由第一位 「月額料金が高い」(36.2%)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-61f275e4bd57ddf3b548f9733960eea6-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光に関する解約理由について、最も多くの方が挙げたのは「月額料金が高いと感じたこと」(36.2%)、「引っ越しをして別の光回線があったこと」(29.8%)でした。
■ ソフトバンク光 平均的な利用期間は「2年以上」が最多
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-b4e2f970c3db0cddd122712c83cb5cfd-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光に関する利用期間について、最も多くの方が挙げたのは「2年以上」(44.7%)という結果となりました。次いで、「1〜2年以内」(38.3%)、「半年〜1年以内」(14.9%)という結果が得られました。
■ ソフトバンク光 解約時の費用は20,000円以下が相場
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-ca32ef380b443c4cbbbdcc6857d10ab4-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光の解約時にかかった費用は、「0 〜 5,000円以内」(36.2%)が最多であり、次ぐ「10,000円 〜 20,000円」が31.9%を占める結果になりました。
■ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-a43235c05d381dadb83e4b7c0a0af675-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光の解約時に最も高額だった費用は、「定期契約の違約金・解約金」(83.0%)が最多となりました。
■ ソフトバンク光の解約時の工事は「行わなかった」が80%と多数
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-4bb05f26f74510bb69bf68699773ba22-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光の解約時に「工事を行った」ユーザーは19.1%であり、80%を超える大多数は工事を行わなかったことが分かりました。
■ ソフトバンク光 解約時の困りごと第一位「解約方法がわかりにくい」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96398/26/96398-26-45c9b44ba1eb7c91be77ce311f3751f1-1024x768.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ソフトバンク光の解約時に困ったことについて、最も多く挙げられたのは「解約方法が分かりにくかった」(42.6%)という結果になりました。
次いで多かった回答は、「サポートに繋がらなかった」(36.2%)、「解約に必要な手続きが多かった」(17%)という結果が得られました。
■ まとめ
ソフトバンク光を解約する主な理由は、「月額料金が高い」(36.2%)が最も多く、次いで「引っ越し先に指定の光回線があったこと」(29.8%)と判明しました。

また、44.7%が「2年以上」利用しており、解約時の費用は36.2%が「5,000円以内」に収まっています。

解約時に最も困ったことは、「解約方法が分かりにくかった」が42.6%と、多くの方が手続きの複雑さに悩まれたようです。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「https://livika.jp/」である旨の記載をお願いいたします。
■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」
LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。
ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。
そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

PR TIMES

「ソフトバンク」をもっと詳しく

「ソフトバンク」のニュース

「ソフトバンク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ