6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。イメージアップする対応は「電話での連絡が早い」。一方、ダウンするのは「面接で話をちゃんと聞いてくれない」。

3月19日(火)15時15分 @Press

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施。2,070名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

調査結果 概要
★ 6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」
★ イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。
★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。

調査結果 詳細
1:6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。(図1)
「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、59%が「変わった」(イメージアップした:33%、イメージダウンした:26%)と回答しました。

【図1】アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_1.png


2:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。(図2、図3)
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応内容を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最多でした。

「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)、「応募後、すぐに電話があり、とても丁寧な対応をしてくれた。面接場所の案内などもわかりやすかった」(26歳女性)、「丁寧な言葉遣い・話し方だと安心する。ここで働きたいという気持ちになった」(34歳男性)といった声が寄せられました。

【図2】「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。特にイメージアップしたのは、どの対応シーンでしたか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_2.png

【図3】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージアップしましたか?(複数回答可)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_3.png


3:イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。(図4、図5)
「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも、具体的な対応内容を伺ったところ、対応シーンは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最多でした。

「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)、「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)、「私が話している最中、たびたび下を向いて爪をいじるような素振りをする人がいた。社会人としてかなり失礼な態度と感じ、ガッカリした」(34歳女性)といった声が寄せられました。

「その他」(25%)と回答した方からは、「面接官がタバコ臭く、また服もよれよれで不潔だった」(25歳女性)、「募集していた求人内容と違った」(30歳女性)といった声が多数寄せられました。

【図4】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。特にイメージダウンしたのは、どの対応シーンでしたか?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_4.png

【図5】「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。どんな対応でイメージダウンしましたか?(複数回答可)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_5.png


4:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。(図6、図7)
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。

一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業の信頼感や就業意欲を左右するようです。

【図6】「アルバイトの応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_6.png

【図7】「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方に伺います。ご自身の気持ち・行動はどう変わりましたか?(複数回答可)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_7.png


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:2,070名
■調査期間: 2019年1月24日 〜 2月20日

”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト 『エンバイト』
https://hb.en-japan.com/
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/179966/img_179966_9.png
時給1000円以上、単発&日払い、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイト情報サイト。従来型の検索による仕事探しだけではなく、AIを使ったレコメンドや、編集スタッフが探し出す「イチオシ情報」が好評です。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。


================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL: https://corp.en-japan.com/

運営サイト:【求人情報】
エン転職: https://employment.en-japan.com/
エン エージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/
エン派遣: https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/
エンバイト: https://hb.en-japan.com/
女の求人マート: https://womanmart.jp/

【入社活躍支援サービス】
エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/
HR OnBoard: https://on-board.io/

【適性検査・適性診断】
3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/

【0円〜使える採用支援サービス】
engage(エンゲージ):https://en-gage.net/

【情報サイト】
カイシャの評判: https://en-hyouban.com/
CAREER HACK: http://careerhack.en-japan.com/
人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
================




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「アルバイト」をもっと詳しく

「アルバイト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ