合コンは死語?オワコン?飲み会から「ただの食事会」に変化する出会いの場 合コンに関する考察記事を公開

2024年3月19日(火)10時0分 @Press

株式会社グッドウィルプランニング(代表:井ノ上 大輔、所在地:大阪府吹田市)が展開する日本最大級の合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」は、合コンが現代においてどのような役割を果たしているのか、そしてその新しい進化について考察。運営する恋愛メディア「まちこい」にてコラムを公開しました。
URL: https://www.will-gocon.net/victory/62/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/388591/LL_img_388591_1.jpg
会うからはじまる恋活・婚活マッチング

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/388591/LL_img_388591_2.png
合コン・お見合いならコンパde恋ぷらん

マッチングアプリが主流となった昨今では、10代・20代ですと合コン自体を知らない人もいるようです。そこで今回は、本当に合コンは死語なのか?オワコンなのか?についてまとめました。
結論として、合コンは再び注目を集めています。理想の出会いが期待できる可能性もあるのですから、合コンも利用してみてはいかがでしょうか?


●そもそも合コンって何?
合コンとは「男女が2人以上ずつ参加する、出会いを目的とした飲食イベント」を指します。主に居酒屋やダイニングレストランを会場として、男女の参加人数を合わせて集まり会食を楽しみます。
そもそも合コンとは合同コンパニーの略称です。コンパニーは英語でcompany。「会社のことでは?」と思われるかもしれませんが、companyには会社以外に「仲間」「集団」といった意味があり、合コンではこちらの意味で使われています。

●合コンは死語なのか?オワコンなのか?
コロナ禍を経てマッチングアプリが主流になった昨今において、合コンの開催数が減少していることは確かです。そういう意味で死語やオワコンという表現になることもあります。
また現代の20代〜30代の人たちはコスパ・タイパ重視。合コンですと飲食代で一人5,000円くらいかかり、コスパが悪いと感じているようです。また合コンの幹事となると面倒な事が多く(双方のスケジュール調整・お店の選定・予約など)色々と手間がかかってタイパが良くないという印象も。
反対に、マッチングアプリよりも合コンを利用している人も散見されます。
マッチングアプリを利用した人の中には「マッチングアプリが流行っているから試してみたけど自分には合わなかった」「上手くいかなかった」という人もおり、そのような人は「合コンの方が実際に会えて内面が分かる」「食事をしながら楽しい時間が過ごせる」などの理由で、合コンを中心に活動するようになっているようです。
合コンは「カジュアルに会える」「複数で会えるから安全」などのマッチングアプリにはない利点を備えていますので、合コンに切り替える人も少なくありません。

●合コン=飲み会から『ただの食事会』へ 変化する出会いの場
少し前まで合コンといえば、恋人探しや結婚相手探しの真剣な出会いを探している人が集まる場でした。しかし最近では20代を中心に、軽い飲み会、ガツガツしない食事会など、気軽に出会える場としてブームになりつつあり、合コンは死語、オワコンではなく、形を変えて新しいものに進化しているといえます。

●マッチングアプリで出会って合コンに発展するケースも
マッチングアプリで出会った人たちが、お互いの友だちを呼んで合コンを行うケースも増えてきました。
マッチングアプリも使い方は様々。友人を探している人もいれば恋人を探している人もいます。そのため、マッチングアプリで知り合った人同士で話し合い、お互いが恋人や結婚相手を探していると分かった場合は合コンに発展するという流れです。
合コンなら一気に複数の異性と出会えるため、考え方によっては非常に効率的なのです。

●【まとめ】出会いの形は様々。自分に合った出会い方を見つけよう!
結局のところ、合コンであれマッチングアプリであれ、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。
そして男女共に、お相手を見る目を養う必要があるのはいつの時代も変わりません。自分に最も身近で大切な存在を探す活動なのですから、ツールにこだわらず、マッチングアプリも合コンも使い倒してくださいね。

■株式会社グッドウィルプランニング|企業概要

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/388591/LL_img_388591_6.jpg
株式会社グッドウィルプランニング ロゴ

株式会社グッドウィルプランニングは、「若者に選ばれるサービスを日々創造する」を理念に掲げた企業です。安心で信頼できるサービスモデルの確立を実現させることで、累計100万人のユーザー獲得を記録、日本最大級の合コンサービスコンテンツを運営中。

現在は「コンパde恋ぷらん」の主催・企画・運営のほか、オンライン婚活事業、地域・自治体向け婚活事業など幅広いビジネスを展開しています。

[会社概要]
会社名 : 株式会社グッドウィルプランニング(Good Will Planning CO.,LTD)
代表取締役: 井ノ上 大輔
所在地 : 大阪本社(大阪府吹田市豊津町11-34 第10マイダビル7F)
TEL : 06-6330-1430
設立 : 2004年10月29日
HP : https://www.goodwillplanning.jp

[コンパde恋ぷらん]
公式ホームページ: https://www.will-gocon.net


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「合コン」をもっと詳しく

「合コン」のニュース

「合コン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ