「Salon du Chocolat」が Comexposium Groupと提携。グローバルにおけるリーダーシップを強化

2024年3月19日(火)17時46分 PR TIMES

チョコレートと焼き菓子を愛する人々のための国際的なブランドであり、この業界のプロフェッショナルおよびコンシューマー向けイベントの代表的な存在である「Salon du Chocolat」は、Comexposium Groupとパートナーシップを締結しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13647/150/resize/d13647-150-a357978898c533ef5e33-1.png ]

「Salon du Chocolat」とは?
チョコレート、カカオ、スイーツに特化した世界最大のショー。
1994年の創設以来、Salon du Chocolatはチョコレート愛好家のための最高峰のショーとしてその名を馳せており、世界中から一流のショコラティエが一堂に会する唯一無二の場を提供しています。

有名シェフによるライブ・デモンストレーション、「Trophee National de la Patisserie Chocolaterie Francaise」や「World Chocolate Masters」などの国際コンクール、そして大人気のチョコレート・ファッションショーなど、Salon du Chocolat限定の企画が目白押しで、毎年世界中から何千人もの来場者が訪れます。2023年のパリ開催では、39カ国以上から9万2,000人の来場者と230の出展者を迎え、来場者満足度98%を記録しました。

「Salon du Chocolat」は、今やフランス以外の国でも確固たる存在感を示しています。1998年に初めてニューヨークで開催され、2000年に東京で開催された後、各分野で業界をリードするパートナーとのプロフェッショナルおよび一般向け業界フォーマットでのライセンスシステムにより、現在では4大陸に拡大しています。現在、日本(東京、京都、札幌、仙台、広島、福岡)、上海、ドバイ、リヤド、ニューヨーク、モントリオール、イスタンブール、リマで開催されています。

双方にとってメリットのある提携


Comexposiumと「Salon du Chocolat」との戦略的パートナーシップは、両者が関わる業界のプロフェッショナルおよび一般消費者に多くの機会をもたらすでしょう。

「Salon du Chocolat」は、フランスで一般向けイベントや見本市を主催するComexposiumの "Passions Division "のネットワークと知見を活用します。この部門は、Foire de Paris、Retromobile、Salon Mondial du Tourisme、Creations et Savoir-Faireなどのトップブランドイベントを中心に、約15のイベントを主催しており、約150万人の来場者を誇ります。

また、「Salon du Chocolat」は、食品業界関係者間のコンタクトに関しても、Comexposiumのリーダーシップを活用することができます。Comexposiumは、世界有数の国際農業食品展のネットワークであるSIALとともに、約200カ国から70万人以上の業界関係者を集めています。
Comexposiumはパリにおいて、高級食材の見本市「Gourmet Selection」、チーズと乳製品の見本市「Salon Professionnel du Fromage et des Produits Laitiers」も開催しています。
また、子会社であるVinexposiumとともに、Wine ParisやVinexpo Parisを含む世界10カ所で開催しているイベントを通じて、世界のワイン・スピリッツ業界のイベントリーダーでもあります。

さらに「Salon du Chocolat」の海外パートナーは、Comexposiumの世界的なネットワークを利用することができます。世界的なネットワークを活用することで、フランス国内はもとより、国境を越えた出展者を集められ、来場者にとっても魅力的なブランドとなります。

「Salon du Chocolat」のチームは、Comexposiumのロジスティクス、顧客対応、戦略的マーケティング、デジタル革新の分野における横断的なノウハウや様々なアクティビティ、 コンテンツの充実といった質の高い経験を提供するソリューションも活用することができます。
Comexposiumにとってこの戦略的パートナーシップは、主要な国際イベントの魅力を高めると同時に、強力なブランドのファンコミュニティを引き付ける力をより高めます。また、高級食品のイベントにおけるリーダーシップを発揮することで、スイーツ分野の新たな可能性を切り開きます。

Comexposiumの最高経営責任者であるRenaud Hamaideはこのパートナーシップについて「我々はSalon du Chocolatを歓迎します。このイベントは、世界中の美食家たちに情報を提供し、驚かせ・喜ばせるとともに、地域社会をひとつにすることを目的としたイベントとして拡大しはじめます」と述べました。

「Salon du Chocolat」と「Event International」の PresidentであるGerald Palaciosも、「Salon du Chocolatにとって、Comexposium Groupとの提携は、世界的な農業食品分野のイベントの国際的なネットワークを活用し、成長に向けた重要な時期において特別なことです。このコラボレーションは、パートナー、出展者、来場者に新たな展望を拓くものです」と期待を述べました。

次回、パリで行われる「Salon du Chocolat」は、2024年10月30日から11月3日にかけてPorte de Versaillesで開催されます。
「Salon du Chocolat」に関する主な数値


・創設以来265回開催  ・4大陸で毎年15回開催  ・100万人が来場

Comexposiumについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/13647/150/resize/d13647-150-6e3738304afd6db89daa-0.png ]

Comexposiumは、世界で170を超えるB2C/B2Bイベントをプロデュースしています。食品、農業、ファッション、建設、ハイテクなど様々な分野をカバーしており、世界30か国で300万人以上の来場者を記録しています。
https://www.comexposium.com/en/

PR TIMES

「リーダーシップ」をもっと詳しく

「リーダーシップ」のニュース

「リーダーシップ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ