BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

爆売れ中の「THE Chocolate」 インスタ女子がハマる魅力

NEWSポストセブン3月19日(日)7時0分
画像:インスタ女子も魅了する「THE Chocolate」(公式HPより)
写真を拡大
インスタ女子も魅了する「THE Chocolate」(公式HPより)

 2016年秋に発売され、現在“爆売れ”中の明治「THE Chocolate」(ザ・チョコレート)。100円前後のものが多かった従来の板チョコの約2倍(希望小売価格220円)という価格設定ながら、発売8か月で2000万個を超える売り上げを見せ、一躍大ヒット商品となっている。同社は以前からカカオ豆の厳選からチョコレート製造までを一貫して行う『Bean to Bar』体制を採用しているが、今回の商品では最高品質のカカオ豆を厳選し、本格店舗の商品顔負けのクオリティを実現した。


 品質もさることながら、「THE Chocolate」が注目を集めている要素のひとつとして、パッケージのデザイン性の高さも見逃せない。クラフト用紙風の茶色いケースに、シンプルなロゴとカカオのマークは、コンビニやスーパーチョコレートコーナーでもひときわ目を引く。若い女性のなかには、SNSでパッケージ画像をアップする人も多いという。


 女子大生のAさん(21歳)もインスタグラムで「THE Chocolate」の画像を複数回アップしたことがあるという。Aさんが語る。


「私自身、インスタで目にしたことがきっかけで、この商品の存在を知りました。パッケージだけでなく中身もオシャレなデザインで話題になっていたので、自分も近くのコンビニに行って購入してみたら、味も美味しくてハマってしまった。


 これまで『カカオ70%、85%』などと表示されているチョコレートは高級品が多く、苦いけれどカラダに良いから食べる、という健康志向の人向けの商品という印象がありました。一方でこのチョコレートは、女子のおしゃれアイテムという印象が強い。私のようにインスタ映えするから購入しているという人も多いと思いますね」(Aさん)


 別の女性Bさん(23歳)によると、同商品のパッケージを“リメイク”して楽しんでいるという人もいるという。


「インスタやツイッターのハッシュタグで『#THE Chocolate』と検索すると、商品のパッケージをおしゃれにリメイクしている人がたくさんいます。箱をスマホケースとして使う人、カカオのイラスト部分を切り抜いて本のしおりにしている人、レシートや薬入れとして活用している人などさまざま。一人で買って食べて終わるのではなく、食べ終わったあとも工夫次第で楽しめるのが嬉しい。さらにそれをネットでシェアしたり、共感しあったりできるのが魅力です」(Bさん)


 品質だけでなくパッケージや中身のデザイン性にもこだわったことで、従来のチョコレート製品との差別化に成功した「THE Chocolate」。“食べておしまい”ではなく、次のコミュニケーションにつながるという新しい価値が付与されたこともヒットの要因といえそうだ。

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「爆売れ中の「THE Chocolate」 インスタ女子がハマる魅力」の関連ニュース

注目ニュース
インスタ映え間違いなし!プリンセスケーキ・ネイキッドケーキの作り方 新刊『萌子のDECOスイーツ』 PR TIMES3月23日(木)10時50分
思わずシェアしたくなるかわいくておしゃれなデコレーションケーキの本スイーツヒーロー丹羽萌子初のレシピ本『夢のプリンセスケーキおしゃれ(ハー…[ 記事全文 ]
メイクアップアーティスト ピカ子×AMPHI メイクとランジェリーの融合をテーマにしたコラボランジェリー発売! PR TIMES3月22日(水)11時55分
ワコールの直営ブランド「AMPHI(アンフィ)」は、確かなメイク技術と毒舌なオネエキャラが人気を集めるメイクアップアーティスト、ピカ子さん…[ 記事全文 ]
トミカ・ストII・原哲夫・大友克洋と夢のコラボレーション!TOYOTA「C-HR」CROSSOVER THE WORLD総再生回数350万回越えの注目動画が遂にCM化! PR TIMES3月24日(金)11時7分
トヨタ自動車株式会社は、TOYOTAの世界戦略SUV『C-HR』の新CMを2017年3月24日(金)より放映開始致します。[ 記事全文 ]
生保、死亡保険料値下げ…長寿化受け11年ぶり 読売新聞3月28日(火)12時55分
生命保険各社が2018年4月以降、終身死亡保険や定期死亡保険などの保険料を値下げする見通しとなった。契約者の長寿化を反映する。契約者にとっては保険に入りやすくなる一方、保険会社にとっては減収となる。保険料を決める際の基準となる寿命統計「標準生命表」を07年以来、11年ぶりに改定することに伴う措置だ。[ 記事全文 ]
タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖 NEWSポストセブン3月29日(水)7時0分
世の中で初めてタワーマンションが分譲されたのは、住友不動産が1976年(昭和51年)に埼玉県与野市で建設・分譲した与野ハウスといわれている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 2020年東京オリンピック追加種目「ボルダリング」が体験できる、ボルダリングコーナー北陸地方初導入!アウトドアとライフスタイルのコンセプトショップPR TIMES3月23日(木)15時44分
2 タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖NEWSポストセブン3月29日(水)7時0分
3 インスタ映え間違いなし!プリンセスケーキ・ネイキッドケーキの作り方 新刊『萌子のDECOスイーツ』PR TIMES3月23日(木)10時50分
4 メイクアップアーティスト ピカ子×AMPHI メイクとランジェリーの融合をテーマにしたコラボランジェリー発売!PR TIMES3月22日(水)11時55分
5 トミカ・ストII・原哲夫・大友克洋と夢のコラボレーション!TOYOTA「C-HR」CROSSOVER THE WORLD総再生回数350万回越えの注目動画が遂にCM化!PR TIMES3月24日(金)11時7分
6 東芝赤字、過去最大1兆円=米WHが破産法申請—海外原発撤退を加速時事通信3月29日(水)21時23分
7 東電との提携に及び腰 電力他社が警戒していることJ-CASTニュース3月29日(水)7時0分
8 「糖質オフ」の波、牛丼チェーンにも!TBS3月28日(火)19時35分
9 生保、死亡保険料値下げ…長寿化受け11年ぶり読売新聞3月28日(火)12時55分
10 破綻の旅行会社てるみくらぶ、明らかになる放漫経営の実態財経新聞3月29日(水)12時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア