BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!

@Press3月21日(火)16時0分
画像:桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!
写真を拡大
画像:桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!
写真を拡大
画像:桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!
写真を拡大
画像:桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!
写真を拡大
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、東京・神奈川・千葉・埼玉に在住する20歳〜69歳の男女を対象に「お花見に関するアンケート」を実施しました。
◆アンケートレポートの無料DLはこちらへ ⇒
https://www.cross-m.co.jp/cromegane/hn20170321/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/124599/img_124599_1.jpg

■調査結果 (レポートより一部抜粋)
●今年お花見を予定している人は12%、行いたいと思っている人は44%となり、半数以上にお花見の実施意向がみられました。お花見を行う頻度では「毎年欠かさず行っている」が14%、「毎年ではないがお花見を行う年の方が多い」が19%とお花見を定番イベントとしている人も多く、特に年代が上がるほどその傾向が強くなる結果に。<図1-1,1-2>
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/124599/img_124599_2.gif

●今年する予定・したいと思うお花見のスタイルは「桜並木をお散歩」が71%で圧倒的に人気。次いで「シートを敷いて桜を楽しむピクニック花見」が31%、「桜が見られる飲食店で食事」が21%となりました。 <図2>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/124599/img_124599_3.gif

●お花見をする理由は「桜を見たいから」が76%、「季節を感じたいから」が55%となり、“春の訪れ”や“桜”を楽しむ意識がうかがえました。お花見をしない理由では「人混みが苦手だから」が34%、「花粉症だから」が19%などが挙がるなか「特に理由はない」が36%を占めるなど、お花見をする意識自体があまりない声も目立ちました。<図3-1,3-2>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/124599/img_124599_4.gif

■全調査内容
□ 属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・子の有無・恋人の有無・職業・同居者・個人年収・世帯年収)
□ お花見の実施頻度(SA)
□ 今年のお花見実施予定(SA)
□ 行きたいお花見スポットのタイプ(MA)
□ 今年行う・行いたいと思うお花見のスタイル(MA)
□ お花見をする・したい日や時間帯(MA)
□ 今年行く・行きたいと思うお花見スポット(MA)
□ お花見の時に食べたいもの(MA)
□ お花見の時に飲みたいもの(MA)
□ お花見に掛ける一人あたりの予算(SA)
□ 今年お花見をする・したいと思う理由(MA)
□ 今年のお花見に一緒に行く予定の人(MA)
□ 今年のお花見に一緒に行きたい人(MA)
□ お花見の時にすること(MA)
□ お花見をしない・しなかった理由(MA)
□ お花見での印象的なエピソード(FA)

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域 :東京・神奈川・千葉・埼玉
調査対象 : 20〜69歳の男女
調査期間 : 2017年3月15日(水)
有効回答数:1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO五十嵐幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「お花見」「散歩」「スタイル」「東京」の関連トピックス

「桜のシーズン到来!2人に1人は今年のお花見実施意向あり“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!」の関連ニュース

注目ニュース
2020年東京オリンピック追加種目「ボルダリング」が体験できる、ボルダリングコーナー北陸地方初導入!アウトドアとライフスタイルのコンセプトショップ PR TIMES3月23日(木)15時44分
2017年3月24日(金)「スポーツオーソリティ新小松店」グランドオープン!大型スポーツ専門店「スポーツオーソリティ」、スポーツ×ファッシ…[ 記事全文 ]
東電との提携に及び腰 電力他社が警戒していること J-CASTニュース3月29日(水)7時0分
東京電力ホールディングス(HD)は2017年3月22日、新たな経営再建計画「新々総合特別事業計画」の骨子を発表した。[ 記事全文 ]
タワーマンション 東京五輪後にやってくるスラム化の恐怖 NEWSポストセブン3月29日(水)7時0分
世の中で初めてタワーマンションが分譲されたのは、住友不動産が1976年(昭和51年)に埼玉県与野市で建設・分譲した与野ハウスといわれている。[ 記事全文 ]
「糖質オフ」の波、牛丼チェーンにも! TBS3月28日(火)19時35分
ダイエットや健康志向で注目される「糖質オフ」の商品。牛丼チェーンにも、その波がやってきました。牛丼チェーン「すき家」の新商品発表会。[ 記事全文 ]
生保、死亡保険料値下げ…長寿化受け11年ぶり 読売新聞3月28日(火)12時55分
生命保険各社が2018年4月以降、終身死亡保険や定期死亡保険などの保険料を値下げする見通しとなった。契約者の長寿化を反映する。契約者にとっては保険に入りやすくなる一方、保険会社にとっては減収となる。保険料を決める際の基準となる寿命統計「標準生命表」を07年以来、11年ぶりに改定することに伴う措置だ。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 「糖質オフ」の波、牛丼チェーンにも!TBS3月28日(火)19時35分
2 2020年東京オリンピック追加種目「ボルダリング」が体験できる、ボルダリングコーナー北陸地方初導入!アウトドアとライフスタイルのコンセプトショップPR TIMES3月23日(木)15時44分
3 生保、死亡保険料値下げ…長寿化受け11年ぶり読売新聞3月28日(火)12時55分
4 東電との提携に及び腰 電力他社が警戒していることJ-CASTニュース3月29日(水)7時0分
5 使うと損をすることも!? 自動車保険「車両保険」の注意点とはオリコン3月27日(月)9時30分
6 9割の日本人が知らない、 お金の習慣とは?ダイヤモンドオンライン3月21日(火)11時0分
7 宝塚歌劇団が顧客満足度ランキングで初の総合1位にマイナビニュース3月28日(火)16時50分
8 東芝、韓国電に支援打診 米原発子会社、近く破産法申請共同通信 47NEWS3月27日(月)10時48分
9 部下を潰して出世する「クラッシャー上司」はなぜ生まれるのかダイヤモンドオンライン3月27日(月)6時0分
10 児童書レーベルの文学賞「第5回角川つばさ文庫小説賞」受賞作品が決定!!2018年に10周年を迎える児童書No.1シェアレーベル※「角川つばさ文庫」が選びぬいた受賞作品が決定!PR TIMES3月21日(火)15時27分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア