BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン

PR TIMES3月21日(火)17時46分
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
画像:D-BROSの新しいコンセプトショップ「D−BROS 銀座店」が東京・銀座『GINZA SIX』にオープン
写真を拡大
日本の伝統文化をテーマにした新作コレクション9シリーズ55アイテムを発表

企業ブランディング、広告制作を主とするデザイン会社、株式会社ドラフト(本社:東京渋谷区東、代表:宮田識)が展開するプロダクトブランドD-BROS(ディーブロス)は、2017年4月20日(木)、東京・銀座に新たに開業する商業施設『GINZA SIX』4Fに「D-BROS銀座店」をオープンします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-398658-7.jpg ]

D-BROSは、グラフィックデザイナーならではのアイデアで、インテリアツールやテーブルウェアなど、ユニークなデザインプロダクトを展開してきました。このたびオープンする「D-BROS 銀座店」は、日本の伝統文化をテーマに展開する新しいコンセプトショップです。

店舗デザインは日本の伝統的な建築様式である木組みや継手を取り入れ、日本の伝統技術を伝える空間を作り上げました。日本の伝統技術の素晴らしさとその文化をデザインを通して再構築し、銀座から世界に提案する新しいD-BROSの発信拠点として、日本の魅力やこれからのデザインの可能性を感じていただく場を目指していきます。

店舗概要
店舗名:D-BROS
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX4F
電話:03-6263-9958 (4/20〜開通)
売り場面積:49.77平方メートル(15.05坪)
オープン:2017年4月20日(木)
営業時間:10:30〜20:30
D-BROSホームページ:d-bros.jp
D-BROSオンラインショップ:db-shop.jp

[画像2: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-789688-13.jpg ]

グラフィックデザインの視点から作った日本の伝統工芸
「プロダクトを通して、ものづくりの背景にある日本の伝統文化や技術を伝えたい」という思いから、D-BROS銀座店では銀座店独自の新たな試みとして、昔より培われてきた日本の優れた伝統技術とD-BROSのグラフィックデザインを活かしたコレクションを提案します。
ファーストコレクションとして、日本のグラフィックデザインの原点ともいえる“家紋”に着目し、そのミニマルで象徴的な形を現代のグラフィックデザインの視点から捉えたシリーズ「KAMON」と、日本人の食文化と美意識がつまった“お弁当”に新たなアイデアを加えて提案するシリーズ「BENTO」など、9シリーズ55アイテムをD-BROS銀座店のオープンとともに発表いたします。

新作ラインナップ 9シリーズ55アイテム
1. KAMON 家紋本(2種)
2. KAMON 風呂敷 (16種)
3. KAMON ハンカチ(5種)
4. KAMON 扇子(6種)
5. BENTO お弁当箱(6種)
6. HASHI 箸(6種)
7. BUNKOBAKO文庫箱(2種)
8. フラワーベース(6種)
9. ミラーカップ&ソーサー(6種)

[画像3: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-128994-11.jpg ]

グラフィックデザインとしての家紋 限定50冊の家紋本を発表
シンプルで美しい家紋をモチーフとした風呂敷や扇子など、日々の暮らしに寄り添うアイテムを提案する「KAMON」シリーズ。その象徴的なアイテムとして、現存する約2万点の家紋の中からD-BROSがセレクトした350点を収録した家紋本を製作しました。
本の紙には和紙発祥の地、福井の「越前和紙」、製本には京都につたわる和本の伝統的な製本技術「康煕(こうき)綴じ」を採用するなど、優れた職人の手仕事によって日本の伝統技術が詰まった家紋本に仕上がりました。

商品名:KAMON 家紋本 特装版
販売価格:¥500,000(税抜)

[画像4: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-649286-9.jpg ]

日本の食文化と美意識がつまった「BENTO」。茶筒をヒントに生まれた銅製のお弁当箱
海外では「BENTO」と呼ばれ、日本食と並んで注目されている日本のお弁当というアイテムを通して、いろいろな食材をバランスよく楽しむ日本の食文化と食事にも季節や彩りを取り入れる日本文化の心を届けます。
茶筒の精密な構造からアイデアを得て生まれたお弁当箱は、今まで誰もが挑戦し得なかったへら絞りの精度の高い技術を駆使し、真空状態を生み出す気密性を実現しました。

商品名:BENTO お弁当箱
販売価格:¥27,000(税抜)〜

[画像5: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-857879-12.jpg ]

オープン記念商品、限定4個の本漆の文庫箱を発売。
オープンを記念して、日本を代表する伝統工芸の漆を贅沢に使用した文庫箱を数量限定販売いたします。
箱本体から蓋の絵付けまで、すべて職人の手作業による漆塗りで仕上げられた豪華な漆器。かぶせ蓋には日本の風情ある美しい風景をテーマにしたグラフィックデザインを施し、現代の新しい伝統工芸品を提案します。

商品名:BUNKOBAKO 漆器
販売価格:¥150,000(税抜)

[画像6: https://prtimes.jp/i/24821/1/resize/d24821-1-401358-8.jpg ]

人気プロダクトの新作デザインをオープンに合わせて先行発売。
2003年からのロングセラー商品、折りたためるビニール製の花瓶「フラワーベース」や、鏡面カップにソーサーの美しいグラフィックが映り込む「ミラーカップ&ソーサー」など、D-BROSの人気商品の新作デザインも「D-BROS銀座店」のオープンに合わせて先行発売いたします。

商品名:フラワーベース
販売価格:¥4,000(税抜)/4種1セット

商品名:ミラーカップ&ソーサー
販売価格:10,000(税抜)


D-BROS d-bros.jp
広告デザインを手がける株式会社ドラフトが 1995年に設立したプロダクトブランド。「デザインは楽しい」をテーマにグラフィックデザイナーならではのユニークなアイデアやグラフィックデザインを活かしたものづくりを展開しています。ステーショナリー、時計、カップ&ソーサー、フラワーベースなど数々の商品を発表し、国内外のセレクトショップやミュージアムショップで販売されています。

株式会社ドラフト draft.jp
宮田識が代表を務めるデザイン会社。多数のデザイナーが所属し、グラフィックデザインや広告宣伝をベースに、商品・企業のブランド開発、店舗開発、パッケージ、SPツール、カタログ等、多方面にわたりデザインを行っています。

■D-BROS MAGAZINE
db-shop.jp/magazine/
■D-BROS facebook
www.facebook.com/dbros.jp
■D-BROS Instagram
www.instagram.com/dbros_official1995/

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「銀座」をもっと詳しく

注目ニュース
鞄工房が提案する“大人の自由研究”。ヌメ革道具箱をつくる本格クラフトキット 7月発売!白金・鎌倉・京都・軽井沢で7、8月ワークショップ開催 。 PR TIMES6月16日(金)14時39分
7月15日から白金・鎌倉・京都・軽井沢の4店舗で順次ワークショップ開催職人の丁寧な鞄づくりを続ける土屋鞄製造所が、沢山の人にものづくりの楽…[ 記事全文 ]
君は調査兵団になれるか!「第1回 進撃の巨人検定〜調査兵団入団テスト〜」「検定、受け付けてます」サイトにて申込受付スタート! ドリームニュース6月23日(金)14時30分
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林彰、略称:日販)は、幅広い読者から絶大な人気を誇る大ヒットコミック「進撃の…[ 記事全文 ]
サザエさんCM継続=「一定の価値」—東芝社長 時事通信6月23日(金)19時17分
東芝の綱川智社長は23日の記者会見で、国民的テレビアニメ「サザエさん」の番組スポンサーに関し、「一定の有効価値があり、何か変更を決めたこと…[ 記事全文 ]
日産、SUVに初のPHV…三菱自の技術活用 読売新聞6月23日(金)9時1分
日産自動車は、家庭でも充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を、2019年にも発売する方針を固めた。16年10月に傘下に収めた三菱自動車の技術を活用し、人気が高いスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」の全面改良に合わせ、日産では初となるPHVを投入する計画だ。[ 記事全文 ]
タワマン住民が抱く劣等感と寿命の"相関" プレジデント社6月22日(木)9時15分
収入が高い人は都心部のタワーマンションなど、とかく高地価の“一等地”に住みたがる。しかし、その選択は自らの寿命を短くしてしまう可能性もある。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 将来も食っていける職種・企業の「実名」プレジデント社6月23日(金)9時15分
2 鞄工房が提案する“大人の自由研究”。ヌメ革道具箱をつくる本格クラフトキット 7月発売!白金・鎌倉・京都・軽井沢で7、8月ワークショップ開催 。PR TIMES6月16日(金)14時39分
3 君は調査兵団になれるか!「第1回 進撃の巨人検定〜調査兵団入団テスト〜」「検定、受け付けてます」サイトにて申込受付スタート!ドリームニュース6月23日(金)14時30分
4 日産、SUVに初のPHV…三菱自の技術活用読売新聞6月23日(金)9時1分
5 タワマン住民が抱く劣等感と寿命の"相関"プレジデント社6月22日(木)9時15分
6 東芝、8月に東証2部降格…「債務超過」認定へ読売新聞6月23日(金)12時51分
7 総務省、携帯大手3社に行政指導 販売時の説明不十分共同通信 47NEWS6月22日(木)17時1分
8 サザエさんCM継続=「一定の価値」—東芝社長時事通信6月23日(金)19時17分
9 「ブランディア」ブルゾンちえみ出演CM 初のCM好感度カテゴリー1位を獲得(※1)ドリームニュース6月1日(木)11時0分
10 山下智久さんの優しい笑顔と男前な表情を「週刊朝日」が撮り下ろし!PR TIMES6月23日(金)17時46分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア