この夏、世界をナビゲートする未来のリーダーになろう!グローバルリーダー育成サマーキャンプ、英語漬けの6日間

3月22日(金)17時40分 PR TIMES

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(以下、PWJ 代表理事:大西健丞 本部:広島県神石高原町)は、次世代の若者が自分たちの未来を導き、世界をナビゲートするためのビジョン、知識、リーダーシップを身につけることを目的としたサマーキャンプを、2019年の夏も開催します。

このキャンプは、山間部の広島県神石高原町と瀬戸内海に浮かぶ愛媛県上島町に5泊6日滞在する合宿型のキャンプです。参加者たちは国内外から集まる多様な国籍、文化的・社会経済的背景を持つ新しい仲間と過ごします。そして、共に学び、探求し、異なる価値観を共有しながら、世界の課題の解決策を探ります。こうした課程を通して、視野を広げ、困難を乗り越える強さを身に付け、自己の可能性や将来について考えるきっかけを提供します。同時に、仲間との大切な絆も得ることができます。

初のサマーキャンプとなった昨年は無事成功をおさめることができ、参加者や保護者の皆さまから非常に高い評価をいただきました(プログラム全体9.2/10点)。

<2018年 サマーキャンプの様子>
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=nM_cPf424a0 ]



<ピースウィンズ・グローバルシチズン・サマーキャンプ2019実施概要>
期間:2019年7月31日(水)〜8月5日(月)
場所:広島県神石高原町と愛媛県上島町
年齢:12-18歳の中高生
キャンプの詳細:https://peace-warabe.org/?page_id=13
言語:英語(参加者には基本的な英語コミュニケーション能力が求められます。5〜6人のグループに日本語のサポートスタッフ1名がつきます。)
参加費:一般参加者 98,000円*/自然災害や戦争に影響を受けた地域からの参加者は無料。
*各家庭の経済状況等に応じて参加費の最大で70%を減額する補助制度を用意しています。
申込締切:日本国内からの参加 2019年5月17日(金)

[画像1: https://prtimes.jp/i/35080/32/resize/d35080-32-627865-0.png ]

<サマーキャンプ2018の参加者の声>


レミ(日本・アメリカ/12才)このキャンプは、すごく成功したと思います。初めてやったとは信じられないです! 来年も参加したいです。
ホジュン(韓国/15才)このキャンプに参加して本当に良かったです。スタッフの皆さんありがとう!
シュウタ(日本/16才)僕には14歳の妹がいます。ぜひ来年のキャンプには彼女にも参加して欲しいと思います。
アメッド(シリア/17才)このキャンプに参加して、新しい自分を発見し、物事をいろいろな角度からみることができました。自分の人生にはいろいろな可能性が秘められていることにも気が付きました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/35080/32/resize/d35080-32-814529-1.jpg ]

<サマーキャンプ2018 参加者の実績について>

〇 シリアからの参加者アメッドさんが、当キャンプのアドバイザーであるロバートエルドリッジ博士の推薦とサポートにより、United World Colleges(UWC) に留学するための奨学金の全額給付対象者に選ばれました。

〇 日本からの参加者 中山愛理さんは、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の奈良県予選に出場し、見事優勝。奈良県の代表に選ばれたと報告をいただきました。大会で愛理さんは、昨年行われたサマーキャンプで体験したことをスピーチの題材として話されたそうです。愛理さんのお母様からは、彼女がキャンプ以来、より自信を持って、英語の教師になるという夢に向かって邁進していると聞いています。

<2018年 参加者たちの夢や抱負>

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=3ZbRVSqre7c ]



今年も若者たちが広い世界を切りひらき、人生を変えるサマーキャンプを開催します。

●特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンについて
1996年の団体設立以後、国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOです。これまでに世界30カ国で活動してきました。また、日本国内での社会問題の解決を目的とした活動にも力を入れており、地域活性化や犬や猫の殺処分ゼロを目指した動物の保護・譲渡活動などに取り組んでいます。

PR TIMES

「キャンプ」をもっと詳しく

「キャンプ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ