注目ワード小林麻央・入院 犬・愛犬 今村雅弘・復興 落石・転落 松本潤・女優 2017春・最旬モテ髪

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

つらい営業マンには十分な休憩が必要? 外回り中の平均サボり時間は70分! 「営業車で昼寝」「カフェでスマホ」

マイナビスチューデント3月23日(月)14時30分
画像:つらい営業マンには十分な休憩が必要? 外回り中の平均サボり時間は70分! 「営業車で昼寝」「カフェでスマホ」
写真を拡大
つらい営業マンには十分な休憩が必要? 外回り中の平均サボり時間は70分! 「営業車で昼寝」「カフェでスマホ」

明らかに就業時間中なのに、公園やコンビニで休憩しているサラリーマンを見かけますよね。外回りの営業などの仕事をしている人の中には、就業時間内にも関わらずこっそりサボって休憩している人、いますよね。実際、どのくらいの時間サボっているのか、一体サボって何をしているのか、社会人営業のみなさんに聞いてみました。

■外回り中にサボったことがありますか?
ある 65.5% 
ない 34.5%

■1回の外回り中にサボった平均時間を教えて下さい

平均 約70.5分

営業職の社会人を調査したところ、サボった経験があるという人は65.5%もいました。サボった時間を聞いてみると、平均して70.5分という結果に。みなさん、意外とおサボりしているのですね。

■どのようなことをしてサボっていましたか?具体的に教えて下さい
●喫茶店で休憩
・喫茶店で本を読んだりして時間をつぶしている(男性/31歳/商社・卸)
・喫茶店で転職の勉強をする(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

喫茶店で休憩という回答はよく見られました。お昼ご飯を食べるついでにちょっと休憩・・・なんてこともできますよね。中には転職の勉強励むという強者も。

●お昼寝
・営業車内で昼寝(女性/28歳/金融・証券)
・ほとんど車の中で寝ている(男性/43歳/建設・土木)
・家に帰って寝る(女性/28歳/金融・証券)

昼食を食べたあとは、ついウトウトしてしまいますよね。車を使って外回りしている人は、居眠り運転に注意!ということで、車中でお昼寝しています。

●遊んじゃう
・現場に行くと言って、海に行った(男性/47歳/建設・土木)
・営業車両の中でスマホゲーム(女性/28歳/情報・IT)
・バッティングセンター(男性/31歳/商社・卸)
・セルフ型カフェでスマホゲーム(女性/23歳/その他)

営業マンも色々とストレスを抱えることがありますよね。抱えているストレスを発散するためにも、遊びは必要なのかもしれませんね。

■あなたが目撃した営業マンの大胆すぎるサボり方や、サボりにまつわるエピソードを教えて下さい
●明らかに遊んでいる
・同期の営業担当はサボってパチンコをして、フィーバーしたときは会社に「今、大きな商談が取れそうなので、帰社が遅くなります」と上司に連絡している(男性/42歳/電機)
・昼キャバでのサボり(女性/28歳/情報・IT)
・ゲームセンターでクレーンゲームに夢中になっている人を見たことがある(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

昼キャバクラや風俗通いをする人、ゲームセンターに入り浸る人などさまざま。遊びすぎて給料を使い果たさないようにしなければいけませんね。

●すやすやお昼寝していた
・営業に行っているのに、ついでにマンガ喫茶で昼寝をしている(女性/31歳/情報・IT)
・昼間に路上に営業車っぽいのが止まっていたが、中でサラリーマン風の人がすやすや寝ていた(女性/31歳/自動車関連)
・公園のベンチで大いびきをかいているスーツ姿の男性がいた(女性/37歳/商社・卸)

やはりお昼寝はサボりの定番。いろんなところで目撃されています。ただ、喫茶店や路上駐車した車内などでお昼寝するのは、人の迷惑になる可能性もありますから、気をつけましょう。

●昼間からなにしてるの!?
・公園で昼からビール飲んでいた(女性/28歳/アパレル・繊維)
・一人で水族館に来ていた営業マンを見つけた(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・昼間にサラリーマン3人くらいで居酒屋に来ていた(女性/31歳/学校・教育関連)

昼間からビールを飲んでいる人は、そのあと帰社しないつもりなのでしょうか。お酒の匂いをプンプンさせていて大丈夫なのか、余計なお世話ですが気になりますよね。気になりつつも、ちょっと羨ましくなってしまいますね。

●その他
・子どもを連れて遊園地に行く(男性/44歳/情報・IT)
・銭湯でのんびりしている営業マンを見る(男性/28歳/医療・福祉)
・公園で鳩に餌をあげている(女性/27歳/情報・運輸)

自分の親世代のサボり事情を聞かされている人も......。外回りの営業マンがサボるのは今に始まったことではなく、もう何年も前から受け継がれる伝統のようなものなのかもしれませんね。

いかがでしたか? いつの時代にもある外回り営業マンのサボり習慣。ただ、社内にはきちんと仕事をしている人のいることを考えると、ちょっと不公平ですよね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「社会人」をもっと詳しく

注目ニュース
東急電鉄7路線「資産性」ランキング!築10年で価格が上昇した唯一の沿線とは PR TIMES4月25日(火)19時48分
日本最大級のマンション相場情報サイトを運営する株式会社マンションマーケットは、運営サイト「マンションマーケット」のデータ用いて、東急電鉄の…[ 記事全文 ]
コンビニ弁当に変化、キーワードは「ビュッフェ買い」 TBS4月25日(火)19時28分
お弁当をめぐるコンビニの競争は激しさを増していますが、今、注目を集めているのが「ビュッフェ買い」です。[ 記事全文 ]
ホンダ電動二輪普及の野望、まず郵便配達バイクを“実験台”に ダイヤモンドオンライン4月25日(火)6時0分
ホンダは日本郵便と電動二輪車分野で提携する。まずは、日本郵便が保有する約9万台の配達用バイクにホンダの電動二輪車を導入していくほか、充電イ…[ 記事全文 ]
妊産婦、今でも年50人前後が死亡  横ばい状態、なぜ減らないのか J-CASTニュース4月19日(水)12時7分
日本の妊産婦死亡率は、厚労省によると、世界的に非常に低いとされるが、それでも最近の6年余で298人が亡くなっている。[ 記事全文 ]
X JAPAN YOSHIKI チケット転売問題に関する公式声明を発表「許される事ではない!」 PR TIMES4月25日(火)17時15分
昨年、「チケット高額転売取引問題の防止」を求めるアーティストや団体から共同声明が発表され、現在社会的にも大きな問題となっているコンサートチ…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア