ヤンマー × CLOUDYが廃棄ユニフォームをポーチに変えるアップサイクルプロジェクトをMakuakeで開始
2025年3月24日(月)14時47分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74419/18/74419-18-280f84d09975ff055087c2f1228a1901-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【ヤンマー × CLOUDY コラボポーチ】
「CLOUDY」は、「ヤンマー」とコラボレーションし、廃棄予定の旧ユニフォームの一部をポーチに生まれ変わらせるアップサイクルプロジェクト「HANASAKA UPCYCLE PROJECT」を3月24日(月)よりクラウドファンディング「Makuake」にて開始します。
日本では、年間およそ16万トンもの企業ユニフォームが廃棄されており、産業廃棄物である企業ユニフォームの適切な処理が求められています。また、焼却処理時にはCO2を排出するなど、環境への負荷もあることから、「ヤンマー」では廃棄するユニフォームを化学分解により水素に変換するケミカルリサイクルにも取り組んでいます。
本プロジェクトでは、リニューアルに伴い廃棄予定だった「ヤンマー」の旧ユニフォームを回収し、ポーチにアップサイクルします。工場などの現場で使われる丈夫なユニフォームの袖部分の生地を使用し、デザインが少しずつ違う1点物のオリジナルポーチとなります。また、ポーチの内側にはCLOUDYのアフリカ人デザイナーが手掛けたカラフルなテキスタイルを採用しました。アップサイクルによるサステナブルな取り組みに加え、売上の10%をアフリカの子どもたちの給食費として寄付します。
■旧ユニフォームアップサイクルプロジェクト概要
期間:2025年3月24日(月)〜6月20日(金) 23:59
商品名:HANASAKAポーチ
素材: ユニフォーム生地(混紡)+アフリカンプリントテキスタイル
サイズ:210mm ×130mm × 65mm(外寸)
価格:2,975円〜8,400円(税込) ※価格は、購入する個数や時期などリターンの内容により異なります。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/yanmar_hanasaka_upcycleproject/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74419/18/74419-18-f940bb08771f979b44decff7342c42ae-2000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「ヤンマー」の旧ユニフォームの一部を再利用[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74419/18/74419-18-d8502b22837317e1614517a304f4e1d2-2000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ポーチ内側にはアフリカンテイストのテキスタイルを採用
HANASAKAについて
https://www.yanmar.com/jp/about/hanasaka/
「YANMAR GREEN CHALLENGE 2050」について
https://www.yanmar.com/jp/about/ygc/
■団体 / ブランド概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74419/18/74419-18-1b3568cd339eea92997e856fbf703c77-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<ヤンマーホールディングス>
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。
詳しくは、ヤンマーのウェブサイト(https://www.yanmar.com/jp/about/)をご覧ください。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/74419/18/74419-18-4b64db12c00d41e9cba7b736389091b4-1705x1206.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<CLOUDY>
「買い物を通し社会問題を解決する」
彩とファッションでアフリカの雇用創出をお客様と一緒に生み出す。アフリカ・ガーナで生産した雑貨やCLOUDYのクリエイターが描いたテキスタイルで作ったアパレルを展開。
自社工場をアフリカ・ガーナにて運営し630名の雇用創出しながら、Profit(事業会社)とNonprofit(NPO)を循環させる「ソーシャルビジネスそのものを自走させるビジネスモデル」を確立し、商品の売上の一部を自身で運営するNPO法人CLOUDYを通じて、アフリカの社会問題解決の活動に還元する。
運営:株式会社DOYA
設立:2015年1月
代表:CEO 銅冶勇人
https://cloudy-tokyo.com/
https://cloudynpo.org/
■本件に関するお問合せ先
株式会社DOYA 広報担当
メールアドレス:info@cloudy-tokyo.com