マイナンバーカードによる厳格な本人確認のデジタル化・カードローンの審査時間短縮を実現
2025年3月24日(月)15時47分 PR TIMES
SMBCCFが展開するサービスブランド「プロミス」では、不正利用等を防止し、お客さまに安心安全にご利用いただくとともに、本人確認や収入証明書類提出に伴うお客さまの審査時間の短縮を実現できる方式を検討していました。今回、マイナンバーカードの活用による本人確認ならびに収入証明の機能を導入することで、更なる本人確認の強化と迅速な審査手続きが可能になりました。
1.マイナンバーカード認証サービスによる本人確認
マイナンバーカード認証サービスとは、マイナンバーカード内の電子証明書をNECのプラットフォームを経由して認証局へ照会し、有効性を確認することで本人確認が完結するサービスです。本サービスの導入により、プロミスの利用申込時の審査において、不正利用等の確認を含めた本人確認に要する時間を短縮し、お客さまへ迅速に審査結果をお伝えする仕組みを実現します。
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2.マイナポータルとのAPI連携を活用した所得情報の取得
マイナポータルとのAPI連携とは、プロミスのお客さまが所得情報の提出を行う際、お客さまの同意のもと「マイナポータル」を通じて行政機関が保有するお客さまの税・所得情報を取得できる機能です。
本機能の導入により、お客さまが役所・職場より収入証明書類を入手し提出する時間と手間の削減に加え、社員による書類確認時間の短縮を実現します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/78149/878/78149-878-db3b1c730ca4db9e3c20cc551a02fb3b-1299x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後もマイナンバーカードの更なる利活用を含むデジタル化の推進により、お客さまの利便性向上とより一層価値あるサービスを提供してまいります。
関連リンク
・NEC Digital Finance(https://jpn.nec.com/nvci/finance/index.html)
・マイナポータルAPIの活用(https://jpn.nec.com/fintech/myna_portal_api/index.html)
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