Asobicaが提供する「coorum(コーラム)」シリーズがAIエージェント「ホンネAI」をローンチ。ゼロパーティーデータを企業の力に

2025年3月25日(火)10時47分 PR TIMES

Asobicaは、AIエージェント活用・マルチプロダクト化を加速し、小売・メーカー・外食を中心とした事業者の顧客データ活用を支援

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ゼロパーティーデータを基盤としたホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「Asobica」)は、「coorum」シリーズにおいてAIエージェント「ホンネAI」をローンチいたします。

・coorum サービスサイト:https://coorum.jp/

AIエージェント「ホンネAI」とは
「ホンネAI」は、企業がそれぞれ持つ購買・アプリデータや、Asobicaが提供するオンラインコミュニティツール「coorum community」、リサーチツール「coorum research」で得られるゼロパーティーデータ(本音データ)を統合、膨大なデータから重要なインサイトを素早く抽出し、顧客(エンドユーザー)の行動変化や傾向を分析・可視化することができる機能です。分析結果をブランド戦略やプロモーション戦略など施策への活用し、精度の高いマーケティング施策の立案を実現します。

Asobicaが提供する「coorum」シリーズは、ゼロパーティーデータを軸にさらにAIエージェント活用・コンパウンドプロダクト化を加速し、小売・メーカー・外食を中心とした事業者の顧客データ活用を一気通貫で支えるホンネデータプラットフォームとして展開してまいります。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/184/30943-184-a130a4a2159ea533880b89f74c4bc9d5-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ローンチの背景
各企業では、(1)少子高齢化による新規顧客の減少 、(2)顧客の購買行動の変化、(3)Cookie規制による新規顧客との接点の減少などの背景から顧客理解やゼロパーティーデータの重要性が増しています。特に、外食・小売・メーカーを中心とした企業では、コロナ禍を経て顧客接点においてDX化が進んでおり、購買データや会員データは企業で手に入れることができるようになった一方、下記のような課題を持つ企業が多く存在しています。

- ゼロパーティーデータの収集不足
買うまでの顧客の行動データや買った瞬間のデータはあるものの、買った後の体験データの取得や分析が不足している
- データアナリスト(人材)不足
集まった顧客の購買 / 行動データの集計・分析作業ができる専門知識を持つ人材が不足している
- データ統合・分析が不十分
顧客との接点が自社アプリ・サイト・店舗と分散しており、得られた顧客の購買 / 行動データの統合ができていない
- データの活用方法が不明確
具体的な活用方法がわからず、単に顧客の購買 / 行動データを蓄積するだけになっている


Asobicaでは、これらの課題を解決するべく、これまで多くのブランド企業を支援する中で蓄積してきたAsobicaの持つ知見と、生成AIを活用した新機能を提供することで、企業が効率的に、ゼロパーティーデータを含む、あらゆるデータの取得・統合・分析・活用することで、より深い顧客インサイト="顧客の本音"にもとづいた商品開発やマーケティングを可能にいたします。

これにより、例えば、過去の購買データや外部調査データのみに基づいた企業の“思い込み”ではなく、顧客(エンドユーザー)の“本当に良い”“また買いたい”といった“顧客の本音”を活用し、宣伝企画や商品開発を行うことで、選ばれ愛される商品やブランドを生み出すことができます。

AIエージェント「ホンネAI」の機能概要・特徴
「ホンネAI」には3つのAIエージェント機能があります。今後も機能は拡充予定です。
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【1】態度変容AI分析
会員データや購買データ、コミュニティデータなど、複数のデータソースを顧客単位で統合し、AIを活用して顧客(エンドユーザー)の行動パターンや特徴、アクションプランなどを自動分析する機能です。
【2】クラスターAI分析
1人ではなく、複数の顧客(エンドユーザー)をまとめたセグメント単位で行動パターン、購買傾向、アクションプランなどを自動生成することができる機能です。
【3】商品・サービス価値のAI分析(※今後ローンチ予定)
顧客(エンドユーザー)が投稿した口コミやレビュー、SNS、アンケートなどのデータから商品・サービス単位でデータを自動で分類・整理し、ユーザーの利用実態・購入動機・不満ポイントなどについてレポートを生成することができる機能です。

今後の展望
Asobicaでは、これまでオンラインコミュニティを起点として得られるゼロパーティーデータをもとに、主に小売・メーカー・外食を中心とした事業者などの事業者における顧客理解を促進するサービス提供を進めてきましたが、今後は、ゼロパーティーデータを軸にさらにAIエージェント活用・マルチプロダクト化を加速することで、オフライン事業者の顧客データ活用を一気通貫で支えるプロダクトを提供してまいります。
ホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」とは
ゼロパーティーデータ(顧客の本音データ)とAIを起点に、あらゆるCXを改善するプラットフォームです。デジタル上の行動データだけでは分からない、商品・サービスの利用実態や、行動の背景・感情といった「顧客の本音」を収集・可視化し、商品開発・ブランド戦略・マーケティング効果の最大化を実現します。
・coorum HP:https://coorum.jp/ (https://coorum.jp/)

株式会社Asobica概要
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp (https://asobica.co.jp)
運営メディア「CXin」:https://coorum.jp/cxin/ (https://coorum.jp/cxin/)

【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
電話番号:070-8813-6265
担当:広報担当 野内(やない)

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