注目ワード週刊文春・彼女はもう一般人だぞ 今村雅弘・復興 坂上忍・生放送中に退席 小林麻央・入院 松本潤・女優 2017春・最旬モテ髪

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?

マイナビスチューデント3月26日(木)15時30分
画像:「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?
写真を拡大
「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?

職場にいつも一人で行動して、人と決して群れない「一匹狼」な社員さんはいませんか? あまり話さないため、どういう人物なのかがわかりにくい「一匹狼」タイプ。実際の仕事の評判やその働きっぷり、また性格はどんな人が多いのでしょうか? 社会人の声を聞いてみました。

Q.あなたの職場に、いつも1人で行動する「一匹狼」のような人はいますか?
はい......22.9%
いいえ......77.1%

今回のアンケートでは、約2割の方が身近に「一匹狼」タイプの人がいると回答されていました。群れないタイプの働き方をする人は、会社では割と珍しい存在なのかもしれませんね。ではそのタイプの人の特徴について、詳しく聞いてみましょう。

■「一匹狼」タイプは職人気質でビジネスライク
・会社の群れには属さないで、一人技術者として生きている。自分自身とも似ているので非常に仕事がしやすかった(男性/44歳/情報・IT)
・食事はデスクで一人で取る。ビジネスライクでむしろやりやすい(男性/29歳/機械・精密機器)

「一匹狼」タイプの社員さんは、職人気質でビジネスライクな人が多いよう。そのため「一緒に働きやすい」「仕事がやりやすい」と感じている人もいました。

■仕事のオン・オフがはっきりしている
・「職場の人間と仕事以外の会話をする意味がわからない」と飲み会はほとんど欠席。上司がたまには一緒に、というと「それは強制ですか?」と聞いて参加しない。社員旅行も写真は横を向いているか人影にさっと隠れて写ろうとしない。言葉遣いは丁寧で仕事はきちんとするので取引先の人にはしっかり信用されていて驚いた(女性/41歳/商社・卸)
・送別会であっても絶対に飲み会に参加しない人。寡黙だがしっかり時間内に仕事を終えようとするので、与える仕事を的確なものにすればとても生産性があがると思う(男性/32歳/機械・精密機器)

また「一匹狼」タイプの社員さんは仕事のオン・オフがかなりはっきりしている特徴があるようです。そのため会社の飲み会には参加せず、定時きっちりで退社する傾向が?

■気性が荒く、秘密主義?
・短気なのでみんなとよりつかない。怒りやすいので気を遣いながら大変だった(女性/35歳/医療・福祉)
・仕事でどこにいっているか一人だけ謎。聞いてもあいまいにしか返事しない。やりにくい。共同の作業でも報告を一切してくれない(男性/36歳/機械・精密機器)

「一匹狼」になりやすい人は「気性の荒さ」や「秘密主義」な傾向が。周囲も近寄りにくく、自分も人を寄せ付けない。よって「一匹狼」になってしまうのかもしれません。

■「一匹狼」は、人に気を遣わせる
・自分勝手で、気分屋さん。周りのスタッフが、いつも機嫌を伺っている。仕事はきっちりとするが、人を使って自分の仕事は最小限にする(男性/46歳/医療・福祉)
・相手の顔色をうかがわず発言する。周りの人の顔色をみてしまった(女性/21歳/自動車関連)

一匹狼タイプの人は「人に振り回されない」のに、周囲にいる人間は「一匹狼に振り回される」。これはなぜなのでしょうか。不思議です。

■私が「一匹狼」
・自分。自己中心に仕事をして、上司を困らせている。私は意外に内向的なので、初対面の人となかなか話せない(男性/35歳/マスコミ・広告)
・自分がそうかもしれない。仕事以外は関わりがないから。コミュニケーションがとりにくいと思われていると思う。でも、普通に話し始めれば打ちとけやすいと思うんですが......(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

自ら「一匹狼」タイプだと申告してくれた人。いずれの方も一匹狼なのは内向的でコミュニケーションがしづらいためなのだそう。懐に入ってしまえば意外と気さくな人が多いのかもしれませんね。

いつも一人でいるため、どんな人なのかがわかりにくい「一匹狼」の社員さん。人とはあまり触れあわないけれど、その分仕事に一途なため「一緒に仕事がやりやすい」と感じている人も多いようです。もしかすると気難しくて扱いに難しい、昔ながらの職人気質タイプな人が「一匹狼」タイプなのかもしれませんね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:341件

職場での自分を動物に例えるとしたら? 「上司の忠犬」「借りてきた猫」「野望だけは大きいライオンの幼児」

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「職場」をもっと詳しく

注目ニュース
東急電鉄7路線「資産性」ランキング!築10年で価格が上昇した唯一の沿線とは PR TIMES4月25日(火)19時48分
日本最大級のマンション相場情報サイトを運営する株式会社マンションマーケットは、運営サイト「マンションマーケット」のデータ用いて、東急電鉄の…[ 記事全文 ]
コンビニ弁当に変化、キーワードは「ビュッフェ買い」 TBS4月25日(火)19時28分
お弁当をめぐるコンビニの競争は激しさを増していますが、今、注目を集めているのが「ビュッフェ買い」です。[ 記事全文 ]
ホンダ電動二輪普及の野望、まず郵便配達バイクを“実験台”に ダイヤモンドオンライン4月25日(火)6時0分
ホンダは日本郵便と電動二輪車分野で提携する。まずは、日本郵便が保有する約9万台の配達用バイクにホンダの電動二輪車を導入していくほか、充電イ…[ 記事全文 ]
妊産婦、今でも年50人前後が死亡  横ばい状態、なぜ減らないのか J-CASTニュース4月19日(水)12時7分
日本の妊産婦死亡率は、厚労省によると、世界的に非常に低いとされるが、それでも最近の6年余で298人が亡くなっている。[ 記事全文 ]
X JAPAN YOSHIKI チケット転売問題に関する公式声明を発表「許される事ではない!」 PR TIMES4月25日(火)17時15分
昨年、「チケット高額転売取引問題の防止」を求めるアーティストや団体から共同声明が発表され、現在社会的にも大きな問題となっているコンサートチ…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア