注目ワード坂上忍・上西 稲田朋美・防衛 安倍晋三・首相 イギリス・交渉 仙台市・仙台市長選 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?

マイナビスチューデント3月26日(木)15時30分
画像:「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?
写真を拡大
「ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?

職場にいつも一人で行動して、人と決して群れない「一匹狼」な社員さんはいませんか? あまり話さないため、どういう人物なのかがわかりにくい「一匹狼」タイプ。実際の仕事の評判やその働きっぷり、また性格はどんな人が多いのでしょうか? 社会人の声を聞いてみました。

Q.あなたの職場に、いつも1人で行動する「一匹狼」のような人はいますか?
はい......22.9%
いいえ......77.1%

今回のアンケートでは、約2割の方が身近に「一匹狼」タイプの人がいると回答されていました。群れないタイプの働き方をする人は、会社では割と珍しい存在なのかもしれませんね。ではそのタイプの人の特徴について、詳しく聞いてみましょう。

■「一匹狼」タイプは職人気質でビジネスライク
・会社の群れには属さないで、一人技術者として生きている。自分自身とも似ているので非常に仕事がしやすかった(男性/44歳/情報・IT)
・食事はデスクで一人で取る。ビジネスライクでむしろやりやすい(男性/29歳/機械・精密機器)

「一匹狼」タイプの社員さんは、職人気質でビジネスライクな人が多いよう。そのため「一緒に働きやすい」「仕事がやりやすい」と感じている人もいました。

■仕事のオン・オフがはっきりしている
・「職場の人間と仕事以外の会話をする意味がわからない」と飲み会はほとんど欠席。上司がたまには一緒に、というと「それは強制ですか?」と聞いて参加しない。社員旅行も写真は横を向いているか人影にさっと隠れて写ろうとしない。言葉遣いは丁寧で仕事はきちんとするので取引先の人にはしっかり信用されていて驚いた(女性/41歳/商社・卸)
・送別会であっても絶対に飲み会に参加しない人。寡黙だがしっかり時間内に仕事を終えようとするので、与える仕事を的確なものにすればとても生産性があがると思う(男性/32歳/機械・精密機器)

また「一匹狼」タイプの社員さんは仕事のオン・オフがかなりはっきりしている特徴があるようです。そのため会社の飲み会には参加せず、定時きっちりで退社する傾向が?

■気性が荒く、秘密主義?
・短気なのでみんなとよりつかない。怒りやすいので気を遣いながら大変だった(女性/35歳/医療・福祉)
・仕事でどこにいっているか一人だけ謎。聞いてもあいまいにしか返事しない。やりにくい。共同の作業でも報告を一切してくれない(男性/36歳/機械・精密機器)

「一匹狼」になりやすい人は「気性の荒さ」や「秘密主義」な傾向が。周囲も近寄りにくく、自分も人を寄せ付けない。よって「一匹狼」になってしまうのかもしれません。

■「一匹狼」は、人に気を遣わせる
・自分勝手で、気分屋さん。周りのスタッフが、いつも機嫌を伺っている。仕事はきっちりとするが、人を使って自分の仕事は最小限にする(男性/46歳/医療・福祉)
・相手の顔色をうかがわず発言する。周りの人の顔色をみてしまった(女性/21歳/自動車関連)

一匹狼タイプの人は「人に振り回されない」のに、周囲にいる人間は「一匹狼に振り回される」。これはなぜなのでしょうか。不思議です。

■私が「一匹狼」
・自分。自己中心に仕事をして、上司を困らせている。私は意外に内向的なので、初対面の人となかなか話せない(男性/35歳/マスコミ・広告)
・自分がそうかもしれない。仕事以外は関わりがないから。コミュニケーションがとりにくいと思われていると思う。でも、普通に話し始めれば打ちとけやすいと思うんですが......(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

自ら「一匹狼」タイプだと申告してくれた人。いずれの方も一匹狼なのは内向的でコミュニケーションがしづらいためなのだそう。懐に入ってしまえば意外と気さくな人が多いのかもしれませんね。

いつも一人でいるため、どんな人なのかがわかりにくい「一匹狼」の社員さん。人とはあまり触れあわないけれど、その分仕事に一途なため「一緒に仕事がやりやすい」と感じている人も多いようです。もしかすると気難しくて扱いに難しい、昔ながらの職人気質タイプな人が「一匹狼」タイプなのかもしれませんね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:341件

職場での自分を動物に例えるとしたら? 「上司の忠犬」「借りてきた猫」「野望だけは大きいライオンの幼児」

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「職場」をもっと詳しく

注目ニュース
ランエボ復活か 三菱自、その前提は「V字回復」 J-CASTニュース7月23日(日)7時0分
三菱自動車の益子修CEO(最高経営責任者)が2017年6月23日に東京都内で開いた株主総会で、パジェロとランサーエボリューション(ランエボ…[ 記事全文 ]
「夏の恵方巻き」は定着できるか コンビニ各社が熱をあげるのはナゼ J-CASTニュース7月23日(日)11時0分
2017年8月6日の「夏の節分」(立秋)に向け、大手コンビニ各社が「夏の恵方巻き」商戦に乗り出している。[ 記事全文 ]
生活保護で大学に通うのは、いけないことなのか? ダイヤモンドオンライン7月21日(金)6時0分
生活保護のもとでの大学進学は世帯分離という裏技で認められる厚労省は、大学等(以下、大学)に進学する生活保護世帯の子どもたちに一時金を給付す…[ 記事全文 ]
為替相場  24日(日本時間 7時) 共同通信 47NEWS7月24日(月)6時1分
共同通信のニュース速報 [ 記事全文 ]
トヨタ、初のEV量産を中国で…SUV販売へ 読売新聞7月23日(日)9時24分
トヨタ自動車が、2019年にも中国で電気自動車(EV)の量産を始めることを検討していることが分かった。中国で18年から強化予定の環境規制に対応するためで、トヨタにとって初のEV量産となる。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 ランエボ復活か 三菱自、その前提は「V字回復」J-CASTニュース7月23日(日)7時0分
2 トヨタ、初のEV量産を中国で…SUV販売へ読売新聞7月23日(日)9時24分
3 生活保護で大学に通うのは、いけないことなのか?ダイヤモンドオンライン7月21日(金)6時0分
4 「ビットコイン」入出金停止 システム混乱回避へ取引所共同通信 47NEWS7月23日(日)18時53分
5 「夏の恵方巻き」は定着できるか コンビニ各社が熱をあげるのはナゼJ-CASTニュース7月23日(日)11時0分
6 日本でも一転、実施へ=ディーゼル車の無償修理—ベンツ時事通信7月22日(土)1時17分
7 AAA、浜崎あゆみら豪華アーティスト競演!観客動員数560万人超!国内最大級の夏フェス「a-nation 2017」8月26日(土)&27日(日)独占生配信決定!PR TIMES7月22日(土)14時19分
8 「AERA」完売店続出!創刊号以来の重版決定!星野源さん連載「ふたりきりで話そう」に大反響!PR TIMES7月21日(金)14時41分
9 ボディーソープ自主回収=最大136万個、香りに異常—資生堂時事通信7月21日(金)18時48分
10 三菱vsスバル、ランエボ最終モデル登場で23年の歴史に幕 自動車雑誌「スバルインプレッサと最終対決」を特集J-CASTニュース8月21日(金)11時33分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア