注目ワード薬物・成宮寛貴 伊達直人・寄付 ASKA・逮捕 小林麻央・海老蔵 カンガルー・パンチ 2017冬ネイル・ツイード

BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

マイナビスチューデント3月26日(木)17時0分
画像:ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」
写真を拡大
ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」

仕事において、失敗しないように気をつけることはとても大切。ただ、どれだけ注意していても、人間ですからミスをしてしまうこともあるでしょう。肝心なのは、そのあとの行動です。ミスのあと、どんなことに気をつけて行動しているかを社会人のみなさんに聞いてみました。

■ホウ・レン・ソウ!
・「上司に報告し、謝罪する。あとでミスが発覚すると、より評価が下がるので」(女性/23歳/その他)
・「できるだけすみやかに上司にミスを報告して謝る。ミスを隠していると余計に事態が悪化するので、ミスが発覚したらすぐに簡潔に状況報告をするようにしている」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「できるだけ先輩に相談して、ひとりで解決しないようにする。自分だけで解決するよりいい案をもらえそう」(女性/28歳/ソフトウェア)

放っておくと、ますます事態が悪化する可能性大。ミスをしたときは特に、なるべく早く報告するよう心がけている人が多いようですね。

■まずはミスと向き合うこと
・「素直にミスを受け入れる。己の非をちゃんと受け入れることが大切だと思う」(男性/29歳/医療・福祉)
・「真摯に受け止めること。他人のせいにしたら終わりだから」(男性/31歳/食品・飲料)
・「人のせいや状況のせいにせず、自分のミスと認める。見ている人はわかっていて、責任逃れをしても逆効果だから」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
ミスを認めてきちんと向き合えば、どう対応するべきか見えてくることもあります。これもまた、大切な心構えの一つですね。

■ミスをミスで終わらせない
・「代替案を出す。失敗を取り返さないといけないから」(男性/22歳/その他)
・「しっかりと対策を考えた上で謝るようにしている。相手を安心させる、また納得させられるだけの武器が必要になると思うので」(男性/28歳/建設・土木)

ミスをしたら、どうカバーするかが問題。それをきちんと自分の頭で考えることは、仕事をする上でとても大切です。

■言い訳はダメ、絶対!
・「言い訳をしない。言い訳されると嫌な気しかしないので、自分の非を認めて、それに対して誠実な対応をすればいいと思う」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

「聞いていなかったので......」「でも」「だって」。そんな風に言い訳をしても、誰も「そうだね、キミは悪くないよ」とは言ってくれません。

■仕事のミスは、仕事で取り返す
・「今まで以上に仕事を頑張る。仕事のミスは仕事でカバーしたいから」(男性/26歳/農林・水産)
・「申し訳ないという感情に押しつぶされない。そんなときこそ冷静に、迅速に動くように努める」(女性/32歳/運輸・倉庫)

落ち込むのは、問題が一段落してからでも遅くはありません。

みなさん、いろいろとミスをしたときの心得をお持ちのようです。中でも、特に多かったのが「同じ失敗を繰り返さないようにする」という意見。そのために先輩たちが実践している、ミスの再発防止策についても聞いてみました。

■とにかく確認! ......そして確認!
・「何度も見直しをして、チェックをする癖をつける」(男性/22歳/学校・教育関連)
・「心の中で指差し確認をしている」(男性/41歳/情報・IT)
・「ここぞというところは、ほかの人にもチェックしてもらう」(女性/30歳/機械・精密機器)

自分一人では、繰り返し確認しても見落とすことがあります。ほかの人に二重チェックを依頼するのは良い方法ですね。

■書いて、見る!
・「以前のミスと改善した点をノートにまとめる」(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「よくありがちなミスは、必ずメモしてある手順を読んで作業をしている」(女性/32歳/その他)

メモをしても、それを活用しなくては意味なし。重要な項目は、メモをパソコンなどに貼りつけておくと良いかも。

■ミス防止のためにできること
・「自分のキャパを超える仕事は引き受けない。結局できなくて、まわりに迷惑をかけてしまうので」(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「睡眠と栄養をとってコンディションを整えておくのと、できるだけ心配ごとを持ち越さないこと」(女性/29歳/情報・IT)

体調を整えたり、自分の能力を正しく把握したり。これも仕事のうちですね。

もちろん、ミスは事前に防ぐのが一番。しかし、仕事をしていれば、どうしても失敗が起こってしまうこともあります。そんなときこそ、自分の真価が問われると思ってひと踏ん張り! うまく乗り切ることができれば、きっと成長につながるはずです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人386人(インターネットログイン式アンケート)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

マイナビスチューデント

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

BIGLOBE恋愛&結婚

「ミスったあとが肝心! 仕事でミスをしたときに気をつけていること「対策を考えた上で謝る」「言い訳しない」」の関連ニュース

ミスに関するQ&A
Q:郵便局のミス
昨日郵便局で140円切手5枚を購入しました。 局員が「560円です」と言ったので「え?」と言ったら、「すいません、5枚ですもんね700円です」と電卓を打ちながら言いました。 私は700円払いま...
Q:仕事でミスが多い。
仕事でミスが多く、落ち込みます。 私は必要とされていません。 退職したいです。
Q:ソフトバンク光申し込みで、2店舗連続案内ミス…。解約したほうがいいのか悩んでいます。 1...
ソフトバンク光申し込みで、2店舗連続案内ミス…。 解約したほうがいいのか悩んでいます。 1店舗目に行って、まずはソフトバンクで契約していたADSLを解約しに行きました。 ホワイトBBか...
Q:仕事が出来なすぎて転職を考えてます。自分は販売系の仕事をしているのですが、同じミスを...
仕事が出来なすぎて転職を考えてます。 自分は販売系の仕事をしているのですが、同じミスをどうしても繰り返ししてしまい、昔からずっとミスを引きずってしまう性格です。 またコミュ...
Q:電気屋さんの配送ミスについて質問です。 おばあちゃんの家の洗濯機です。 本日配達の洗濯機...
電気屋さんの配送ミスについて質問です。 おばあちゃんの家の洗濯機です。 本日配達の洗濯機を買ったのですが配送ミスで他の家に取り付けたみたいです。 ずっと待っていた主人がすご...

Powered by

注目ニュース
私の黒歴史さらすのヤメてえぇぇ! mixiが恐怖の新企画 J-CASTニュース12月7日(水)19時30分
ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「mixi」が展開している、人気ロックバンドのASIANKUNG‐FUGENERATION(…[ 記事全文 ]
「小浜—京都案」北陸新幹線ルート決定へ 読売新聞12月7日(水)22時11分
北陸新幹線の敦賀から大阪への延伸について、与党のプロジェクトチーム(PT)の検討委員会は7日、福井県小浜市から京都に向かう「小浜—京都案」を選ぶ方向で最終調整に入った。20日にも開かれる与党PTで最終的にルートを了承する見通しだ。[ 記事全文 ]
「アヲハタ」のコーン缶消滅 委託先の生産打ち切りで 共同通信 47NEWS12月6日(火)22時2分
キユーピーは6日、66年にわたり続いてきた「アヲハタ」ブランドのコーン缶詰の販売を終了する方針を明らかにした。[ 記事全文 ]
チョコ菓子16万個を自主回収=乳成分が混入—味覚糖 時事通信12月7日(水)20時19分
UHA味覚糖(大阪市)は7日、コンビニエンスストア大手のセブン—イレブンで11月7日から販売しているチョコレート菓子「贅沢コロロショコラグ…[ 記事全文 ]
不漁、秋サケや生筋子価格高騰…魚卵盗難事件も 読売新聞12月7日(水)19時52分
全国的に秋サケの不漁が続き、サケだけでなく生筋子も価格が高騰している。お歳暮やおせち料理にかかせない食材だが、サケで卸売価格が前年比25%、生筋子で30%も上昇し、店頭では品薄状態が続いている。不漁の影響なのか、道内ではふ化場で約250匹のサケの腹が割かれ、大量の魚卵が盗まれる事件も起きた。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア