普段、グミを食べる人は54% グミを食べると「ちょっとした気分転換」に

2025年3月26日(水)16時16分 PR TIMES

-グミに関する調査(2025年)-

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/617/4729-617-0978936646d0cdc4abf8e88773bc2511-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250326gummy

■調査結果
普段、グミを食べる人は54.3%と過半数を占め、そのうち「よく食べる」は7.7%。
20代・30代が食べる割合が高く、「よく食べる」は12%前後と、年代別でグミを食べる頻度に差がみられた。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/617/4729-617-1e0c462d548642448a57b5bf3262ec36-2748x863.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
好きなタイプは「ソフトグミ」が54.1%と最も支持されている。続いて「ハードグミ」が44.6%、「果汁が入っているグミ」が38.0%と高評価。
「国内メーカー」は「海外メーカー」と比べ、12.2ptと高く、「国内メーカー」の評価の高さがうかがえる。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/617/4729-617-4531349c4b14048c6ba9279f71af7767-2773x837.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
食べるシーンは、「口寂しいとき」「小腹が空いたとき」が4割台。<図3>
「グミそのものが好きで食べている」が7割、「他の食品の代わりとして、グミを選んでいる」が3割程度と、普段、グミを食べている人はグミ好きが多数派。<図4>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/617/4729-617-214153816e84191541be112fa1a705ac-2718x889.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グミについて思うことは、「気分転換にちょうどいい」「噛むことで「食べた感」が得られる」が上位にあがる。<図5>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/617/4729-617-be255bb3235a185df876594ae49964c5-2693x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査項目
□属性設問
□グミを食べる頻度
□好きなグミのタイプ
□グミを食べるシーン
□グミを食べる理由
□グミについて思うこと

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250326gummy

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20〜69歳の男女
調査期間 :2025年3月21日(金)〜3月23日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

PR TIMES

「グミ」をもっと詳しく

「グミ」のニュース

「グミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ