AI自動架電で業務を効率化し、架電数4倍を実現!MicoVoice(ミコボイス)を導入後に面談獲得数2倍に増加

2025年3月26日(水)11時47分 PR TIMES

求職者への架電数に対する人的リソース不足と通電率低下を解決し、キャリアアドバイザーの業務効率も大幅改善

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Micoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、株式会社リジョブ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木 一平)の人材紹介サービス「リジョブエージェント」にAI自動架電システム「MicoVoice(ミコボイス)」が導入され、面談獲得数が2倍に増加したことを発表いたします。

「リジョブエージェント」では、「MicoVoice」導入により、月間架電数を4倍に増加させ、キャリアアドバイザーの業務効率化と面談獲得数向上を両立。人材不足の解消と顧客コミュニケーションの質向上を実現しています。
MicoVoice導入の背景
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/96/40834-96-cd85ad78611f7b927eeb47544e15ee67-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リジョブでは、従来キャリアアドバイザーが人的リソースで架電していましたが、シフト制約や通電率低下で課題が顕在化。対応可能数にも限界があり、アプローチ拡大は困難に。そこで、未架電リストへの効果的なアプローチと業務効率化のため、「MicoVoice」を導入しました。

導入による効果
リジョブでは、従来はキャリアアドバイザーが人的リソースで架電していましたが、リソース制約から登録者全員への複数回架電が困難な状況でした。

そこで、AI自動架電システム「MicoVoice」を導入し、登録者リストへの架電による応募促進を開始。その結果、月間架電数はMicoVoice導入前と比較して4倍に増加し、面談獲得数は2倍に増加しました。また、全体の面談獲得数も110%に向上しました。
株式会社リジョブ 執行役員 大貫 祐輝 様のコメント
MicoVoiceの導入により、架電業務の効率化が飛躍的に向上し、人的リソースの制約なく大規模な架電業務が可能となりました。キャリアアドバイザーからは『求職者の方との対話がしやすい』『転職したいという熱意のある方が転送されてくるので、カウンセリングしやすい』という声もあがっており、量と質の両面で優れた成果を上げることができています。

「リジョブエージェント」サービスサイト:https://rejobagent.com/

MicoVoiceとは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/96/40834-96-f970fff7a79d4c623f017169813853e9-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「MicoVoice」はAIを活用した自動架電サービスです。人の手が行き届かない、時間をかけることができていない架電業務をAIが補うことで、人的リソースの削減・補完と顧客獲得の効率化を可能にします。また、”日本語特有”のイントネーションやスピードの調整でより人間らしい音声の再現にもこだわり、AI音声であっても人が話しているのと変わらない滑らかさをもち、文脈や話の意味を理解できるような音声を実現することで、人以上の架電効果を目指します。

MicoVoiceサービスサイト:https://micovoice.com/ja
MicoVoiceのお問い合わせはこちら :
https://micovoice.com/ja/contact


Micoworks株式会社について
会社名:Micoworks株式会社
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングシステム「MicoCloud」、ビジネスチャット「BizClo」、会員証ミニアプリ「ミコミー」とAI電話システム「MicoVoice」の企画・開発・販売
公式HP:https://www.micoworks.jp/

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