流通科学大学が4月1日にオンライン入学式を開催 -- 新入生全員が大学生活への思いを語る同大ならではの「新入生メッセージ」も実施

3月27日(金)14時5分 Digital PR Platform




流通科学大学(神戸市西区)は、4月1日(水)に「オンライン入学式」を実施する。同大では、新型コロナウィルス感染拡大防止のために入学式を中止することを発表していた。しかし、新入生の門出を祝うために、何らかの形で式典を行うことを目指して、オンラインで入学式を行うこととした。また、同大の入学式の特色である「新入生メッセージ」もオンラインで再現し、新入生らが大学生活への思いを語る。




 流通科学大学では、入学式はこれから大学生活を始める新入生にとって非常に重要な行事だと位置づけており、新型コロナウィルスによる被害が拡大している現在の状況下で、どのような形を取るべきか慎重に検討を重ねてきた。
 参加者の感染リスクと感染拡大を防ぐ社会的責任の観点から、多数の学生が一堂に会する形での式典の実施は極めて困難な状況であるとし、3月12日に入学式の中止を発表。
 しかし、新入生はもちろん、家族や関係者にとっても記念となる入学式を何らかの形で行いたいということで、このたびウェブ上で実施することとした。


 流通科学大学の入学式は、新入生全員が自分の言葉で大学生活への思いを語る「新入生メッセージ」を特色としており、同大独自の教育プログラム「夢の種プロジェクト」の一環となっている。
 そのため、4月1日(水)に行う「オンライン入学式」では、コミュニケーションアプリ「ZOOM」を利用して新入生も参加。同大ならではの入学式をオンラインで再現する。
 なお、当日の参加は新入生のみとなるが、後日、家族や関係者には映像化したものを提供する。


■【4月に入学される皆さまへ】オンライン入学式の実施及び新入生オリエンテーションについて(流通科学大学HP)
 https://www.umds.ac.jp/200312/



▼本件に関する問い合わせ先
 流通科学大学 広報室
 担当者:船引・津田
 住所: 〒651-2188 神戸市西区学園西町3-1
 TEL: 078-794-3555
 FAX: 078-794-3510
 E-mail: Ryuka_Koho-1@red.umds.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

Digital PR Platform

「入学」をもっと詳しく

「入学」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ