新型コロナウイルスによる消費の変化 

3月27日(金)15時15分 PR TIMES

〜ドラッグストア、スーパー約5,000万人のデータをもとに分析〜

ビッグデータマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、新型コロナウイルスの流行による消費の変化について、全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットの調査結果を発表します。True Dataが保有する、約5,000万人の購買データをもとに統計化したデータベースで分析しました。

■感染防止対策に加えて“巣ごもり準備”の影響も!?
2020年2月、ドラッグストアの日用品では、アルコール除菌スプレーなどが含まれる「台所用除菌・消臭剤」カテゴリが前年同月と比べ約3倍の売り上げ個数を記録しました。マスク不足による代用が問題となった「ガーゼ」、手指を清潔に保つための「ウェットティッシュ」、「うがい薬」など、予防目的の購入と思われるカテゴリが続きます。食品スーパーマーケットの食品(生鮮食品を除く)では、簡単に調理ができる「調理済みカレー(レトルトカレー)」、「米飯加工品(パックご飯)」などに加え、「デザートの素」、「玩具菓子」といった子ども向けの商材も上昇しました。
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〈ドラッグストア〉2020年2月 日用品 売上個数伸び率ランキング
順位/カテゴリ/前年同月比
1位 台所用除菌・消臭剤 297.3%
2位 ガーゼ 281.2%
3位 ウェットティッシュ 269.3%
4位 うがい薬(OTC医薬品) 260.8%
5位 うがい(指定医薬部外品) 255.9%
6位 体温計 227.6%
7位 ハンドソープ 221.9%
8位 外用殺菌消毒薬 (OTC医薬品) 206.2%
9位 殺菌消毒(指定医薬部外品) 204.6%
10位 ペーパーハンドタオル・用具 204.3%
11位 家庭用手袋 (ゴム手袋、ポリ手袋、軍手など) 167.9%
12位 脱脂綿 163.3%
13位 目・鼻・耳ケア用品・用具 (アイマスク、鼻洗浄液、花粉対策スプレーなど) 156.5%
14位 口腔咽喉薬 (OTC医薬品) 154.8%
15位 キッチンペーパー 153.6%
16位 台所用漂白剤 148.1%
17位 ティッシュペーパー 141.1%
18位 ベビー用衛生用品・用具 140.0%
19位 住居用洗剤 138.2%
20位 トイレットペーパー 134.5%
21位 熱冷却用品・用具 131.1%
22位 生理用品・用具 131.1%
23位 口・のど(指定医薬部外品) 129.6%
24位 衣料用処理剤 129.1%
25位 大人用衛生用品 129.0%
26位 使い捨て紙クリーナー類 125.0%
27位 軽失禁用品・用具 123.7%
28位 綿棒 122.8%
29位 電気製品用クリーナー 120.8%
30位 かぜ薬 116.4%
※1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計/2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較/小数点第2位を四捨五入

除菌系カテゴリ各種が売り上げを伸ばしました。検温が習慣となったことにより、「体温計」の売上個数も前年に対し約2.3倍を記録しました。不確かな情報によるパニック購買が報道されたトイレットペーパーは約3割の増加、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、ペーパーハンドタオルなどその他の紙類も4割増〜約2倍となりました。

〈食品スーパーマーケット〉2020年2月 食品(生鮮食品を除く)売上個数伸び率ランキング
順位/カテゴリ/前年同月比
1位 デザートの素 141.9%
2位 調理済みカレー (レトルトカレーなど) 138.3%
3位 紅茶ドリンク 132.6%
4位 玩具菓子 130.9%
5位 米飯加工品 (パック入りご飯など) 122.9%
6位 マヨネーズ 119.4%
7位 ソースミックス (パスタソースなど) 116.6%
8位 乾麺 (そうめん、そば、うどんなど) 116.1%
9位 シリアル類 115.9%
10位 調理用スープ 115.3%
11位 魚肉ソーセージ 115.1%
12位 氷 115.0%
13位 インスタントカレー (カレールーなど) 114.9%
14位 果実・デザート缶詰 114.7%
15位 スパゲッティ (乾パスタ、生パスタなど) 113.4%
16位 プレミックス (お好み焼きの素、ホットケーキの素など) 113.1%
17位 日本茶・麦茶ドリンク 113.0%
18位 冷凍麺 (そば、うどん、パスタなど) 112.3%
19位 ピーナッツ・チョコクリーム 112.2%
20位 米 111.7%
21位 炭酸水 110.7%
22位 ココアドリンク 110.5%
23位 ゴマ油 110.5%
24位 インスタントシチュー (シチューのルーなど) 110.1%
25位 小麦粉 109.5%
26位 納豆 109.2%
27位 お茶漬の素 109.2%
28位 焼き豚 109.1%
29位 野菜ジュース 109.0%
30位 焼菓子・油菓子 108.1%
※1店舗あたり1000個以上売れているカテゴリを集計/2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較/小数点第2位を四捨五入

簡単に調理できる、「調理済みカレー」、「米飯加工品」、「ソースミックス」、「乾麺」、「冷凍麺」などのほか、「デザートの素」、「玩具菓子」、「果実・デザート缶詰」、「ピーナッツ・チョコクリーム」、「ココアドリンク」といった子どもが好みそうなカテゴリが増加しました。

■トイレットペーパーの“パニック買い”は平常時の約6倍
不確かな情報により、買い物客が殺到したトイレットペーパーは、2月28日の購買個数が、1月平均(1日あたり)の約6倍を記録しました。生活者の冷静な行動が求められています。

〈ドラッグストア〉 トイレットペーパーの購入個数推移 (数値:1月の1日平均を100とした場合の日次推移)
[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/8/resize/d39871-8-727138-2.jpg ]



【会社概要】
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立  : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL  : https://www.truedata.co.jp/

〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Data  〒105-0012東京都港区芝大門1-10-11芝大門センタービル4階
広報課:西口・岡本 TEL:03-6430-0721
HPお問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact

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