放送局の枠を越えた 北海道の“食”を深掘る新プロジェクト「いっちゃんおいしいHBC」を発足

2024年3月28日(木)12時16分 PR TIMES

HBC北海道放送(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:勝田直樹)は、放送局の枠を越えた北海道の“食”を深掘る新プロジェクトとして「いっちゃんおいしいHBC」を2024年4月よりスタートいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/82555/17/resize/d82555-17-26a7ccc4155e918d771a-0.jpg ]

15年続く農業応援番組「あぐり王国北海道NEXT」をはじめ、北海道の食を発信し続けてきたHBCが、放送局の強みである、取材力・企画力・発信力を活かし、情報やコンテンツを越えて、北海道の食を深掘り、その価値をより多くの人に届けるプロジェクトです。

プロジェクト名である「いっちゃんおいしいHBC」は、北海道エリアで1チャンネルのHBCが、北海道で一番“食”に向き合う企業となる決意を込め、北海道でとれる海産物の変化、廃棄されている食材、埋もれている特産など、食の課題や未来に向き合い掘り下げていきます。「いっちゃんおいしいHBC」のロゴは“食”を連想させるどんぶりに光を当て、食を照らすイメージで作成しています。

3月28日よりティザーでの展開をスタート。
■ホームページ
https://www.hbc.co.jp/1ch-oishii/

■ティザームービー
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DtH0Myj8-QY ]

■ポスタービジュアル
[画像2: https://prtimes.jp/i/82555/17/resize/d82555-17-d12d312a55f1ce0338f9-1.jpg ]

■ ステートメント全文
食は、北海道の魅力であり課題でもある。
だから、HBCはとことん掘り下げる。
温暖化のこと。物価高のこと。輸出のこと。
世界で起こることが、北海道の食につながっている。
大きな視点でニュースを語るのもだいじだけれど、
半径10メートルで起きる話題こそ伝えたい。
地元で愛されているのに、人材不足に苦しむ店主がいる。
子ども食堂で “居場所” をつくる人がいる。
まだない食材の開発に挑む研究者がいる。
DXと加工技術で販路を世界に広げる農家がいる。
動物愛護と“食べていく”のバランスに悩む人がいる。
地元素材を調理して価値と雇用を生む工場がある。
そう、北海道は「つくる」と「食べる」でできている。
消費してるだけの「消費者」なんて、きっといない。
いろんな立場の人が集えば、学び合いが生まれる。
地元メディアHBCがつくるのは、学びコミュニティ。
「メディア」の本来の意味である「媒介」となって、
わたしたちは、食の北海道ブランドをバックアップする。
食べるも、つくるも、広めるも。 北海道の食の未来に光を。

【お問い合わせ先】
HBC北海道放送株式会社
いっちゃんおいしいHBCプロジェクトチーム
担当:佐々木、並木
メールアドレス:1ch-oishii@hbc.co.jp
tel:011-232-5857

PR TIMES

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ