いちばん「美食」だと思う都道府県ランキング! 3位京都府、2位北海道......1位は?

3月30日(月)18時30分 マイナビスチューデント

いちばん「美食」だと思う都道府県ランキング! 3位京都府、2位北海道......1位は?

写真を拡大

旅行の楽しみはやっぱり地元のおいしいものを食べること。自分が住んでいる場所にもおいしい食べ物やお店はいっぱいあるけど、ほかの地域でもどんなものを食べているのか、気になる人は多いようです。そこで、いちばん「美食」だと思う都道府県をアンケート。1位争いは、お店の数vs素材のよさという対照的な要素のデッドヒートとなりました。

1位 東京都 123人(30.6%)
2位 北海道 114人(28.4%)
3位 京都府 53人(13.1%)
4位 大阪府 34人(8.5%)
5位 福岡県 17人(4.2%)

■世界中の名店が集まる東京都
・「いろいろな国の料理が食べられるから。田舎と違い、店の数が多く、切磋琢磨してるので味のレベルも高いと思う」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「全国各地の食文化が集まるので」(女性/28歳/機械・精密機器)
・「ラーメンがおいしい」(男性/30歳/農林・水産)

日本全国の食材や料理はもちろん、世界中の料理が楽しめるという意見や、競争が激しいので本当においしいお店しか残らないという意見が大半でした。ちなみにある統計によると、東京23区だけでも、1年に400軒以上のラーメン店がオープンしているそうです。それだけ閉店してしまう店も多く、やはり競争が激しいんですね。

■食材の宝庫・北海道
・「やっぱりいろんな新鮮な魚介類や野菜がとれるから」(女性/32歳/その他)
・「物産展をよくしているから」(女性/33歳/その他)
・「酪農・漁業・農産とすべてが盛んなイメージ。思わぬ新鮮な食材が入手出来る環境にありそう」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

海に囲まれ、広大な土地を持つ北海道が東京に続いて2位にランクイン。海産物が豊富で、酪農、農業も盛ん。食料自給率日本一の名は伊達ではありません。ラーメン、ジンギスカンなどの名物料理が多いのも人気の理由です。

■和食の伝統と技術が生まれた本場・京都府
・「歴史を重んじる街なので、食文化にも徹底してそう」(男性/22歳/食品・飲料)
・「どうしても和食で洗練されているというと京都を思い出す」(女性/27歳/金融・証券)
・「やっぱりおいしいのは和食だし、和食と言ったら京都」(女性/25歳/自動車関連)

東京にある和食の名店も、京風料理がほとんど。ダシの文化や懐石料理の発祥でもあり、日本の料理の礎を築いた京都は、やはり一目置かれる存在です。

■「食い倒れ」の街・大阪府
・「大阪のうどんの美しさは他県にはないから」(男性/49歳/情報・IT)
・「東京に負けず劣らず、全国のおいしいお店がある。東京の人より、だしを味わう文化で舌がこえている」(女性/29歳/その他)
・「天下の台所であり、食にうるさい人が多いから」(女性/22歳/情報・IT)

「大阪の食い倒れ」、「天下の台所」と言われるだけあります。「ダシがおいしい」という意見も多く寄せられました。

■名物が多い福岡県
・「もつ鍋やラーメンなど、おいしいものが多いから」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「上がったばかりの魚がすぐ店にならぶ、絶品の店が多い。ラーメンもすばらしくおいしい」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「海のものも山のものも田んぼのものも畑のものもすべて安価でおいしいから」(女性/33歳/運輸・倉庫)

博多の豚骨ラーメンが有名ですが、魚介類など食材も豊富という意見が多いですね。

そのほか、愛知県の「朝食がおいしい」(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)、神奈川県の「横浜があって洋食も中華もおいしそう」(女性/32歳/医療・福祉)といった意見も。また、北陸新幹線の開通で注目されている富山県、石川県、福井県には「新鮮な魚介類がおいしい」という声も多く寄せられました。旅行や仕事で行く機会があったら、ぜひ現地のおいしいものを楽しんでみたいですね。

文・タカハシダイスケ

調査時期:2015年3月 
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女402人(インターネットログイン式アンケート)

〇〇県民はリア充多め?! あなたの「リア充度」を診断!

マイナビスチューデント

この記事が気に入ったらいいね!しよう

北海道をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ