2024年1月~12月分のライブ・エンタテインメント市場データをコンサートプロモーターズ協会が発表 動員数は前年比105%、市場規模は前年比119%に拡大
2025年4月2日(水)14時47分 PR TIMES
このたび、2024年1月〜12月分の市場調査データを発表いたします。
※ACPC正会員社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります
<ACPC基礎調査サマリー> 調査対象期間 2024年1月1日〜12月31日
[表: https://prtimes.jp/data/corp/12949/table/2968_1_e151dec53b1002dde6ddc76cf970e49c.jpg ]
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12949/2968/12949-2968-a9cd6a92dbd36f6513a7928a3d7bdbe1-1500x519.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<2024年の市場概況>
1.2024年の公演数は前年と同水準で推移したが、動員数はスタジアム・アリーナ公演の増加に伴って6000万人に迫り、過去最多となった
2.2024年の市場規模(総売上額)は、前年の5140.0億円から6121.6億円に増加して過去最大を記録したが、関東・近畿における市場規模の増加傾向が進むなど、エリアによって差異が生じており、コロナ禍からの全国的な市場の回復には至っていない
3.関東圏(東京・横浜・千葉)における新設アリーナ6会場の稼働もあり、アリーナ会場の動員数(2189.8万人)は前年比131.2%と拡大する一方、ホール会場の動員数(1621.9万人)は前年比89.1%に留まり、ホール会場減少の影響が生じている
4.海外アーティストの大規模公演が継続して開催され、公演数(2,207)は全体の6.4%だが市場規模(1335.0億円)は全体の21.8%を占める
調査結果の詳細はURLよりご覧いただけます。 http://www.acpc.or.jp/marketing/
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