南綾子『俺はこのままひとりぼっちで、いつかおかしくなってしまうんだろうか』ドラマ『婚活1000本ノック』原作者の新刊4月10日に発売

2024年4月5日(金)14時46分 PR TIMES

独身のまま40代を迎えるとおかしくなる? SNSの投稿を見て不安になった中年独身男性が生き方を模索する姿に発売前から共感&絶賛の声続々!


[画像1: https://prtimes.jp/i/14531/460/resize/d14531-460-8cb1c6f95e2ba791b65b-0.jpg ]

 文芸総合サイト「COLORFUL」連載時よりPV数が多く注目された小説『俺はこのままひとりぼっちで、いつかおかしくなってしまうんだろうか』が4月10日に双葉社より発売されます。

 発売前に本作品を読んだNetGalley会員から、はやくも絶賛の声が続々届いています。

「思わず共感してしまう、生きづらさのポイントを抑えまくった一冊」(書店関係者)
「私に寄り添ってくれた気持ちにもなって癒された」(レビュアー)
「優しすぎて一歩を踏み出せなかった1人の新たなチャレンジ。ここで心が救われる。悪いことばかりじゃないんだ、人生は」(メディア関係者)
「小さな希望が灯ったような気がしました」(書店関係者)

 さらに、帯には漫画家・瀧波ユカリさん(『臨死!!江古田ちゃん』『わたしたちは無痛恋愛がしたい』)からの推薦コメントも掲載! 
「孤独と劣等感を抱きしめながら、楽しく生きて死ぬための必読書。」

 中年独身ならではの孤独や不安を描きながら“腐らない”生き方を模索する内容は、全世代に刺さること必至です。「おすすめ文庫王国2024」エンタメ部門で1位を獲得した前作『死にたいって誰かに話したかった』に続く、明日を生きるための一冊。今作も注目の作品です。

文芸総合サイトCOLORFUL https://colorful.futabanet.jp/ では、第一話を限定公開中。

あらすじ


 売れない小説家兼雇われコンビニ店長の春来は、「男性は孤独に弱くてひとりぼっちでいると生きる気力を失い、おかしくなってしまう」というSNSの投稿を見た途端に不安に襲われる。ずっと一人の生活に耐えられるのか……現状をなんとかしようと周りを見てみると、春来だけでなく同年代の同僚や友人もそれぞれ抱えているものがあった。

 医者と結婚し、「キラキラ生活」を掴んだと思った成り上がりタワマン妻。
 きょうだい児として家族の世話に半生を捧げた元ヤングケアラー。
 自らのセクシュアリティに悩み、「家族」とは何か問い続ける男性。

 約十年にわたる男女の奇妙な繋がりを通して、現代人が抱く生きづらさや、腐らず生きるためのヒントを描く。

書籍概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/14531/460/resize/d14531-460-31b15fce1300437903a2-0.jpg ]



【タイトル】『俺はこのままひとりぼっちで、いつかおかしくなってしまうんだろうか』
【発売日】2024年4月10日発売予定
【定価】792円(税込)
【判型】A6判(双葉文庫)
【著者】南綾子
【出版社】双葉社
【ISBN】9784575527469



著者プロフィール


南綾子(みなみ・あやこ)
1981年愛知県生まれ。2005年「夏がおわる」で第4回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞を受賞しデビュー。『タイムスリップしたら、また就職氷河期でした』『死にたいって誰かに話したかった』など著書多数。福田麻貴(3時のヒロイン)主演でドラマ化した『婚活1000本ノック』が話題に。

PR TIMES

「ぼっち」をもっと詳しく

「ぼっち」のニュース

「ぼっち」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ