UCCグループのソロフレッシュコーヒーシステム株式会社がW2 Repeat Foodを採用 LTVの向上を目指しドリップポッド公式ストアをリニューアル、新規の定期購入申込数が大幅アップ
2024年4月10日(水)10時0分 Digital PR Platform
商品選択画面のUI/UXの改善とマイページ機能を強化し、より顧客体験を重視したコーヒー定期便を実現
EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社︓東京都中央区、代表取締役CEO︓山田 大樹、以下W2)は、UCCドリップポッドの公式オンラインストア「ドリップポッド公式ストア」(https://drip-pod.jp/
)に、食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」を採用いただきました。この度、W2の公式サイトに導入事例の紹介記事を公開しましたことをお知らせいたします。https://www.w2solution.co.jp/example/ucc/
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■概要
【製品名】
・食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_food/
【サイトの特徴】
「ドリップポッド公式ストア」は、UCCの“農園からこだわった、まっすぐな一杯”をご家庭でも楽しめるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」の専用カプセルやマシン等を販売するECサイトです。単品での都度販売に加え、おすすめのカプセルを月替わりでお届けする公式ストア限定の定期通販などを展開しています。また、マイページ機能により購入した商品をご自身で管理することも可能です。
【W2 Repeat Foodの導入で実現できたこと】
1.UI/UXを改善。より直感的に操作しやすくなった商品選択画面で、新規購入の申込数が大幅にアップ
商品選択画面は、商品説明、商品画像、個数、価格を分かりやすく配置することで、お客様が直感的に商品を選択できるよう操作性を向上しました。また、選択中の商品の個数や現在の購入金額をオンタイムで表示させることで、価格の計算の手間を最小限に抑え、スムーズにお買い物を楽しめるようになったことで、新規の定期購入の申し込み数が大幅にアップしました。
2.LTVの向上を目指し、マイページ機能を強化。お客様自身がECサイトから商品の組み合わせの変更を可能に
「世界のコーヒーお届け便」は、UCCのコーヒー鑑定士がおすすめするコーヒーカプセルを毎月月替わりで2箱と、固定の2種のコーヒーカプセルを2箱組み合わせてご提供するサブスクリプションサービス(定期通販)です。今回のサイトリニューアルでは、固定の2種のコーヒーカプセルの変更を、2回目以降の購入からお客様自身でマイページから行えるようになりました。お客様により快適な買い物環境を提供しています。
【事例インタビュー】
UCCグループ会社ソロフレッシュコーヒーシステム株式会社が頒布会の UI/UXを改善し定期商品の魅力を最大限引き出せるECサイトリニューアル/定期購入が増加!
URL:https://www.w2solution.co.jp/example/ucc/
ブランド情報︓https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
ドリップポッド公式ストア:https://drip-pod.jp/
■「ドリップポッド公式ストア」(https://drip-pod.jp/
)サイトリニューアルの背景
ソロフレッシュコーヒーシステム株式会社は、コーヒー事業を展開するUCCグループにて“農園からこだわった、まっすぐな一杯”をお届けするカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」の専用カプセルやマシン等を販売する会社です。近年ではオンライン販売をさらに強化していくにあたって、より良い性能のカートシステムの導入を検討していました。
今回の「ドリップポッド公式ストア」のリニューアルでは、お客様が買い物をしやすい環境を作るためのUI/UX改善の企画からサポートがあることと、定期通販に必要な機能が揃っていることが、新たなカートシステムを導入する際の選定条件となりました。特に、既存のシステムの課題である商品の選択時の操作性を改善できるカートシステムを探す中、W2と出会い、ECサイトをリニューアルするに至りました。
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ドリップポッド公式ストアhttps://drip-pod.jp/
■W2 Repeat Foodの導入で実現できたこと
1.UI/UXを改善。より直感的に操作しやすくなった商品選択画面で、新規購入の申込数が大幅にアップ
商品選択画面は、商品説明、商品画像、個数、価格を分かりやすく配置することで、お客様が直感的に商品を選択できるよう操作性を向上しました。また、選択中の商品の個数や現在の購入金額をオンタイムで表示させることで、価格の計算の手間を最小限に抑え、スムーズにお買い物を楽しめるようになったことで、新規の定期購入の申し込み数が大幅にアップしました。
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2.LTVの向上を目指し、定期通販「世界のコーヒーお届け便」のマイページの機能を強化
「世界のコーヒーお届け便」は、4箱のうち2箱はコーヒー鑑定士がおすすめするコーヒーカプセルを、残りの2箱は2種の固定のコーヒーカプセルをご提供するサービス内容です。今回のサイトリニューアルでは、マイぺージの改修を行うことで、固定の2種のコーヒーカプセルの変更を、お客様自身で行えるようになりました(※2回目以降の購入時から適用)。お客様により快適な買い物環境を提供しています。
■食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」について
W2 Repeatは、リピート通販事業を成功へ導くことに特化したシステムです。事業立ち上げから年商100億円規模まで対応し、リピート通販に特化した標準機能を搭載しています。1,000を超える機能数や豊富な決済種別など、リピート通販で売上を上げる機能を網羅。ECサイト構築において、多くのお客様に利用されています。
W2 Repeat Foodは、W2 Repeatを食品業界に特化させたECプラットフォームです。業界トップクラスの豊富な機能と拡張性で多数のお客様に選ばれています。「ポイント」「会員ランク」「ステップメール」「定期販売機能」「ギフト機能」「配送管理」「のし」「ラッピング」など食品ECに必要な販促機能を豊富に搭載。売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。また、独自機能のカスタマイズが可能な大規模向けのエンタープライズプランもご用意しており、お客様と顧客の双方が満足できるEC構築が可能です。W2 Repeat Food では売り上げを上げるために必要な自由度の高いサイトデザインと顧客分析/CRM施策を実現し、食品事業に携わるEC事業者を支援します。
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W2 Repeat Food
「W2 Repeat Food」トップページ:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_food/
・定期通販に必要な機能が揃ったW2 Repeat Food
「W2 Repeat Food」は、定期通販に必要な機能が揃った食品業界向けのECプラットフォームです。ECに必要な1,000以上の機能が搭載されており、多くのECマーケターから高い評価を受けています。
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・ターゲットリスト機能の活用イメージ
「ターゲットリスト機能」を活用することで、お客様の年齢・性別・住所や購入回数等の項目から絞り込みができることはもちろん、カートに商品を入れたものの、購入まで至らなかったお客様宛てに、メールやLINEでメッセージを送るなどのコミュニケーションも可能です。
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・直感的に扱えるシンプルな操作画面
「W2 Repeat Food」は、シンプルな管理画面で直感的に操作がしやすいことも特徴です。新商品のページの追加やクーポンも手軽に作成できます。
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■W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2023年9月に創業19期を迎えました。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URLhttps://www.w2solution.co.jp/
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W2株式会社
■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633
本件に関するお問合わせ先
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
W2株式会社 PR担当:瀬川 葵/平田 裕子
TEL:050-8880-2442 / MAIL:pr@w2solution.co.jp