LINEヤフーコミュニケーションズ、コーポレートサイトを全面リニューアル

2025年4月10日(木)17時17分 PR TIMES

LINEヤフー関連サービスのUIデザイナーが手がけ、ミッション・カルチャーの体現を追求

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)の100%出資子会社であり、LINEヤフーサービスの運営業務を担うLINEヤフーコミュニケーションズ株式会社(本社:福岡市博多区、以下当社)は、2025年4月1日にコーポレートサイトを全面リニューアルいたしました。
当社は2023年10月よりヤフーのカスタマーサポート部門と統合し、新たな体制にて事業活動を行っております。組織統合を機にコーポレートサイトを刷新し、ユーザーとライフプラットフォームをつなぐ企業としての「安心と信頼」や「挑戦を楽しむエネルギッシュなカルチャー」をデザインで表現し、当社への理解を深めていただくために掲載情報を拡充いたしました。
LINEヤフーコミュニケーションズの「今」を伝える場として、積極的に発信を行ってまいります。

コーポレートサイト:https://lycomm.co.jp/
リニューアルのポイント
1. ユーザーのさまざまな「WOW」と「!」、現場の雰囲気を表現したメインビジュアル
メインビジュアルには、「1億のユーザーに『WOW』と『!』を届ける」というメッセージを採用しました。フォントが変化するアニメーションを用いて、ユーザーが感じるさまざまな驚きや感動を表現しています。
さらに、現場社員たちのスライドショーを背景に使用し、「WOW」と「!」を届けるために日々サービスに向き合う現場の雰囲気を伝えています。
[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=152561&t=animationGifImage&f=43dc5076c4ab095c68d20fdf19c510f4.gif ]「1億のユーザーごとにいろんな『WOW』と『!』がある」という発想から、このデザインアイデアが生まれました
2. エネルギッシュなカルチャーを表現する多様なデザイン手法
当社は「Enjoy the Challenges Together」を重要な価値観としており、社員が挑戦を楽しみ、互いに挑戦を応援し合うエネルギッシュなカルチャーを表現するため、手書き文字、アニメーション、イラストなど多様なデザイン手法をミックスした構成にいたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=152561&t=animationGifImage&f=2db71a2cfc3fa52d60ca5957ac49f924.gif ]小さいイラストにもアニメーションを入れています
3. 当社の「これまで」と「今」を伝える情報の拡充
男女別管理職比率、UIターン比率などの数値データや、サステナビリティの取り組み、オフィス環境を伝える動画、グループ内における当社の役割、組織関係図、当社の沿革も新たに掲載いたしました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152561/10/152561-10-e6f5dda8886bc146b3572d4dbbac937b-1134x1037.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]UIターン、男女別管理職比率など数値データを掲載

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152561/10/152561-10-6e9c7a80df544fa35be663f423d9357e-1146x1167.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]サステナビリティの取り組みを掲載[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152561/10/152561-10-546b0a648d033da43ffade3ea5229add-1156x1203.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]当社の沿革を掲載



4. デザインは当社のクリエイティブ部が担当
LINEヤフーグループのブランドを踏襲しつつ、LINEヤフーコミュニケーションズの「らしさ」を表現するため、LINEヤフー関連サービスのデザインを担当する当社のクリエイティブ部が、コーポレートサイトのデザインを担当いたしました。

コーポレートサイトのデザインを担当した社員のコメント

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152561/10/152561-10-72b84cde0c6798574fb8caaff8f27d73-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]コーポレートサイトのデザインを担当した西島みさと
私たちデザインチームは、主にLINEヤフー関連サービスにおけるプロダクトデザインやコミュニケーションデザイン、LINE公式着せかえのデザイン、社内ノベルティ制作などを行っています。
今回はコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトに携わり、LINEヤフーグループのミッションである「WOW」と「!」を感じていただけるように、さまざまなデザイン手法にチャレンジしました。
ぜひ新しいサイトにアクセスして、LINEヤフーコミュニケーションズを知り、感じていただけると嬉しいです。
(LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部 デザインチーム 西島みさと)



 当社はこれからも、ユーザーに「WOW」と「!」を届けるべく挑戦を続けてまいります。

■ご参考
・コーポレートサイトリニューアルプロジェクトについてのブログ記事
https://blog.lycomm.co.jp/tag/company_section/20250410_01.html

・当社クリエイティブ部のnote
https://note.com/lycomm_cr_jp

<会社概要>
社名    :LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社
本社所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル12F
代表者   :代表取締役社長CEO 鈴木 優輔
資本金   :490百万円 (2024年4月時点)
設立日   :2013年11月18日
社員数   :1,650名(2024年4月時点、LINEヤフーからの出向社員含む)
関連拠点  :LINEヤフーコミュニケーションズ株式会社 八戸拠点、東京拠点、高知拠点、北九州拠点、大分拠点、那覇拠点など  
主な事業内容:LINEヤフーが展開するサービスの運営業務(カスタマーサポート、テスト、モニタリング、クリエイティブ、事業企画など)
Web URL  :https://lycomm.co.jp/

PR TIMES

「ヤフー」をもっと詳しく

「ヤフー」のニュース

「ヤフー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ