女性部下が抱く不満を軽く見たマネジャーの失敗

4月12日(金)6時0分 ダイヤモンドオンライン

部下の女性は問題を抱えているようですが…(写真はイメージです) Photo:PIXTA

写真を拡大


いよいよ新年度がスタートしました。新入社員や人事異動で新たなメンバーを迎え、管理職の皆さんにとっては期待と不安の日々を送っていることだと思います。『管理職養成講座』第33回では、この春から新たに派遣社員を迎えた職場のマネジャーが犯した失敗について見ていくことにします。(MICA COCORO代表 産業カウンセラー 宮本実果)


新しい派遣社員の女性をめぐり

部下の女性がイライラ


 大手IT企業に勤めるSさん(男性・45歳)は、今春、中小企業から都内の大手IT企業へキャリア転職したベテランSEです。Sさんが務める企業では、多様な経験と知識を取り入れようと、マネジメント職の中途採用を年々増やしています。


 Sさんは、前に勤めていた会社で部下と積極的に会話し、雰囲気のいい職場づくりに努めた経験から、コミュニケーションには自信を持っていました。しかし、心穏やかではいられない日々を送っているのが、女性部下のAさん(33歳)です。


 実は、3月末にベテラン派遣社員の女性が退職し、新しい派遣社員Bさん(女性・40歳)を迎えました。1ヵ月間の引き継ぎ期間も終え、現在は、AさんとBさんの2人で担当業務を進めています。





続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「部下」をもっと詳しく

「部下」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ