「老人性色素斑に対する美白効果を、日本で初めて二重盲検法で確認」加齢皮膚医学研究会での発表のご報告

4月12日(金)10時40分 PR TIMES

ビタミンC誘導体APS(リン酸アスコルビルナトリウム)を6%高配合した化粧水の「二重盲検法半顔美白試験」を日本で初めて実施。

 ビタミンCとセラミドのエキスパート、株式会社トゥヴェールはこの度、弊社で売り上げNo.1の化粧水、『薬用ホワイトニングローションα EX』と同処方のAPS6%化粧水において、頑固なシミの代表格、老人性色素斑に対する美白効果を、厳格な使用試験法(二重盲検半顔比較試験)によって、リン酸型ビタミンC誘導体(医薬部外品の有効成分)としては、日本で初めて確認。
第28回日本色素細胞学会学術大会に引き続き、第15回加齢皮膚医学研究会において発表いたしました。

 一般的な美白化粧品は、認可されたものでも、その効果は“紫外線によるシミ・ソバカス”に限ったものです。でも実は、“紫外線によるシミ・ソバカス”は、通常何もしなくても、時間が経てば、皮膚の代謝とともに自然に薄くなるもの。多くの女性がなかなか消えないと悩んでいるのは、「老人性色素斑」とよばれるシミなのです。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/43001/table/5_1.jpg ]




背景

 株式会社トゥヴェールは、宇都宮大学特任教授 医学博士 芋川玄爾先生の指導のもとで共同研究を行い、シミの中でも特になかなか消えにくいと悩みの多い、老人性色素斑を対象に、ビタミンC誘導体APS(リン酸アスコルビルナトリウム)を6%高配合した化粧水の二重盲検法半顔美白試験を日本で初めて実施。
 芋川教授による評価及びデータ解析の結果、色素沈着低減効果(シミが薄くなった)を確認し、第28回日本色素細胞学会学術大会(神戸:2018年10月13、14日)に引き続き、第15回加齢皮膚医学研究会(熊本:2019年3月9、10日)にて発表いたしました。

“頑固なシミ”に効く美白剤を求めて
 自然に消えていく紫外線によるシミではなく、多くの女性が求めている頑固なシミに効く美白剤を完成させるために。トゥヴェールは、2010年の発売以来、「肌のトーンが上がった」、「使って数日で透明感を実感した」などと高評価でリピート率の高い『薬用ホワイトニングローションα EX』と同じ、APS6%配合の化粧水の美白効果を実証すべく、多くの女性が悩む頑固なシミ(=老人性色素斑)を対象に使用試験を実施いたしました。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/43001/table/5_2.jpg ]




試験方法

 クイーンズスクエア皮膚科医師 沼野香世子先生の診断により、左右両頬に老人性色素班を確認された女性27名に、片頬にAPS6%配合化粧水(本剤)を、反対の頬にAPS無しの化粧水(プラセボ剤)を、1日2回朝晩に24週間使用していただきました。
 この際、心理的要因などが作用せず、公正に評価するために、モニターはもちろん、診断する医師にも、また検査の指示・計測を行う者にも、どちらがAPS入りの化粧水であるか明かさずに試験を行う、二重盲検法に基づく厳格な方式で顔面塗布左右頬比較使用試験を行いました。


結果

 試験開始前と24週間後のシミ部分と、その周辺部の明度(白に近いほど数値が高くなる)を測定し、試験前後で比較すると、本剤を塗布したシミ部分では平均で1.31±0.22(SE)、周辺健常部位においても平均で0.90±0.19(SE)の統計的に有意な明度(L値)の上昇(肌が明るくなること)が認められました。
 一方、プラセボ剤ではシミ部分、周辺部ともにほとんど変化が見られませんでした。このことから、紫外線による色素沈着のように、時間の経過によって自然に薄くなったのではないことがわかります。
さらにメラニンインデックスの指標でシミの色素沈着強度を本剤塗布の試験開始前と、24週間後に測定した結果(図)でも明瞭で有意な美白効果が認められました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43001/5/resize/d43001-5-856087-1.jpg ]

図:メラニンインデックスの指標でシミの色素沈着強度を本剤塗布の試験開始前と24週間後に測定した結果

 以上より、本剤(APS6%配合化粧水)は老人性色素斑に有意な色素沈着低減効果を示し、シミ以外の皮膚においても肌色がより明るくなる有意な効果があることが明らかになり、老人性色素斑への美白効果を確認できました。

 なお、この結果を論文にまとめ、ヨーロッパの皮膚科専門誌Archives of Dermatological Researchに投稿し、論文は掲載予定となっております。



商品詳細

高濃度ビタミンC誘導体化粧水
商品名:薬用ホワイトニングローションα EX
価格:3,338円(税込3,605円)
容量:120mL
ビタミンC誘導体APS(*1)を高濃度に6%も配合した希少な薬用美白化粧水。
メラニンの生成を防いでシミ・ニキビを予防し、透明感あふれるハリツヤ肌へと導きます。また、シミ・くすみ・毛穴やニキビが気になる肌に確かな実力で、人気No.1(*2)を誇ります。
*1 L-アスコルビン酸リン酸エステルナトリウム(有効成分) *2 当社内売上
[画像2: https://prtimes.jp/i/43001/5/resize/d43001-5-552476-0.jpg ]




株式会社トゥヴェール

トゥヴェールは、成分研究の専門家から生まれた化粧品です。
美しさへと導いてくれる美容成分を何よりもたいせつにし、
もっと濃密に美容成分を配合し、もっと結果にフォーカスしたい。
こうした想いのもと、ひたむきに美容成分に注力しています。
美しさのために、無骨なまでにいい成分を究め
浸透性を高めるための配合技術を研鑽し、その結晶を注ぎ込む。
あるがままの美しさを引きだすために。
成分研究化粧品のトゥヴェールです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/43001/5/resize/d43001-5-146860-3.png ]

PR TIMES

「美白」をもっと詳しく

「美白」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ