高校生の地域での暮らしづくりと寮の運営をサポートする「地域留学事業」を開始しました

2024年4月17日(水)18時16分 PR TIMES

株式会社KITAICHI(本社:北海道音威子府村 / 代表取締役:佐近 航)は、自治体が取り組む高校魅力化プロジェクトの新たな魅力づくりとして、地域留学にチャレンジする高校生の暮らしや活動、寮の立ち上げ及び運営をサポートする「地域留学事業」を開始したことをお知らせいたします。

■「地域留学事業」立ち上げの経緯
北海道内の多くの高校では、生徒が減少傾向にあり、高校が廃校となった場合のまちの将来への影響の大きさを考え、特色ある教育で生徒数増を目指す高校魅力化プロジェクトを推進しています。

高校魅力化の取り組みは、これまでは教育の魅力づくりに重点が置かれていましたが、地域づくり会社として、距離の近いコミュニティや豊かな自然環境、地域を盛り上げる活動にチャレンジできる寮生活などの「地域の暮らしの魅力づくり」に取り組みます。

高校の魅力に加え、地域での暮らしの魅力をつくることで、地域留学にチャレンジする生徒を増やし、生徒の期待に応えてまいります。

このたび、地域留学事業の第一弾として、北海道夕張市の委託を受け、「夕張地域留学」の取り組みを開始しました。

■「地域留学事業」の実績紹介(北海道夕張市)
夕張市は、夕張高校が廃校となった場合のまちの将来への影響の大きさを考え、夕張高校魅力化プロジェクトの推進を主要施策として総合戦略に位置付け、挑戦する生徒を応援する取り組みを進めています。

市外から生徒を受け入れるために、安心して暮らせる「公設寮の設置」や、地域留学の情報発信を行う「地域みらい留学」に参画するなど、全国から生徒募集を行ってきました。

2024年4月より、生活環境を整えるだけでなく、地域での暮らしや多様な大人との深い交流、地域でのチャレンジを通して、将来につながる経験を得られる「夕張地域留学」を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-c41b7e20c51f4f986e41-0.jpg ]


■「地域留学事業」の概要
地域留学の計画は、それぞれの地域に合わせたコンセプトを設定し、地域に関心を持つ生徒のニーズに合わせた取り組みを検討していきます。また、生活の基盤となる寮の体制を構築します。

夕張市においては、かつてエネルギー(石炭)で日本を支え、財政破綻を経験し、課題解決先進地域を目指しており、将来の地域を支える人材を輩出を目指していることから、コンセプトを「これからの社会を生きていくための土台づくり」としました。

安心安全な体制を構築した寮の生活のなかで、これからの社会で必要な「自ら行動を起こす力」を身につけ、社会で生きる多様な大人たちと出逢い、将来どんな自分になりたいかを見つける3年間の体験をコーディネートします。

■「地域留学」に必要な3要素
1.自分磨きにチャレンジできる環境づくり
将来の仕事に活きる成功体験や、プロジェクトを遂行できるスキル、他人と連携することの大切さを学ぶため、生徒自身がやってみたいことを実現する企画を実施します。自ら考え、行動することでしか得られない経験や出逢いを生みながらチャレンジできる環境をつくります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-803090889ce2fa6fcd26-1.jpg ]


2.地域の大人たちの全力サポート体制づくり
寮のハウスコーディネーターが中心となり、地域での体験活動をサポートする体制をつくります。また、近隣住民や自治体職員などと連携し、生徒が安心して地域留学にチャレンジできる体制をつくります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-c3fe392be0f1ae74f5c5-2.jpg ]


3.多様な人との交流がある寮生活
近隣住民や地域の事業者、プロフェッショナルな経営者などとの食事会を開催するなど、生徒と大人との交流事業を実施します。多様な大人と交流することで、自分の生き方を考えたり、将来の目標を見つけるきっかけをつくります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-64910a4e2ec0e64482ce-3.jpg ]


■「夕張地域留学」第一号となる生徒の入寮
2024年4月4日、地域留学生第一号として、埼玉県狭山市出身の生徒が入寮しました。兄が地域留学をした経験から興味を持つようになり、第一号として地域留学の魅力づくりからチャレンジしたいとの想いを持って入学しました。地域留学の選択肢をもっと多くの人に知ってもらいたいと、本プロジェクトの情報発信にもチャレンジしていただく予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-b30f7449a6cfee65eed0-4.jpg ]


4月5日には、厚谷市長が生徒を訪問し、生徒と交流を深めました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/124801/6/resize/d124801-6-ad9aa56d8e2f4dded7ec-5.jpg ]




■株式会社KITAICHIについて
「地域のチャレンジャーと共に夢が持てる地域をつくり、なくさない」を目指す北海道一小さな村の地域づくり会社。地域で頑張る人のチャレンジに伴走し、クラウドファンディングの立ち上げや資金調達のサポートを行っています。2023年度より、地域を支える人材育成につながる高校生の地域留学事業を開始しました。

代表者:代表取締役 佐近 航
所在地:北海道中川郡音威子府村字音威子府
設立日:2023年2月
事業内容:クラウドファンディングの立ち上げ・運営の伴走サポート、高校生の地域留学、地域づくり事業
ホームページ:https://kita1.jp/
夕張地域留学のInstagram:https://www.instagram.com/yubari_ryugaku

▼関連記事
北海道新聞「夕張高で初 地域みらい留学生入学 埼玉の植田さん「スキーも楽しむ」」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/997328/

PR TIMES

「サポート」をもっと詳しく

「サポート」のニュース

「サポート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ