バイヤーに伝わる!刺さる!提案書のつくり方 トレードマーケティングセミナー 5月15日開催 株式会社マーケティング研究協会

2025年4月17日(木)18時17分 PR TIMES

株式会社マーケテイング研究協会は2025年5月15日、オンラインセミナー「バイヤーに伝わる・刺さる提案書のつくり方 秋冬商談直前対策 半期提案書の総点検!」を開催する。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/77/102999-77-f0bada9afd4e629789cfb493c895e4a6-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2025年5月15日開催バイヤーに伝わる・刺さる提案書のつくり方セミナー

頑張って作った提案書が、「バイヤーや卸から嫌がられてしまう提案書」になっていませんか?

本セミナーでは、バイヤーが「ぜひ直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる資料とはどのようなものなのか、忙しい営業活動の中でどうやって作れば手間と時間をかけなくて済むのか、など事例を交えながらバイヤーへの提案書の作成のポイントをお伝えします。

これから使う秋冬商談の提案書や過去の提案書、本社からの提案書のひな型などをご用意の上、来る商談に向けて万全のご準備を整えていただければと思います。

詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006407post_104.php

このような方におススメのセミナーです

- 秋冬商談で重点品の定番導入を成功させたい
- 短い商談時間でもバイヤーの納得感を高めたい
- 提案書作りの手間や時間を減らしたい
- 本社から提供される資料の上手な使い方を知りたい

講師:横田 晃 BUNT合同会社 代表
大手印刷会社、クリエイティブ制作会社で各種顧客コミュニケーションの企画、制作、プロデュースを数多く経験。
その後、株式会社味の素コミュニケーションズにて店頭プロモーションや営業活動を中心とした戦略・戦術のプランニングを行う。
大手食品/飲料メーカーの新製品導入や販促施策などの提案書を数多く作成し、バイヤーへ刺さる提案ストーリーの構築と伝わりやすい資料作りのノウハウを積み重ねる。
独立後はいままでの経験を活かし“頭の中にある意図をカタチにして伝える『提案』の支援”を行っている。(小売業向け半期提案書や販促施策提案書の作成支援・トレーニングなど)
セミナープログラム
■総点検1.
「こんな提案はやめてくれ!」バイヤーや卸が嫌がる提案になっていませんか?
・成果につながる“提案”の考え方
・バイヤーが喜ぶこと、嫌がること
・提案書の使い回しはバレている!
・本社資料を上手に使って、効率的に営業成果につなげよう

■総点検2.
提案書の構成・内容を総点検
・提案・提案書のよくあるNG例
・半期提案書の流れは? 定番導入のフレームワーク
・商品採用のメリットをどう訴求するのか
・短い商談時間、伝えるべき優先順位は?

■総点検3.
提案書作りの手順をを総点検
・スライド作りの大原則
 “1スライド1メッセージ” “上下2段に3つの要素”
・「とりあえずパワポ」は非効率の元凶
・提案書作りが早くなるExcelの使い方

■総点検4.
わかりやすさ・伝わりやすさを総点検
・重要なことは端的に伝える
 文字数を減らす
 最優先のキーワードの残し方
 色やフォントのおススメは?

・わかりやすさは「読ませず見せる」
 強調、マーク化の効果的な使い方
 ビジュアルを使い瞬間的に理解を促す
 良く使う、おすすめ図解化パターン

・データを使って説得力を高める
 市場やPOSデータ、細かい数表の見せ方
 グラフの使い分け 留意点とコツ
 注目してほしいデータへの視線誘導

・簡単にできる!
 超効果的な魅力度UPのひと工夫
 表紙でできる「先を見たくなる」ひと工夫
 決定率を高める提案書の締め方

■サンプル提案書で改善箇所を総まとめ

■プロ直伝!
PowerPoint効率作成テクニック
開催概要:
開催日時:2025年5月15日(木)13:00~17:00
開催方法:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料:お一人様 33,000円(税込)
詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006407post_104.php

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/77/102999-77-ecc6555df96aab1bd1907bd4474ce09c-2180x178.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]マーケテイング研究協会logo
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/

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