韓国に行った事がある人の内、約2.3人に1人が10回以上リピート!韓国で次に行ってみたいスポット1位は「済州島」

4月18日(水)14時0分 @Press

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp/)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)は、10代〜70代の男女3517名を対象に「韓国旅行」に関する調査を実施しました。
【調査背景】
昨年は、韓国料理の「チーズタッカルビ」が日本で大流行し、今でもその人気は継続して、多くのお店で「チーズタッカルビ」を食べることができるようになっています。韓国はリピーターが多い旅行先でもありますが、韓国の魅力とは何か気になるところです。そこで、DeNAトラベルが「韓国旅行」についてアンケート調査を実施しました。
【調査概要】
調査1:韓国へ行った事はありますか?
「行った事がある」と回答した人は82.7%で、約1.2人に1人が行った事があるという結果に。
調査2:韓国へ何回行った事がありますか?
最も多かった回答が「10回以上」(42.8%)となり、多くの人が韓国リピーターであることが分かりました。
調査3:韓国で食べたもので1番おすすめしたい食べ物(スイーツ以外)は何ですか?
1位は「焼肉」で、2位は「参鶏湯」、3位は「サムギョプサル」と続きました。
調査4:韓国で食べたもので1番おすすめしたいスイーツは何ですか?
1位は「パッピンス」で2位は「ホットック」と韓国の伝統スイーツが並びました。
調査5:韓国で行った場所で一番おすすめしたいスポットはどこですか?
1位は「明洞」、2位は「東大門」、3位は「景福宮」でした。
調査6:次回、韓国へ行った際に行ってみたいスポットがあれば教えてください。
最も票を集めたのは、韓国のハワイとも言われている「済州島」でした。
調査7:(韓国に行った事がなく、行ってみたい人)韓国でやってみたい事があれば教えてください。
「食べ歩き」(33.2%)と回答した人が最も多く、次には「焼肉を食べたい」(21.4%)が続き、「食」を体験したいと感じている人が多いようです。

【調査結果詳細】
調査1:韓国へ行った事はありますか?
韓国へ行った事があるか聞いたところ、8割以上の82.7%の人が行った事があると回答しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_1.png
調査2:韓国へ行った事はありますか?
最も多い回答は「10回以上」(42.8%)となり、2回以上と選択した人は88.4%にも上り、多くの人が韓国リピーターとなっていることが分かりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_2.png
調査3:韓国で食べたもので1番おすすめしたい食べ物(スイーツ以外)は何ですか?
韓国へ行った事がある人へ、韓国で食べたおすすめしたい食べ物を聞いたところ、1位は焼肉となりました。また、TOP5には入りませんでしたが、アワビ粥やかぼちゃ粥などの「お粥」や韓国のホルモン焼き「コプチャン」という回答も多く見られました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_3.png
調査4:韓国で食べたもので1番おすすめしたいスイーツは何ですか?
調査3同様、韓国へ行った事がある人に韓国で食べたスイーツで1番おすすめしたいものを聞いたところ、1位はパッピンスとなり、最近日本にも上陸した「韓国風かき氷」が票を集める結果となりました。
TOP5に入っているスイーツはホットックを除くいずれも、フルーツをふんだんに使ったものとなっており、特に「いちご」のパッピンスやワッフルが人気を集めていました。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_4.png
調査5:韓国で行った場所で一番おすすめしたいスポットはどこですか?
韓国で1番おすすめしたいスポットを聞いたところ、韓国の観光では定番の「明洞」が最も多くの回答を集める結果となりました。
5位の「北村韓屋村」は、朝鮮時代から残る伝統家屋の「韓屋」が密集するエリアで、歴史の面影を色濃く残している地域として人気のエリアです。最近では「韓屋」を改造して作られた「韓屋カフェ」が注目を集めているようです。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_5.png
調査6:次回、韓国へ行った際に行ってみたいスポットがあれば教えてください。
次に韓国で行ってみたいスポットを聞いたところ「済州島」が1位となりました。
済州島は、DeNAトラベルが調査した「G.W.人気旅行先急上昇ランキング」※でも1位に選ばれており、今注目を集めている都市のひとつのようです。
2位以下の都市やスポットも韓国の中心部「ソウル」ではなく地方都市が選ばれています。3位の「水原」は世界遺産に登録されている「水原華城」があり、ソウルからも近く日帰りで訪れる事も出来ます。5位の慶州も世界遺産に登録されている史跡が多く残っている他、人気の時代物ドラマの舞台になった事などから人気を集めているようです。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_6.png
調査7:(韓国に行った事がなく、行ってみたい人)韓国でやってみたい事があれば教えてください。
韓国へ行った事がなく、行ってみたいと思っている人に韓国でやってみたい事を尋ねたところ、最も多かった回答は「食べ歩きをしたい」(33.2%)でした。2位の「焼肉を食べたい」(21.4%)を合わせると半数以上の人が「食」を目的として韓国に行きたいと感じていることが分かりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/154720/img_154720_7.png
「韓国の魅力」とは
日本からも最も近い海外であり、多くのリピーターがいる「韓国旅行」ですが、「韓国の魅力」について聞いたところ、「安い。近い。グルメがおいしい。」(20代女性)や「日本から一番近い海外」(40代男性)「食べ物が安い」(20代男性)など「近さ」や「安さ」に魅力を感じるという意見や、「伝統的なものと新しいものの混在しているところ。」(40代女性)、「ひと昔前の日本の様な風情と高層ビル街が同居している様」(60代男性)など韓国ならではの景観に魅力を感じるとの意見もありました。

※:https://www.dena-travel.com/news/2018/1643/

【調査概要】
調査タイトル:「韓国旅行」に関するアンケート調査
調査対象: 10代〜70代の男女3517名
調査期間:2018年3月13日(火)〜3月16日(金)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ