日本創生投資、資本提携先の株式会社こむぎのにて、博多の老舗大手うどんチェーンのロールアップM&Aを実施

2025年4月18日(金)16時16分 PR TIMES

〜プロフェッショナルが集う「こむぎの」と老舗博多うどん屋「うちだ屋」のコラボレーションで博多うどんを全国区へ〜

今回、当社(本社:東京都千代田区、代表取締役 三戸政和)の投資先の株式会社こむぎの(本社:東京都千代田区)は、2025年3月31日付で、福岡県の老舗飲食チェーンである株式会社うちだ屋(本社:福岡県福岡市)の発行済全株式を取得しました。うちだ屋は、九州・福岡エリアに根ざした飲食チェーンとして、地域の皆様に長年親しまれてきたお店です。

こだわりの麺やスープを使ったうどん、そして家庭的で温かみのある和定食や丼ものなど、幅広いメニューで多くのファンを持っておられます。今回の資本提携は、M&A仲介会社インクグロウ株式会社の仲立ちによってご縁が生まれ、そういった博多うどんのすばらしさに惚れ込み、ご縁をいただきました。

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●株式会社こむぎのについて
株式会社こむぎのは、東京都千代田区に本社を置く、食の総合プロデュース企業です。 同社は、ベーカリーブランド「小麦の奴隷」をはじめ、「沖縄そば くいな」など、多様なブランドを展開し、地方から生まれる食の魅力を大切にしながら、新しい価値や可能性を追求しています。

●当社について
当社は、上記、株式会社こむぎのの株式の一部を引き受け、上場支援や、同領域におけるロールアップM&Aを含む成長支援を行っております。

●株式会社うちだ屋の概要と沿革
株式会社うちだ屋は、昭和52年(1977年)に、福岡市東区多々良にて、創業者の内田勝行氏が「うちだ屋」第1号店を開店しました。 平成初頭より、新たなブランドとして「めん勝」「万福うどん」の展開も開始し、多角的な事業展開を図り、1998年(平成10年):店舗数を120店舗まで拡大し、九州全域でのプレゼンスを高めました。
その後、こだわりの麺と秘伝のスープを提供し、多店舗展開を進め、現在では九州一円に42店舗を運営しています。

うちだ屋は、厳選した小麦粉やそば粉を使用し、ふんわりもちもちのうどん、つるつるしこしこのそばを提供しています。また、昆布・かつお・いりこなどの天然だしを活かした秘伝のスープを毎日店舗で作り、後味の良い味わいを追求しています。 創業以来、地域に根ざした和風レストランとして、うどんやそばを中心に多彩なメニューを提供し、地元の人々に親しまれています。

●各領域のプロフェッショナルが集い挑むうどん業界の革新
こむぎのは、東京都千代田区に本社を置く、食の総合プロデュース企業です。 同社は、ベーカリーブランド「小麦の奴隷」をはじめ、「沖縄そば くいな」など、多様なブランドを展開し、地方から生まれる食の魅力を大切にしながら、新しい価値や可能性を追求しています。

こむぎのが展開する「小麦の奴隷」は、堀江貴文が主宰するオンラインサロンHIUから生まれたベーカリーブランドで、全国各地にフランチャイズ展開しており、設立後3年で150件以上のFC加盟契約の獲得に至っています。

経営陣には、「小麦の奴隷」の創業者である橋本玄樹の他、上場飲食企業グローバルダイニングの取締役副社長を経て「レモネードレモニカ(https://lemonade-by-lemonica.com/)」をはじめとする複数の著名飲食業態を開発してきた連続起業家の河村征治、河村とともに100店舗を超える飲食店を手掛けてきた笹山直人、大手ベンチャーキャピタルでキャピタリストを経験後、バイアウトファンド「日本創生投資」を創業した三戸政和、そして堀江貴文等が名を連ねるプロフェッショナル集団です。

また直近、「SIO」等を手掛ける一流シェフの鳥羽周作氏との提携も行っており、共同での商品開発や業態開発等に取り組んでいます。

本件資本提携においても、そういった各領域のプロフェッショナルの卓越したノウハウ・ネットワークを集結させ、うどん業界の革新に挑戦していきます。

●今、うどん業態がアツい!うどん業態の再評価とファミレスからの回帰の潮流
近年、うどん業界は非常に盛り上がりを見せており、ひとりの食事はもとより、家族で楽しむ食事においても、ファミリーレストランのような業態を利用していた層の一部が、うどん業態に回帰する流れができつつあるのです。

うどん業態が注目を集めている背景には、外食市場の構造的な変化があると考えています。

その1つの理由としては、ファミリーレストラン業態は、人件費の高騰やメニューの非専門性が原因で消費者の関心を引きにくくなっているという点です。そして、もう1つの理由に、ファストフードでは原材料、エネルギーコスト、人件費等の上昇により価格改定が相次ぎ、手頃感が薄れてきたといった理由が挙げられるのではないかと考えています。

こうした中で、専門性がありながらも価格を抑えやすいうどん業態は、その中でも特に多彩なメニュー構成を持つ「ファミレス的うどん業態」は、相対的に高いコストパフォーマンスを感じさせる存在として、消費者の支持を集めつつあります。
シンプルで親しみやすい商品構成に加え、利益構造にも優れたうどん業態は、今の外食市場における“穴場”として再評価されているのです。

●うどん戦争勃発
これまで、うどん業界では、「丸亀製麺」を展開するトリドールHDが、現在国内外で約1951店舗を運営し、トップを走ってきました。創業者であり現社長の粟田貴也氏は、「“丸亀製麺”を日本発のグローバルブランドにする」 という目標を掲げ、2027年度には世界4,900店舗体制を目指すと明言しています。

しかし、現在、そんなうどん業界に大きな変革が起こりつつあります。北九州のソウルフードとして人気の「資さんうどん」が全国展開へと動き出し、空前の「博多うどんブーム」を巻き起こしているのです。

資さんうどんは、創業者から地元の地域特化型ファンドへの譲渡を経て、2018年に独立系ファンドのユニゾン・キャピタルが全株を取得し、70店舗超まで店舗数を拡大してきました。その後、外食大手すかいらーくHDが240億円の資金を投じ、資さんうどんを傘下に収めました。

そして、現在、すかいらーくHDは、九州中心だった店舗網を全国に広げ、3〜5年以内に200店以上に拡大する目標を掲げています。2025年2月には、東京初の店舗である両国店がオープンし、開店前には170人程度が列をつくるなど、空前の人気を博しています。

現在の資さんうどんの人気を考えると、市場を先行する丸亀製麺とはなまるうどんの2強を射程圏内に捉える未来もそう遠くない勢いです。

●今や定番化した「讃岐うどん」に挑む「博多うどん」、3大うどん論争に決着
そんな資さんうどんが火付け役となって、ブームを巻き起こしている博多うどんは、讃岐うどんと比較すると以下のような特徴があります。
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このような違いが生まれている理由として、その背景にあるうどん文化・食文化にも着目すべきです。

博多うどんは、福岡を中心とした「やわうどん文化」
 ・戦後、屋台文化や炭鉱労働者向けに「やわらかくて消化の良いうどん」が好まれるように。
 ・福岡・北九州では、ごぼ天うどんや丸天うどんなどのご当地メニューが定着。
 ・食堂や定食屋に近い雰囲気を持ち、家族連れや高齢者にも根強い支持。

讃岐うどんは、香川を中心にした「麺が主役」の食文化
 ・朝ご飯代わりや軽食感覚で「さっと食べて、さっと出る」文化。
 ・茹でたて命。麺のコシとツヤが命。行列のできる店が多く、うどん巡り観光も浸透。

今や、丸亀製麺を筆頭とするうどんチェーン店の拡大で、日本全国で、讃岐うどんのスタイルや文化が、「うどんの常識」として定着しており、「うどん=讃岐」と連想する人も多いでしょう。

その特徴や文化背景から見てもわかるように、讃岐うどんとは真逆の哲学を持ち、地元で根強く、ひっそりと愛され続けた博多うどんが、今まさに九州を飛び出し全国区となり、うどんの常識を変えつつあるのです。

そして、博多うどんは、資さんうどんだけではありません。そのような博多うどんカルチャーの醸成を担ってきた老舗の1社が、うちだ屋なのです。

こむぎのは、その素晴らしい博多うどんカルチャーやうちだ屋の魅力に惚れ込み、全国各地で、より多くの人に、博多うどんの文化、味に触れてもらいたいという想いから、資本提携に至っています。

博多うどんを代表する1社として、全国デビュー、そして讃岐うどんに挑む挑戦を、うちだ屋とこむぎの、そして福岡県出身のこむぎの経営メンバーの堀江貴文が、一体となって始めていきます。

そして、讃岐うどんに挑むことは、単なる対抗ではなく「麺文化の多様性を広げる」という挑戦もあります。博多うどんの食べる人の心を包み込むような柔らかさと、地域に根差した温かさで、うどん業界に新たな風を吹き込みます。

現在、日本の3大うどんとは、諸説ありますが、トップを走る讃岐うどんに、献上品として名高い秋田県の「稲庭うどん」を加えた二大巨頭ともいわれています。そして、次いで、稲庭うどん、水沢うどん、博多うどんが第三勢力筆頭として、名を連ねているという構図です。

こむぎのとうちだ屋は一体となって博多うどんを盛り上げ、日本三大うどんとしてそれらに並べるよう挑戦していきます。

●博多うどんの勢力図(4大博多うどん)
博多うどん業界には、出店数を伸ばしている資さんうどんが全国的には取り上げられることが多いですが、ほとんど同じ時期に創業し、各々独自の特色や魅力を生かしながら競い合ってきた5社が存在します。

それが、「資さんうどん」「牧のうどん」「うちだ屋」「ウエスト」の4社です。

4社はみな1960~1970年代に創業し、1990年代から2000年代初頭にかけては、うちだ屋とウエストが店舗数において2強を形成し、博多うどん業界を牽引していました。近年では資さんうどんが急速に店舗数を増やし、全国展開を進めるなど、新たな勢力図が形成されつつあります。

【資さんうどん】
・創業:1976年、北九州市で創業。
・特徴:「肉ごぼ天うどん」や「ぼた餅」など、多彩なメニューと24時間営業で知られる。
・店舗展開:2023年11月には関西地区初出店となる「今福鶴見店」をオープンし、関東進出も果たすなど、全国展開を加速。
・戦略:2024年、すかいらーくホールディングスが買収し、既存の「ガスト」店舗を転換して資さんブランドに変えていく方針を明らかにしている。

【牧のうどん】
・創業:1970年、福岡県糸島市で創業。
・特徴:極太のやわらかい麺が特徴で、食べても食べても減らない「増えるうどん」として地元で親しまれている。
・店舗展開:福岡県を中心に18店舗を展開。
・戦略:郊外型の大型店舗を中心に展開し、地元密着型の経営を続けている。

【うちだ屋】
・創業:1977年、福岡市で創業。
・特徴:うどんを中心に、定食や丼ものなど多彩なメニューを提供し、家族連れに人気。
・店舗展開:最盛期には100店舗を超え、ウエストと並ぶ2強として博多うどん業界を牽引していた。現在は42店舗を運営。
・戦略:2025年、株式会社こむぎのと資本提携を結び、新たな戦略を打ち出す。

【ウエスト】
・創業:1966年、福岡市で創業。
・特徴:うどんを中心に、焼肉や居酒屋業態も展開する多角経営が特徴。
・店舗展開:福岡県内を中心に、全国で約250店舗を展開。
・戦略:24時間営業やリーズナブルな価格設定で、幅広い客層を取り込んでいる。

直近では、1951年に福岡市で創業し、看板メニューには「ごぼう天うどん」「肉うどん」「えび天うどん」などがあり、丼物や「かしわ飯」「いなり寿司」とのセットも人気で、8店舗を福岡県内で展開する「因幡うどん」(力の源カンパニー運営)も、2025年春に東急プラザ原宿ハラカド店をオープンし、関東初進出を果たしています。

資さんうどんを筆頭に、各社全国展開の機運が高まる中、こむぎのとうちだ屋は、ひとつの旗の下で、全国各地で「博多うどんといえばうちだ屋」といってもらえるような未来に向かって、挑戦を始めていきます。

●こむぎのとうちだ屋の挑戦~5年後に80店舗超の展開に向けて〜
こむぎのがこれまで全国で約100店舗超の出店を進めてきたベーカリーブランド「小麦の奴隷」は、北海道大樹町で始まり、“人口5000人のローカルエリア発”というバックグランドを持ちながら、ユニークなプロデュース力その拡大スピードで話題を呼んできました。

そして今、次なる挑戦の舞台は「うどん」です。

小麦の奴隷ブランドの成功の背後にあるのは、こむぎのが擁する各領域プロフェッショナルのノウハウや経験、そして発信力といった他飲食業態でも活用可能な経営資産です。

今後、そういったこむぎのが有する経営資産を活用し、以下のような取り組みを推し進め、より魅力的な店舗・ブランドづくりの後押しを進めていきます。
・様々な採用手法の導入による人員不足の解消
・営業の運営に関するDXによる運営効率改善
・規模拡大に備えた店舗標準化
・本部機能の拡充
・ガバナンスの整備
・全国各地での新規出店と全国への発信、PR活動強化

全国各地のあらゆるところで、いろんな人に、うちだ屋の味や温もりに触れてもらえるよう、
グループ一体となって邁進し、5年後には現在の店舗数の約2倍、80店舗超への店舗数拡大を目指して参ります。

そして、うちだ屋の経営理念でもある「地域社会の食文化を通じお客様の幸福を達成(顧客満足度の最大化)」と、 「従業員の生き甲斐と幸福を達成」及び「取引先各社の幸福を達成」を実現いたします。

●最後に
こむぎのは今後も、資金調達も実施しながら、更なる成長に向けたM&Aを推進してまいります。株式会社こむぎのへの、会社および事業の譲渡をご検討されたい事業者様、あるいはM&Aに係るアドバイザー各位におかれましては、下記の連絡先までご連絡を賜れますと幸甚です。
また、上場準備・M&Aにかかる一連の業務において人材の募集も行っております。求人情報の詳細は下記連絡先までお求めください。

《連絡先》
株式会社日本創生投資
問合せ先:担当 牧 大誠
E-mail:maki@nipponci.com

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