BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

円滑な相続に役立つ資格認定制度が登場 取得者には保険・不動産・金融業などで役立つ知識を提供

@Press4月20日(木)10時30分
画像:円滑な相続に役立つ資格認定制度が登場 取得者には保険・不動産・金融業などで役立つ知識を提供
写真を拡大
家族の絆を保ち相続争いに巻き込まれない幸せな人生を送れる社会の創造を目指す一般社団法人全国相続協会は、相続業務に携わる方に相続知識・相続争い予防法など知識の修得を目的とした資格制度「円満相続遺言支援士」を創設して、円満相続の実現に向け活動を開始しました。本資格では、保険業・不動産業・金融業に携わる方々に、ユーザーを円満な相続に導く知識やノウハウを共有し、取得者には地域のオピニオンリーダーとして相続に関わる健全な社会の構築に役立つ情報を提供いたします。


■円満相続遺言支援士認定資格制度の概要
企画名    :円満相続遺言支援士認定資格制度
平成29年度目標:3,000名の資格者の輩出
受験方法   :ウェブ受験 受験料21,600円(消費税込)
        https://www.enman-souzoku.or.jp/
試験スタート :平成29年4月1日(本格スタート)
支援団体   :全国相続協会相続支援センター
        (全国の相続士業グループ 会員201名 平成29年4月現在)
支援者    :日野原 重明 医師  財団法人聖路加国際病院 理事長
        堀田 力 弁護士 公益財団法人さわやか福祉財団 会長


■資格制度の概要
1. ウェブより受験申込します。
2. 申込み後、教材がダウンロードできます。送付されるテキストもあります。
3. 受験対策用の模擬試験問題が用意されています。
4. 問題60問中48問の正解で合格です。
5. 試験終了後即時合否が判定されます。
6. 合格者には認定証と認定カードが送られます。
7. 合格後、全国で行われる研修会に参加ができます。さらに相続の情報提供が行われます。
8. 合格者が遭遇した法的な相続問題は、士業者の集まりである全国相続協会相続支援センターの支援を受けられます。
9. 不合格であっても、合格できるまでサポートされます。


■資格者のメリット
1. 相続関連商品を扱う上で相続に関する基本的な知識が身につきます。
2. 相続関連商品を扱う上で学んだ知識を顧客に証明できます。
3. 相続関連商品を扱う上で顧客から相談などを専門家にナビゲートできます。
4. 円満相続の秘訣を学び、相続争いを未然に防げれば社会に貢献できます。


■現状の相続問題の発生状況
相続に関する業務を行っていると相続争いに遭遇いたします。最高裁判所の司法統計によると、相続財産が5千万円以下の相続税がかからない相続に争いが多発しています。従って相続争いの多くは財産争いではないことが分かります。相続争いの原因は、親の介護や互いの面子などの兄弟姉妹間の人間関係であるといえます。


■円満相続遺言支援士認定資格制度発足の理由
私たちは、家族が互いに助け合い深い絆をもった社会が実現することを願っています。その第一歩として全国で最初に遺言書キットを制作しました。遺言書を通じて家族の絆を深める運動も展開しました。今日では全国の士業者に呼びかけ家族の絆を深める啓蒙活動を展開しています。
このたび、実際に相続関連商品等を販売する保険業・不動産業・金融業などに関わる人に、相続争いを未然に防ぐノウハウを提供することで、これらの方々のご協力を得て健全な社会の構築を考えました。当該業者におかれましても、お客様の幸せを第一に考えた相続関連ビジネスを行なっていただき、日本の社会から相続争いを撲滅させたいとの想いで企画したのが円満相続遺言支援士認定資格制度です。


■一般社団法人全国相続協会理念の概要
士業者は、法的知識を持ち、これらのメディアで紹介されないような些細な人間関係を解決する糸口をもっています。士業だからこそ持ちえる知識を地域に提供して、健全な地域社会の構築をめざします。ただ淡々と書類など作成業務を行うだけではなく、社会に対して、幸せな相続に導く責任があると私たちは考えております。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「資格」をもっと詳しく

注目ニュース
若くても高年収な職業ランキング・ベスト30! ダイヤモンドオンライン5月30日(火)6時0分
普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモン…[ 記事全文 ]
チケット高騰に歯止め、定価転売サイト開設へ 読売新聞5月30日(火)8時5分
人気歌手らの公演チケットがインターネットを通じて高値で転売されている問題で、音楽・芸能関連団体やチケット販売大手などは6月1日、高額転売の防止に向けて「公式転売サイト」を共同で開設する。公式サイトを通じて定価で転売する仕組みを普及させ、価格の高騰を防ぐ狙いがある。[ 記事全文 ]
年代別の貯蓄額を考える - 「みんなどのくらい貯めてる?」 (1) 年代別の平均貯蓄額は? マイナビニュース5月29日(月)14時41分
お金の話題は、友人など親しい間柄でもしにくいものです。しかし、「みんなどのくらい貯蓄しているのだろう」と気になることはないでしょうか。[ 記事全文 ]
求人倍率、1.48倍に改善=43年ぶり水準、失業率2.8%—4月 時事通信5月30日(火)9時1分
厚生労働省が30日発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0.03ポイント上昇の1.48倍と、2カ月連続で改善した。[ 記事全文 ]
佐藤琢磨、歴史的偉業を達成!!感動と興奮の「第101回インディ500」をGAORA SPORTSで再放送! PR TIMES5月29日(月)9時32分
5月28日にアメリカ・インディアナポリス・モータースポーツウェイで開催された「第101回インディ500」で佐藤琢磨が初制覇を達成!GAOR…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア