BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

社員寮あるある 外車に乗れない、上司のペットの世話など

NEWSポストセブン4月21日(金)16時0分
画像:社員寮では上司よりいい車に乗るわけにはいかない?
写真を拡大
社員寮では上司よりいい車に乗るわけにはいかない?

 格安家賃で快適な社員寮ライフが送れると思ったら、お隣さんは会社の上司で気苦労だらけ──そんな「社員寮あるある」を語ってもらうべく、大手商社勤務の中堅男性社員Aさん(係長)、食品メーカーの若手男性社員Bさん、そしてAさんの妻・Cさんに集まってもらった。


若手B:寮には“暗黙のルール”があるのが厄介。本来なら誰でも駐車場の利用申請を出していいはずなのに、数が足りないという理由で実質的には“課長より上”しか駐車場が使えない。


中堅A:うちの会社は全員に駐車場が与えられたけど、部長が国産車なのに、近くに停めている僕が外車に乗るわけにいかない。上司が古い車に乗っていると、新車に乗りたくてもなかなか買い換えられなくて困る。


Aの妻C:昼も夜も社員寮にいる妻のほうが気苦労は多いわよ。寮内には、課長以上の家族しか参加できないパーティーがあって、いつも「そちら様はいつ参加されるのかしら?」とイヤミを言われる。早く出世してくれないかしら……ねぇ?(ギロッとAを睨む)


A:(タジタジの様子で)こっちだって仕事でヘトヘトで帰宅してるのに、いつもご近所付き合いの愚痴を聞かされてたまったもんじゃない。大体、「3階の○○さん、部長になるんでしょ。アナタはどうなの?」っていわれてもさ……。


B:まあまあまあ。今日は夫婦ゲンカするために、集まったわけじゃないですから……。


C:すみません(苦笑)。こんなカンジで社員寮は嫉妬やヤッカミだらけ。ウチの子は私立の中学に進学させたけど、上司のお子さんは地元の公立中学だったから、顔を合わせると気まずくて……。部長夫人主催のお茶会や「源氏物語の朗読会」といった、あまり興味の持てないカルチャースクールのお誘いも多くて、正直面倒。でも、夫の出世に響くかもなんて思うと断われなくて。


B:意外と大変なのが「夏休み」じゃないですか。


A:そうそう。特にお盆になると、上司が家族旅行や帰省で留守になって、ペットの世話を押し付けられる。


B:他にも、河川敷の花見や花火大会の場所取り係。虫刺されと日焼けでボロボロです。


C:それでも破格の家賃で住めるのは家計にはとっても大きいから引っ越せません!


イラスト■福島モンタ


※週刊ポスト2017年4月28日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「社員寮」をもっと詳しく

注目ニュース
姑の介護 嫁のはらわたが煮えたぎる理由 プレジデント社6月24日(土)11時15分
老親を在宅介護することになった。仕事に忙しい自分は介護の担い手になれない。兄弟姉妹も“口だけ”介護。[ 記事全文 ]
「ランエボ」復活検討…ゴーン会長就任が影響か 読売新聞6月23日(金)23時37分
三菱自動車が熱狂的なファンがいるスポーツセダン「ランサーエボリューション(ランエボ)」の復活に向け検討を始める。益子(ますこ)修社長兼最高経営責任者(CEO)が23日の定時総会で明らかにした。ランエボは1992年に発売され、ラリーをはじめとするレースで鍛えた四輪駆動の力強い走りで人気を集めた。[ 記事全文 ]
君は調査兵団になれるか!「第1回 進撃の巨人検定〜調査兵団入団テスト〜」「検定、受け付けてます」サイトにて申込受付スタート! ドリームニュース6月23日(金)14時30分
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林彰、略称:日販)は、幅広い読者から絶大な人気を誇る大ヒットコミック「進撃の…[ 記事全文 ]
日産、SUVに初のPHV…三菱自の技術活用 読売新聞6月23日(金)9時1分
日産自動車は、家庭でも充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を、2019年にも発売する方針を固めた。16年10月に傘下に収めた三菱自動車の技術を活用し、人気が高いスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」の全面改良に合わせ、日産では初となるPHVを投入する計画だ。[ 記事全文 ]
「恋愛・結婚・出産できない」韓国の現実 プレジデント社6月24日(土)11時15分
大統領選挙の前後1週間、私はソウル、釜山、大邱(テグ)、済州島と、韓国各地で各候補の選挙キャンペーンを追った。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア