スマホ動画で社内ノウハウを共有するシステム「soeasy buddy」を導入した化粧品メーカーで販売員の入社時研修時間、4割短縮が実現!

4月22日(月)9時40分 PR TIMES

知識やノウハウの動画共有サービスを展開する、株式会社 soeasy (本社:東京都品川区、代表取締役:中野慧、以下 soeasy)は、その主力サービスである「soeasy buddy」を導入した、ファンケル100%子会社の化粧品メーカーである株式会社アテニア(本社:神奈川県横浜市中区 代表取締役社長:斎藤智子、以下 アテニア)の販売員の入社時研修時間4割短縮の実現をご報告します。

「soeasy buddy」とは、soeasyが2018年4月に正式リリースした、売れる営業トークやクレーム対応・新商品の情報共有など、社内にあふれるあらゆるノウハウをスマホをかざして撮影・アップロードするだけで簡単に共有することができる、動画を活用して企業内の財産である「我が社のノウハウ」を集約・進化させ、生産性を向上させるサービスです。

アテニアの店舗販売グループでは、全国17の直営店舗に在籍する販売員約130人に対して、研修資料を紙で配布していましたが、メイク方法や商品の使い方などのリアリティのある情報が伝わりづらいことや、接客技術が店舗間で共有しづらいという問題を感じていました。

そこで、アテニアは、2017年11月にsoeasy buddyを導入してキャンペーン商品の販売トークや、接客での成功事例、売上に繋がる店舗ディスプレイ実例などをスマホ動画という形で共有を開始。従来の教育手法や情報展開の仕組みを大きく改善することができました。

2019年1月からは、販売員の入社時研修でsoeasy buddyの配布を開始。テキストを開くことなく、商品知識やメイク方法などの手技が復習できるようになったことで、研修期間が従来の10日間から6日間に削減できました。人材不足の昨今、soeasy buddyはスキルをもった販売員をスピーディに一人前の販売員に育成にすることにも貢献しています。

また、2018年には、「美白ケア商品のディスプレイ事例」を soeasy buddy上で情報共有したところ、2店舗において、対象商品売上が前年比約200%増という結果も生まれています。
[画像: https://prtimes.jp/i/29064/24/resize/d29064-24-610810-0.png ]



【アテニア:soeasy buddy導入担当者様からのコメント】
操作もシンプルで、かつ動画も短時間なので分かりやすく、手軽に見られるため、社歴の浅い販売員からは、メイク手順や接客トークの理解度が増した、という声があります。毎月新しい商品や限定品が発売されますが、商品の特長や訴求方法、魅力的なディスプレイ方法を全店にスピード感をもってタイムリーに共有できるのも売上向上に寄与していると思います。
スキルアップするための情報だけではなく、新商品発表会の画像や動画をsoeasy buddyで発信し、その温度感を全員で共有することで、組織としての一体感が生まれるといった、社内コミュニケーション活性化にも効果を発揮しています。

James L. McQuivey博士(Forrester Research)の研究によると1分間の動画には180万単語と同等の情報量があると言われており、動画化することにより、活字だけの場合と比較し、大幅な理解度の向上が見込まれます。今後もsoeasyは、スマホを活用した画像共有の仕組みによって、多くの企業の生産性向上に寄与していきます。

◆soeasy 会社概要
会社名:株式会社 soeasy / 代表者: 代表取締役社長 中野 慧
設立  : 2016年12月 / 資本金:19,770万円(資本準備金含む)
本社所在地:東京都品川区上大崎1-11-9
企業URL: https://www.soeasy.co.jp/

◆アテニア 会社概要
会社名:株式会社アテニア / 代表者:代表取締役社長 斎藤 智子
設立  :1989年2月/資本金:15,000万円
本社所在地:神奈川県横浜市中区
企業URL: https://www.attenir.co.jp/

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