テスティー、高校生・大学生の女性1,702名を対象にデパートコスメに関する調査を実施

4月22日(木)14時46分 PR TIMES

〜若年層のデパコス利用率は増加傾向、デパコスの情報は「SNS」でチェックしている〜

チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、15〜24歳までの女性1,702名(高校生953名、大学生(専門・短大含む)749名)を対象に「デパートコスメ」に関する調査を実施しました。

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■2021年 デパートコスメに関する調査記事URL:https://lab.testee.co/depart_cosme2021

〈調査結果概要〉
■デパコスの利用経験率は昨年度調査から増加傾向にあることが判明
■デパコスに関する情報収集方法は高校生、大学生ともに「SNS」が最多

・デパコスの利用経験率は昨年度調査から増加傾向にあることが判明
15〜24歳の女子1,702名を対象にデパートコスメ(以下、デパコス)の利用経験を聞いたところ、「デパコスを利用したことがある」と回答した人は高校生で59.4%、大学生で68.6%という結果になりました。

 <デパコス利用率>
 高校生女性 2020年:51.1% → 2021年:59.4%(8.3pt増)
 大学生女性 2020年:65.7% → 2021年:68.6%(2.7pt増)

前回の調査から比較をしたところ、高校生で8.3pt、大学生で2.7ptと高校生・大学生共に利用率は増加傾向にあることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/182/resize/d13425-182-983194-1.png ]

・デパコスに関する情報収集方法は高校生、大学生ともに「SNS」が最多
次に、「デパコスを利用したことがある」と回答した人を対象に、デパコスの情報入手方法を聞いたところ、高校生・大学生共に前回の調査から変わらず第1位は「SNS」となりました。次に高校生は「友人・家族」、大学生は「YouTube/友人・家族」と続き、年代であまり変わりはないようです。続いて、デパコスの情報収集方法として「YouTube」を選択した人を対象に「コスメ情報を収集する際に見るYouTuber(またはチャンネル名)」を尋ねました。

 <コスメ情報を収集する際に見るYouTuber(またはチャンネル名)>
 ・ななこ(nanako ななこ)
 ・ふくれな(ふくれなチャンネル)
 ・ひなちゃん5しゃい(ひなちゃん5しゃい)
 ・関根りさ(SekineRisa)
 ・菅本裕子(ハート)ゆうこす(ゆうこすモテちゃんねる)
 ・サラ(コスメヲタちゃんねる サラ)

前回の調査から変わらず「ななこ」や「ふくれな(ふくれなチャンネル)」は人気が高く、その他にもファッションや美容系の動画を投稿している女性YouTuberの支持が高いようです。


[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/182/resize/d13425-182-456880-2.png ]


■2021年 デパートコスメに関する調査記事URL:https://lab.testee.co/depart_cosme2021

<調査概要>
■調査期間:2021年4月12日(月)〜2021年4月14日(水)
■調査対象:高校生 大学生 / 女性 / 自社モニター会員
■調査項目:<全体情報>メイク頻度/美容意識/デパコスの利用経験/自身の肌質/普段利用しているのはデパコスかプチプラコスメか/デパコスの情報収入源/情報収集に観ているYouTuber/デパコスの購入手段/デパコスに使用する1ヶ月の平均額/「デパコス」と聞いて思い浮かぶ企業は?/お気に入りのデパコス/最もお気に入りのデパコス/お気に入りのデパコスを選んだ理由/デパコスで重視するポイント/決まったコスメを利用するかそれとも色々な種類のコスメを利用しているか/デパコスで購入する機会が多いコスメジャンル/ビューティーアドバイザーさんとの関わり/タッチアップやカウセリングを受けた理由/ビューティーアドバイザーさんに勧められて買ったコスメジャンル/すすめられた商品を購入しなかった理由/タッチアップやカウセリングを受けない理由

【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co
SNS:https://twitter.com/testee_lab
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/182/resize/d13425-182-923464-3.png ]

【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区渋谷3-19-1 渋谷オミビル 4F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research
                   アプリ調査:https://www.testee.co/app-research

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