【スズキ エブリイ リフトアップ キット】悪路走破性向上! 乗り心地改善! 車検OK! FAFリフトアップスプリング(R)で“使える”ちょいアゲを実現!  FAF:フォレスト オート ファクトリー

2025年4月23日(水)10時17分 PR TIMES

シリーズ累計25,000台を突破

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-5f7eb0a6050930b1d2e4163a73e9d740-1487x982.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]東京オートサロン2016出展車両 FAFリフトアップスプリング(R)&FAFオリジナルバンパーを装着したFAF-DA17 EVELER
千葉県香取郡多古町を拠点に軽バン・軽トラックのカスタムを手掛ける株式会社フォレストオートは、スズキ エブリイ(DA17W/V,・DA64W/V等)オーナー向けに、「車検対応」でありながら「純正ショックアブソーバー」のままで「乗り心地を損なわない」約3.5cmのリフトアップを実現する”FAFリフトアップスプリング(R)”の開発・販売を行っています。仕事や趣味で悪路・雪道を走行する機会が多いエブリイユーザーの「もう少し車高が上がれば…」という悩みを解決し、行動範囲を広げる“使える”リフトアップカスタムとして多くの支持を頂き、シリーズ累計25,000台を突破いたしました。北は北海道、南は石垣島まで、日本各地でFAFリフトアップスプリング(R)を装着した軽バン・軽トラが活躍しております。 
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-11e63ea7781f1f625e5767efc1ed3254-1092x570.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]材質・製法などに拘ったFAF独自のバネ設定で製造されたリフトアップ専用スプリングは、もちろんMade in Japan!

開発の背景:スズキ エブリイ(EVERY)のリフトアップ需要と課題

スズキ エブリイは、その積載能力や使い勝手の良さから、仕事やアウトドア・レジャー、車中泊など、幅広いシーンで活躍する人気の軽バン・軽ワゴンです。しかし、ノーマル車高では「現場の凸凹で下回りを擦る」「キャンプ場の未舗装路が不安」「雪道でのわだちでスタックしやすい」といった声も聞かれます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-64c51f89dd15a9f678516c10ba4d21dc-1477x997.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]渓流釣りや狩猟、スキーにカヌー、キャンプ、車中泊やBBQなどで悪路走破性を向上させるアウトドア派向けの商品です。
こうした課題解決のため「リフトアップ」への関心が高まっていますが、一方で「車検に通るか心配」「乗り心地が悪くなるのでは?」「構造変更(改造申請)が必要な大掛かりな改造はしたくない」といった懸念から、カスタムに踏み切れないユーザーも少なくありません。

軽バン・軽トラ リフトアップのパイオニア:FAFリフトアップスプリング(R)が選ばれる理由

フォレストオートが開発したFAFリフトアップスプリング(R)は、これらの課題や懸念を解消し、スズキ エブリイをはじめとした、軽バン・軽トラのリフトアップをより身近にする製品です。

FAFリフトアップスプリング(R)は、その新規性・独創性・費用対効果・そしてなにより悪路走破性が高く評価され、 発売開始から3年後の平成24年に森田健作千葉県知事(当時)により、『千葉ものづくり認定製品』に選定されました。
その悪路走破性は、アウトドアユーザーはもちろん、降雪地・山間部・林業事業者・運送事業者など、積雪路や悪路を走る機会の多い方々に幅広く支持されております。
(認定式の様子は、FAFホームページ:スタッフブログ → ネコ店長の独り言(https://www.forest-auto.com/blog/2043/)をご覧ください。)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-cfb743d2e252e5f2c3333716f3e0d6e2-1500x844.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]たかが5cm…されど5cm… プラス5cmの走破性で、あなたの行動範囲が広がります!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-fc3ca8d0114294ff444dec4314ff7007-782x1153.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]フロントスプリング:イメージ画像[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-46b51a1d05bc10e6931e017d55e6b532-773x1178.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]リアスプリング:イメージ画像

【安心の車検対応設計】
指定部品であるコイルスプリングのみの交換で、構造変更等の申請は不要。
ただし、DA17V/W・DA64V/Wでは、リフトアップしたことで規制が強化された「直前直左検査」による左側方の「死角」の視認確保が必要。(自動車メーカー・型式・年式により「直前直左」の対策が不要な車種あり)

FAFのリフト量では「直前」に「死角」はありません。
別売りのFAFフェンダーミラーまたはFAF補助ドアミラーを装着すれば、車検に不合格となることはありません。また、FAFミラー以外のカメラやドラレコの装着で、「左側方の死角」が視認できれば、軽自動車検査協会、全国のディーラー、民間車検場でも安心して車検を受けられます。

コイルスプリングおよびタイヤ・ホイールは共に「指定部品」です。指定部品同士の組み合わせで車高が5cm以上高くなっても構造変更の必要はありません。(ただしボディの屋根の高さが2mを超えないこと)
詳しくはコチラをご覧ください → FAFホームページ:【リフトアップとは】(https://www.forest-auto.com/kei-liftup/merit/)

【純正ショックアブソーバー対応で、快適な乗り心地をキープ】
純正ショックアブソーバーに装着することを前提としたFAF独自のバネ設定により、カーブでのフラフラとした不安定なフラツキや、段差などでの不快な突き上げ感を抑制。フラフラしないけどゴツゴツしないという、相反する乗り味を高い次元で両立させ、しなやかで快適な乗り心地を実現しました。

【悪路・雪道で、プラス5cmの走破性!】
車高が上がることで、段差やわだち、凸凹な未舗装路や雪道で下回りがヒットするリスクを低減。
車体下部と路面のクリアランスも広がり、よりアクティブな走行が可能になります。
スプリング単体で約3.5cm、タイヤをひとまわり大きくすることで、さらに約1.5cm、計約5cmの絶妙なリフトアップ(ちょいアゲ)を実現します。

タイヤ外径を大きくし過ぎると、制動力の低下、加速・燃費の悪化など、デメリットばかりが目立つようになり、悪路走破性も低下します。FAFのちょいアゲは、こだわりのプラス5cmのリフト量で、悪路走破性が向上!あなたの行動範囲が広がります!!
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-f8f87a19110f035f67359b09413804b9-1425x941.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]     【FAFリフトアップスプリング装着前】            【FAFリフトアップスプリング装着後】 

【軽自動車を知り尽くした専用設計&日本製】
長年、軽バン・軽トラックに特化してきたノウハウを結集。日本の道路事情やエブリイの特性を考慮し、リフトアップに最適な材質、製法などを追求したリフトアップ専用設計。信頼性の高い日本製です。

【豊富な適合車種と装着実績】
現行のDA17W/Vはもちろん、DA64W/V・DA62V/Wなど、歴代のエブリイ(OEM車含む)に幅広く対応。(国内自動車メーカー8社・20車種・約100種の型式の軽自動車に適合)
ウェブサイトでは多数の装着事例やお客様の声を公開しており、装着後のイメージや性能を確認いただけます。
詳しくは、FAFホームページ:【実績紹介】(https://www.forest-auto.com/works/):【お客様の声】(https://www.forest-auto.com/liftup/)をご覧ください。

今後の展望

フォレストオートは、FAFリフトアップスプリング(R)を通じて、スズキ エブリイをはじめとする国内各自動車メーカーの軽バン・軽トラックの持つ可能性をさらに引き出し、オーナーのアクティブなカーライフをサポートしてまいります。今後もお客様の声を反映しながら、製品改良や適合車種の拡充に努めてまいります。

製品概要

製品名:FAFリフトアップスプリング(R)
適合車種:スズキ エブリイ (DA17W/V, DA64W/V 他多数) ※詳細な適合はウェブサイトをご確認ください。
リフトアップ量:約3.5cm(タイヤを一回り大きくするとさらに約1.5cm、計5cmのリフト量)
仕様:車検対応(指定部品)、純正ショックアブソーバー対応、日本製
販売場所:フォレストオート公式ウェブサイト、全国の取扱販売店・自動車整備工場
URL:https://www.forest-auto.com/
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-fca3086f972c0668c51e0815ad06d8d8-1500x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]FAFリフトアップスプリング(R)の装着で、あなたもプチ冒険家!
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-d3fd0e4ab387051891daebd0d9d1a72e-1479x980.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]川でも…[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-9b8c8a1d374e4826404b30fce5087687-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]海でも…[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-f191d567d06434eb44ba372fa99ecfe4-908x908.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]山でも…

会社概要

会社名:Forest Auto Co., Ltd. 株式会社Forest Auto
代表者:戸森 彰信
所在地:〒289-2306 千葉県香取郡多古町十余三355-13
事業内容:中古車販売・輸出/整備/車検/自動車関連用品企画販売
TEL:当社サイトをご確認ください
FAX:当社サイトをご確認ください
URL:https://www.forest-auto.com/
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-77ebe3b15927c02f9e55daf8ad7f36b1-2517x858.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]FAFリフトアップスプリング(R)を装着して、気の合う仲間と共に未だ見ぬフィールドを駆け巡ろう!!
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/160144/1/160144-1-1368c21b003beb63cadb47b15d63ae87-210x104.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]軽バン・軽トラリフトアップのパイオニア:フォレスト オート ファクトリー

PR TIMES

「スズキ」をもっと詳しく

「スズキ」のニュース

「スズキ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ