朝はアルプロ!「アルプロ」オーツミルクより、朝食にぴったりな新フレーバー登場 「Alpro おいしく食物繊維 オーツバナナオレ 香り豊かなバナナの味わい 250ml」 4/29(月)より出荷開始

2024年4月24日(水)15時0分 Digital PR Platform


1日不足分の食物繊維・カルシウム・ビタミンD入りで栄養しっかり

ダノンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:ロドリゴ・リマ)は本日、日本のオーツミルクのパイオニアブランドである「アルプロ」シリーズより、フレーバー付きオーツミルク「Alpro(アルプロ) おいしく食物繊維 オーツバナナオレ 香り豊かなバナナの味わい 250ml」を発表しました。
本製品は、2024年4月29日(月)より全国のスーパーマーケット向けに出荷を開始いたします。

 

好評をいただいているアルプロのフレーバータイプ、ミルクティー、カカオに続く第3のフレーバーとして、人気のフレーバー「バナナ」を発売致します。

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アルプロシリーズの新フレーバーである「オーツバナナオレ」は、オーツ麦の香ばしさと香り豊かなバナナの味わいが特長のオーツミルクで、間食はもちろんですが、朝食にもぴったりのフレーバーです。

同製品では、他のアルプロシリーズと同様においしく食物繊維を摂ることができます。製品1本(250ml)に含まれる食物繊維の量は3gで、これは1日に不足している食物繊維※1を補うことができる量です。また、牛乳並みのカルシウムとビタミンDが入っています。栄養しっかりでヘルシーな、朝食や間食にもぴったりの製品です。
さらに、常温保存が可能で、賞味期限は未開封で365日と長く、賞味期限がすぐに切れて廃棄されることを防ぐことができるため、昨今日本でも幅広い世代より高い関心を集めている「食品ロス問題」にも大きく貢献する製品です。

順調に成長を続けるオーツミルク市場
2020年のアルプロ上市以来、オーツミルク市場は成長を続けています。人気カフェチェーンでのオーツミルクオプションが定番化し、小売店で買えるチルド飲料の中に、オーツミルクを見かけることが増えた現在でも、2022年対比で2桁増を続け、成長の勢いは衰えていません。




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オーツミルク市場(出典:インテージSRI+、金額ベース)

コレステロールゼロ・乳製品不使用の植物性ミルクであるオーツミルクブランドの「アルプロ」 は、間食などのリフレッシュタイムや朝食といった生活の一部に取り入れることで、毎日の健康をサポートします。また、日本のカフェシーンなどでオーツミルクのオプションが定番となった今、オーツミルク市場の更なる発展と浸透を目指し、日本人に好まれる味を追求します。

【オーツ麦について】
オーツ麦の特徴は、ビタミンやミネラルなどの健康維持のために大切な栄養素を含んでいることで、特に、食物繊維が豊富な点も注目されています。今、健康的な食品として話題のオートミールも、オーツ麦から作られていることは、よく知られています。

【製品特長】


「オーツバナナオレ」は、オーツ麦の香ばしさとマッチする香り豊かなバナナの味わいで、朝食にもぴったりな新フレーバーです。
オーツ麦を主原料とする「Alpro(アルプロ) おいしく食物繊維 オーツバナナオレ 香り豊かなバナナの味わい 250ml」1本分(250ml)には食物繊維が3g含まれています。これにより、30-49歳男女が1日に摂取する食物繊維で不足している量※1を、毎日飲み切りサイズの1本(250ml)で手軽に補うことができます。
アルプロシリーズの全製品は、乳製品不使用でコレステロールゼロです。
アルプロシリーズでは、他にもフレーバーのないプレーンタイプの「オーツ麦の甘さだけ」、「砂糖不使用」、そしてフレーバー付きタイプの「オーツミルクティー」「オーツ&カカオ」の4種類が発売されています。プレーンタイプの「オーツ麦の甘さだけ」、「砂糖不使用」は、お料理やご家族向けの1000mlサイズと、朝食や休憩時間にもナチュラルなおいしさをお楽しみいただける、250mlサイズをご用意しています。各製品の特長は以下です。


   - 「オーツ麦の甘さだけ」:クセがなくほどよい甘さのやさしい味わいです。

   - 「砂糖不使用」:すっきりとした後味で、そのままはもちろん、シリアルやコーヒーと混ぜても味の邪魔をせず、おいしく召し上がれます。

   - 「オーツミルクティー」:紅茶由来のポリフェノール入りで、オーツ麦の芳ばしさと相性の良い紅茶の味わいが楽しめます。

   - 「オーツ&カカオ」:カカオ由来の鉄分とポリフェノール入りで、贅沢チョコレートの味わいが楽しめます。


アルプロシリーズはいずれも常温保存が可能で、プレーンタイプは未開封で304日、「オーツバナナオレ」は未開封で365日と賞味期限が長く、賞味期限がすぐに切れて廃棄されることを防ぐことができるため、食品ロス問題にも大きく貢献する製品です。


※1: 30-49歳男女の一日の食物繊維不足分は最大2.7g。厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」及び「令和元年国民健康・栄養調査報告」よりダノンジャパンが算出


【製品データ】

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■Alpro(アルプロ)について http://www.alpro.com/jp/
Alpro(アルプロ)は1980年の創業当初より、大豆やオーツ麦といった植物素材の良さを活かすことにこだわった植物性食品ブランドです。昨今、おいしさはもちろんのこと、健康にも配慮しながら、手軽に楽しめる植物性食品に対する注目が世界中で高まる中、Alproは植物性食品ブランドとして市場をリードしています。
ダノン(本社フランス、パリ)の傘下であるAlproは、ヘント(ベルギー)に本社を置き、ベルギー、フランス、英国に3つの製造拠点を有しています。主に欧州内でビジネスを展開し、植物性食品カテゴリーの発展に貢献しています。また、Alproは、社会と環境に対する目標を戦略的な事業課題に結び付けていることが評価され、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるB Corp認証を2018年に取得しました。

■ダノンジャパンについて http://www.danone.co.jp
ダノンは1980年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992年に「カルピス味の素ダノン株式会社」を設立しました。2007年に100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャパン株式会社」に改めました。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、植物性食品「アルプロ」を提供するとともに、ウォーターでは「エビアン」ブランドのサポートをしています。
また、ダノンジャパンは、日本の大手消費財メーカーおよび食品業界で初となるB Corp認証を2020年5月に取得しました。B Corpは、米国のペンシルベニア州に拠点を置く、非営利団体B Labが運営する国際的な認証制度で、社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるものです。 
ダノンジャパンのB Corp認証取得に関する詳しい内容はこちら(https://www.danone.co.jp/impact/bcorp/


■ダノンについて http://www.danone.com
ダノンは、チルド乳製品と植物由来の製品、ウォーター、専門栄養食品を合わせた、健康に焦点を当てた3事業で急成長を遂げている、飲食業界における地域密着型のリーディングカンパニーです。「より多くの人々に食を通じて健康をお届けする」というミッションのもと、より健康的で持続可能な飲食習慣を促し、栄養面、社会面、環境面で測定可能なインパクトを達成することを目指しています。また、ダノンは、Renewと呼ばれる戦略のもと、長期的な成長、競争力、価値創造の回復に尽力しています。
9万6千人以上の従業員を擁し、120を超える市場で製品を販売し、2023年に276億ユーロの売上高を達成しました。ダノンには、国際的に認知度の高いブランド(「アクティビア(日本では「ダノンビオ」として販売)」「アクティメル」「アルプロ」「アプタミル」「ダネッテ」「ダノニーノ」「ダニオ」「エビアン」「ニュートリシア」「ニュート リオン」「ボルヴィック」など)や、ローカルブランド(「アクア」「ブレディナ」「ボナフォン」「カウ・アンド・ゲート」「マイゾーン」「オイコス」「シルク」など)があります。
ユーロネクスト・パリ証券取引所と、ADR(米国預託証券)プログラムを通じて、OTCQX市場に上場しているダノンは、Moody’sやSustainalyticsが運用するサステナビリティインデックスをはじめ、「エティベル・サステナ ビリティ・インデックス」、「MSCI ESG インデックス」、「FTSE4Good インデックスシリーズ」、「ブルームバーグ・ジェンダー・イクオリティ・インデックス」、「アクセス・トゥー・ニュートリション・インデックス」などの主要な社会的責任投資インデックスに選出されています。ダノンの目標は、2025年にグローバルレベルでB CorpTM 認証を取得することです。


【お客様からのお問い合わせ】
ダノンジャパン お客様相談室
フリーダイヤル: 0120-409-610(祝日を除く平日 9:00〜17:30)

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