リメイクブランド「ビーリリースト」、ファッションブランド「ミドラ」とコラボレーション

2025年4月28日(月)11時17分 PR TIMES

— オリジナルデザインに黒染めを施し、アップサイクルによる価値を創造 —

ワールドグループの生産事業を担う、株式会社ワールドプロダクションパートナーズが展開するリメイクブランド「be released (ビーリリースト)」は、2025年春夏シーズン、株式会社アルディムが展開するファッションブランド「MIDDLA(ミドラ)」とのコラボレーションが実現。初の協業によるコレクションを揃えたポップアップを、4月29日(火・祝)から5月6日(火・祝)まで「ラグタグ」渋谷店にて開催いたします。

「ビーリリースト」はワールドグループのユーズドセレクトショップ「RAGTAG(ラグタグ)」の余剰在庫からピックアップした、異素材の古着を組み合わせて仕立てたリメイクブランドです。この工程を活用した今回、デザイナーの安藤大春氏が手掛けるブランド「ミドラ」とのコラボレーションでは、ブランドのアイコン「Mlogo」をパッチワークで生地デザインしたのち、同ブランドのパターンをベースに製品化。さらに老舗染工「京都紋付」独自の染色技法である「深黒加工」で黒染めを施すことで、新たな一着へと仕上げています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2439/1552/2439-1552-a321e3b973736251efd55c59ade5c7e4-904x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のポップアップでは、「ビーリリースト」が誇るリメイク力と丁寧な縫製に加え、「ミドラ」が得意とする建築的なプリーツワークやボタニカルなシルエットはもちろん、「Mlogo」のパッチワークを全体に生かしたバルーン袖のバンドカラーシャツドレスやハーフスリーブシャツなど、デザイン要素に加えた数々のコレクションを展開いたします。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2439/1552/2439-1552-bdc81e540fe21d9bec57dafe1c5bd864-2741x2043.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]パーツごとのエイジングの違いによる風合いの差が特徴
ユーズドアイテムに新たなデザイン価値を与えた仕上がりは、もともとの商品の面影も残しながら新たな表情を持ち、その一つひとつすべてが1点物です。また今回のコラボレーションでは、黒染めによる再生でより長く着用することができるため、循環型ファッションの実現にもつながります。
SDGsとファッショナブルを両立する「ビーリリースト」のコンセプトそのもの、本協業をはじめさまざまな取り組みを通じて、今後もアップサイクルによる新たな価値を創造してまいります。
「MIDDLA ×be released」ポップアップ概要
開催日程:2025年4月29日(火・祝)〜5月6日(火・祝)
場所:「RAGTAG」渋谷店(東京都渋谷区神南1—17—7)
営業時間:11:00〜20:00

■ミドラについて

2015年春夏コレクションよりスタート。「ONE TOKYO USUAL」コンセプトに、スタンダードなアイテムやクラシカルなディテールを中枢に、音楽的・数学的・物語的要素を加えて再構築し、“東京の日常”スタイルを表現するファッションブランド。
*オフィシャルサイト https://middla.jp/

■ビーリリーストについて

ワールドグループのユーズドセレクトショップ「RAGTAG(ラグタグ)」の余剰在庫からピックアップし、異素材の古着を組み合わせて仕立てたリメイクブランド。自社工場の確かな縫製とデザイン性、求めやすい価格が魅力とし、ユニセックスで着用可能です。新たな生地や服飾資材を使用せずに生産することで、持続可能なアップサイクルによるものづくりを体現。
*「ラグタグ」オンラインサイト https://www.ragtag.jp/brand/18014/
*公式インスタグラムアカウント @be_released.jp

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