電話対応をゼロにする「DXでんわ」、「AI自動案内(β版)」の機能アップデートを実施。
2025年5月8日(木)12時17分 PR TIMES
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電話対応をゼロにする「DXでんわ」やカスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」を提供するメディアリンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は「DXでんわ」において、「AI自動案内(β版)」のアップデートを実施し、架電者の発話によってフロー分岐を可能にする機能と、転送先の聞き返し機能を追加したことをお知らせします。
「DXでんわ」とは
「DXでんわ」は企業の電話業務をDX化し、人による対応の効率化・省力化を推進する電話自動応答サービス(IVR)です。
24時間365日の「音声案内による自動受付」「用件に応じた担当者への振り分け」を実現するほか、電話相手が吹き込んだ内容をAIが要約して文字に起こす「音声自動テキスト化機能」、音声のみに頼らない自動応答を可能にする「SMS送信機能」など、多様な機能を標準搭載しています。
さらに、音声やフローを柔軟に作成できるため、状況に応じた最適な設定が可能。英語をはじめ中国語や韓国語など約40言語に対応しており、不動産・ホテル・クリニック・ITなど、幅広い業界で「電話業務の効率化・課題解決に貢献するツール」として活用されています。
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▼電話対応をゼロにする「DXでんわ」
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/
▼導入事例はこちら
https://mediaseries.medialink-ml.co.jp/mediavoice/dx-tel/case/
「AI自動案内(β版)」のアップデート概要
「AI自動案内(β版)(※)」は、お電話いただいた方の「発話」をもとに後続処理の振り分けを自動化する機能です。今回のアップデートで、新たに以下2点の機能追加を行いました。
※2025年3月時点では「AI自動転送」という名称でしたが、今回のアップデートに伴い「AI自動案内」に変更となりました。
新機能1:架電者の発話によるフロー分岐
従来のフロー分岐にはプッシュボタン操作が必要でしたが、お電話いただいた方の「発話」によって、用件に合致した後続フローへの分岐を行えるようになりました。
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なお、「AI自動案内(β版)」では後続フローへの分岐だけでなく、発話による転送も可能です。そのため、架電者が電話をかけてから適切な部署・担当者に接続するまで、一度もプッシュボタン操作を行わずに済む運用も実現できます。
※「DXでんわ」は従来のプッシュボタン操作によるフロー分岐にも対応しています。発話によって分岐させる機能との併用も可能です。
新機能2:転送先の聞き返し機能
お電話いただいた方の「発話」をもとに転送先を特定したあと、「◯◯(発話された条件)で承りました。担当者へお繋ぎいたします。そのままお待ちください」という確認メッセージを流せるようになりました。
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料金体系
「AI自動案内(β版)」のご利用料金は無償です。すでに「DXでんわ」を導入いただいている企業様は、現在のプラン内でご利用いただけます。
※正式版リリース後、有償オプションでのご提供に切り替わります。オプションご利用時の料金体系は、固定料金が0円で、同機能の利用回数に紐づく従量課金(15円/1回)のみとなる予定です。
今後のリリース予定
「AI自動案内」機能は正式版のリリースに向け、段階的なアップデートを実施中です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/72025/table/144_1_b9a0e94afdc10c3f2264845b3a2ba7b6.jpg ]
今回実施した「AI自動案内(β版)」のアップデートにとどまらず、「DXでんわ」は今後もお客様の声をもとに継続的な機能拡充を行ってまいります。
メディアリンク株式会社について
会社名 :メディアリンク株式会社(https://www.medialink-ml.co.jp/)
所在地 :〒108-0014 東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F
代表者 :代表取締役 松本 淳志
設立 :2009年7月
事業内容:コールセンターシステムやチャットサポートツールなど、「ビジネスコミュニケーション」に特化したシステム開発、及びコンサルティング