「HUB」、「82」を運営する株式会社ハブ、MEO対策・口コミ施策の推進に口コミコムを活用

2025年5月8日(木)16時47分 PR TIMES

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株式会社mov(代表取締役:渡邊誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、株式会社ハブ(代表取締役社長:太田剛、本社:東京都千代田区)が、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を活用し、日々の店舗運営やマーケティング施策に取り入れている事例をご紹介いたします。

■導入背景
これまでスポーツ観戦を軸としたブランディングと認知の広がりにより、広告投資を抑えながらも自然流入を実現してきた一方で、コロナ禍を契機に集客の在り方が大きく変化したとのこと。

今後はもっと様々な利用シーンで第一想起を獲得することが必要だと感じ、Googleマップの活用による情報整備を開始。運用を進めるなかで、「より継続的に取り組める体制」として、機能性に強みを持つ「口コミコム」の導入を決定したとのことです。

■販売企画開発部 マーケティング課 課長 中居様 コメント
「口コミコムを導入してから、GBP、口コミ管理の運用が“続けられる”ようになりました。CS担当の方とは、投稿の方向性や改善策についてディスカッションを重ね、検索数に変化が見えるまでに。特に、過去投稿の自動削除機能やAI返信サポート、全店舗を一括で可視化できる分析機能は、多店舗運営をしている当社にとって非常に頼もしい存在です。
口コミを通じて得られた“お客様の声”が、現場との新たなコミュニケーションにもつながり、スタッフの意識改革にも役立っています。今後は、私個人だけでなく、各店舗が主体的に口コミを活用できる文化を醸成していきたいと考えています。
正直に言って、『今より良いツールはない』と本気で思っています。多店舗展開企業にこそ、口コミコムをおすすめしたいですね。」

インタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→https://kutikomi.com/case/restaurant/hub/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub(https://kutikomi.com/case/restaurant/hub/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub)
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/826/24246-826-392c785f60a5df793c476c310c643ba9-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]21サイト+自社HPも連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内21サイトや自社HPと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/826/24246-826-3fa4f56ae8ec83c0134fd195a660e5fb-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/826/24246-826-a9745d6ac12b139783b7598b0f35266d-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。




[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/826/24246-826-0467e69935dd63f9fed96184046ab3f1-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっと見る :
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
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訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/826/24246-826-ff30511eafb1dc3c6e7c036d57e262a3-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
会社概要

会社概要:
「口コミコム」導入企業様
 会社名 :株式会社ハブ
 所在地 :東京都千代田区外神田三丁目14-10 秋葉原HFビル
 代表取締役社長:太田 剛
 WEBサイト :https://www.pub-hub.co.jp/

「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月

事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub)」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub)」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub)」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=hub)」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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