約6割は自分から謝ると回答! 大人がケンカしたときの仲直り方法ってどんなもの?

5月9日(土)18時0分 マイナビスチューデント

約6割は自分から謝ると回答! 大人がケンカしたときの仲直り方法ってどんなもの?

写真を拡大

「人は1人では生きていけない」という言葉にもあるように、人生において人とのつながりはとても大事ですよね。しかし、ときには意見が合わずケンカになることもあると思います。そんなとき、仲直りしたいけれどうまくいかない! なんてことはありませんか? 子どものころは自然にできた「仲直り」も、大人になると意地や恥ずかしさなどが邪魔をしてしまうんですよね。そこで、社会人男女411人にケンカをしたときに自分から謝るかどうか、聞いてみました。

Q ケンカをしたとき自分から謝るようにしていますか?
はい 246人 (59.9%)
いいえ 165人 (40.1%)

6割近くの人が自分から謝ると回答しました。みなさん大人ですね! 次に気になるのは、自分から謝ることも含め、いったいどのようにして仲直りしているのか? ということ。その方法も聞いてみました。

■素直に謝る派
・正直に気持ちを打ち明けて、心から精一杯謝る(女性/30歳/金融・証券)
・シンプルに「ごめんなさい」と言います(女性/32歳/医療・福祉)
・はっきり言葉で謝る(女性/26歳/学校・教育関連)

素直に謝るって簡単なようで、意外と難しいですよね。

■相手待ち派
・向こうが謝るまで待つ(男性/50歳以上/金融・証券)
・相手が折れるのを待つ(女性/31歳/情報・IT)
・向こうから言ってくるのをひたすら待ちます(女性/31歳/その他)

相手が謝ってくるまでひたすら待つという頑固な人も。自分から折れたくない気持ちも分からなくはないですが、待ち続けるって疲れてしまいそうですね。

■しっかりと向き合う
・話し合ってから仲直りすることが多い(女性/27歳/医療・福祉)
・きちんと話し合ってお互いが納得できるようにする(女性/29歳/情報・IT)
・徹底的にケンカすること。そのうち疲れて仲直りする(男性/48歳/アパレル・繊維)

きちんと向き合って話し合うことで、お互い納得して仲直りできるのはいいですね。雨降って地固まると言いますしね!

■食事に誘う派
・おごるから、と言って食事に誘う(男性/32歳/学校・教育関連)
・一緒に食事に行く。おいしい物を食べてケンカしたことを忘れる(女性/32歳/ソフトウェア)

気まずい雰囲気もおいしい物を食べに行くことで少し和んだりしますよね。

■まずは電話から派
・それとなく電話をして、「あのときはごめんね」と言う(女性/49歳/その他)
・メールか電話、手紙で謝る(女性/32歳/情報・IT)

電話やメールなどで一度謝っていると、次に会ったときすんなり仲直りできますよね。

■時が解決する派
・次の日には何もなかったかのようになる(女性/25歳/小売店)
・時間がたてば自然と(女性/23歳/機械・精密機器)

時間がたつと「なんであのときあんなに怒っていたんだろう?」なんて思うこともあるのでは。

■お菓子の力を借りる派
・お菓子などを渡しながら謝る(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・ちょっといいお菓子を買って謝る(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分が謝って、次の日ケーキを買って帰るとかして機嫌を取る(男性/50歳以上/電機)

お菓子の力は偉大なり。たしかに自分の好きなお菓子などを持って来られるとうれしいですし、仲直りしたいんだなという誠意も感じますよね。

■その他
・気持ちを込めて花をあげる(女性/30歳/印刷・紙パルプ)
・ペットの話題(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・丁重に謝罪の言葉を言ったのち、最敬礼(男性/31歳/商社・卸)

花をあげるというロマンチックな人もいれば、よっぽど動物が好きなのかペットの話題で仲直りという人も。

いかかがでしたか? ケンカにならなければそれが一番なのかもしれませんが、いざそうなったときに自分なりの謝り方や仲直り方法があるとあまりストレスにならないかもしれません。みなさんはケンカしたときどうしていますか?

文 吉住一茂

調査期間:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人411件(ウェブログイン式)

「失敗」「ドラえもん」「部活」......あなたは何が当てはまる? 人生で大切なことは○○が教えてくれた

マイナビスチューデント

ケンカをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ