意外と多い? 社会人男女に聞いた、好きでもない人と付き合う理由「好きになるかも」「結婚じゃないしいいか」

5月9日(土)19時0分 マイナビスチューデント

意外と多い? 社会人男女に聞いた、好きでもない人と付き合う理由「好きになるかも」「結婚じゃないしいいか」

写真を拡大

みなさんは、好きではない人とお付き合いをしたことがありますか? 大人になると、結婚適齢期を気にする、さびしいなどの理由から「好きではないけど告白されて付き合い始める」というカップルも少なくないのではないでしょうか。今回は社会人男女422人に、好きではない相手と付き合った経験があるか聞いてみました。結果は......

■はい...17.3%
■いいえ...82.7%

約5人に1人が「はい」と回答したことになります。それでは、その方たちのエピソードを詳しく見ていきましょう。

まず、なぜ付き合おうと思ったのか、聞いてみました。

Q:なぜ付き合おうと思ったのですか?理由やきっかけを教えて下さい。
・「告白されて、そのとき彼女がいなかったのでなんとなく」(男性/32歳/電機)
・「まだときめいてなかったけど、付き合ってみたら好きになるかもしれないと思ったので」(女性/29歳/その他)
・「結婚適齢期を過ぎたし、付き合ったら好きになれると思ったので」(女性/35歳/機械・精密機器)
・「本命の好きな人には振られたから」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「とりあえず付き合ってみようと思ったから」(女性/26歳/その他)
・「とりあえず、付き合ってみたら面白そうと思ったから」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・「来る者拒まずなので。告白されたら付き合ってみたりしていた」(男性/29歳/食品・飲料)
・「付き合わないとわからないことがあるから」(男性/49歳/情報・IT)
・「免許合宿で泊まったホテルで知り合った人と、地元に戻ってきてから偶然会ったときに、向こうが『これは運命だから!』と言ってきて、そうかなぁーと流されてしまった」(女性/40歳/情報・IT)
・「好きになる努力をするため」(男性/50歳以上/情報・IT)
・「そこそこ好みだったから」(男性/30歳/電機)
・「さびしかったし、別に結婚するわけでもないしいいかと思って」(女性/26歳/医療・福祉)

とりあえず付き合ってみて、そこから好きになっていけばいいと思うという回答が目立ちました。たしかに、友達の関係では分からない本性もありますからね。

次に、好きではない相手と付き合った後の展開についても聞いてみました!

Q:その後の付き合いはどうなりましたか?後日談などのエピソードを教えて下さい。
・「1年間耐えたが、やっぱりタイプじゃないから無理で別れた」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「1カ月で別れることになった。やっぱり自分も好きだと思える人と付き合うべきだと実感した」(女性/29歳/その他)
・「やっぱり好きになれず別れた」(女性/35歳/機械・精密機器)
・「好きでもないし、特別思い入れのある相手でもなかったので半年もたなかった」(男性/42歳/自動車関連)
・「自然消滅した」(男性/49歳/情報・IT)
・「だんだん会う回数が少なくなって自然消滅」(男性/50歳以上/その他)

相手のことをそこまで好きではないからか、付き合っても上手くいかないことが多いようですね。

その他、少数派の回答となりましたが
・「告白された側なのでけっこう気ままにいけた」(男性/30歳/電機)
・「いつしかその人がだんだんと好きになってきた」(男性/27歳/機械・精密機器)
と、好きになれたと答えた人もいました。

人それぞれなので、その人を見極めることも大切なようです。

いかがでしたか? 今回のアンケートを見ていると、好きではない人と付き合ったことはあっても、結局は長く続かなかったという人が多いことがわかりました。長続きしないのであれば最初から付き合わないほうがいいのか、それとも好き合えるという期待をもって短い間でも恋人同士になれたことを喜ぶのか......みなさんは、どう思いますか?

(文・安井久美子)

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:422件

マイナビスチューデント

社会人をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ