タレンタ、人材研究所と提携し、日本企業の採用選考における「面接の曖昧さ」を解消する「構造化面接」実現のためのソリューション協業を開始

5月9日(木)10時40分 PR TIMES

国内外の最新のクラウド型HRテクノロジーソリューションを日本市場に展開するタレンタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタ https://www.talenta.co.jp/)は、「人と組織の可能性の最大化」を目指す人事コンサルティング会社である株式会社人材研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長 曽和 利光、以下人材研究所https://jinzai-kenkyusho.co.jp/)と提携し、日本企業の採用選考における「面接の曖昧さ」を解消する「構造化面接」実現のためのソリューション協業を開始したことを発表いたします。

人材研究所は、リクルート社で人事部ゼネラルマネージャーとして活躍した曽和 利光氏が「人やその集まりである組織には無限の可能性がある」という考えの元、「人と、組織の可能性を信じる世界」を作ることに貢献するために、2011年に設立した企業です。現在は組織人事コンサルティング・採用アウトソーシング・講演/研修/セミナー・人材紹介(新卒・人事)等の各種サービスを提供しています。また曽和氏自身による、これまで2万人を超える就職希望者の面接を行った経験から、企業の採用部門への活動指南を行うと同時に、就職活動者への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開しています。

タレンタは、日本市場において約3年前より事業を開始した米国HireVue社のデジタル面接プラットフォーム事業を通じ、「地理的ハンディキャップをなくし、いつでもどこでも、より多くの就職希望者が面接に参加できる機会」「エントリーシートや適性検査では把握できない、より公正な人物本位の採用選考」を実現する録画面接手法の普及に取り組んできました。現在日本国内で活用している企業は約100社、また昨年の新卒採用選考期間における録画面接招待者件数は延べ10万件というところまで普及が進んでおります。

また本年より、録画面接機能を活用した「面接の曖昧さ」を解消することを目的とした構造化面接手法(=面接官の主観による評価のバラつきを抑えるために、候補者への質問項目と選考基準を決めておく面接手法)の普及に取り組んでおります。

人材研究所 代表取締役社長の曽和 利光氏は次のように語っています。
「私たち人材研究所は、タレンタとの協業に大きな期待を込めています。昨今、人事の世界において採用面接の精度の低さが問題になっています。解決策としては面接官のトレーニングやインターンシップ、適性検査などの導入などがありますが、最も大きなインパクトがあるのが従来の対面側の面接の問題点をカバーすることができるHireVueなどの録画面接であると考えています。私たちのクライアントの課題に応じて、是非ご紹介をし、使い方を含めてアドバイスをしていくことができればと考えています。録画面接が広がることで採用ミスマッチが減ることを望んでいます。」

また、タレンタの代表取締役社長兼COO である田中 義紀は次のように語っています。
「タレンタは、人材研究所との業務提携により、『人材のミスマッチ』を解消する『構造化面接』実現のために、人材研究所が提供するコンサルティングサービスとHireVueとを併せたトータルソリューションのご提案ができるようになりました。この新たなパートナーシップで、入社後に個々人が本来持ちうるパフォーマンスを最大限に発揮する機会を採用選考の場面から設計していくことにより、私たちのミッションである『Work Happy!な世の中を創る』の実現にチャレンジします。」

【株式会社人材研究所について】
私たちは「人と組織の可能性の最大化」を目指し、人材マネジメントを実務面からサポートいたします。以下の三つの事業を中心として、組織人事や採用にまつわることすべてにおいて貴社に最適なソリューションをご提供いたします。

1.組織人事コンサルティング
人と組織、採用にまつわるさまざまな課題を解決するためのコンサルティングを行います。代表の曽和利光がリクルート社 人事部ゼネラルマネージャーとして培ったノウハウや、多数の企業の人事・採用業務に携わってきた経験をもとに、実効性のあるサービスをご提供します。実際の採用成果につながる選考、面接、定着といった後工程も含む、全行程にわたる実務に即したサポートを提供していきます。

2.採用アウトソーシング
多数の企業の採用に関わっている私たちは、人材選考業務について多くの経験を持ち、人材アセスメントについても高い精度を有しています。実務経験豊富な「採用のプロ」であるスタッフがテンポラリーな採用チームとして、新卒・中途を問わず、貴社の採用業務を代行いたします。貴社の社内の一員としてともに考えながら業務にあたり、最終的には貴社の自社スタッフによる最適な採用スキームの構築を目指します。

3.講演・研修・セミナー
当社所属コンサルタントが、様々な業種での実務経験を活かし、既定概念にとらわれない幅広い観点から、人事課題の解決に関する講演や研修、セミナーを実施いたします。

●新卒紹介
適性検査を受検した3万人の学生DB構築により、パーソナリティーを可視化し、精度の高い新卒学生の紹介が実現。入社後の定着率、活躍率の向上に貢献いたします。

●人事・スタッフ職人材紹介
人事・採用をはじめ経理、企画などのスタッフ、マネージャーから事業立ち上げの責任者まで、組織の成長、強化につながる人材を独自のネットワークを活用して紹介いたします。

【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国の優れたHRテクノロジー製品とその関連サービスの提供を通じ、組織の経営資源の中でも「ヒト」に関するマネジメント領域において、従業員1人ひとりの「Work Happy!」の実現と、その組織の長期的な価値の向上に貢献します。タレンタ社はサンブリッジグループを母体として設立され、サンブリッジグループはセールスフォースドットコム日本法人、シルクロード日本法人、コンカー日本法人、マルケト日本法人、キリバ日本法人、デマンドウェア日本法人設立など米国の先進的クラウドソリューションプロバイダーとの合弁会社を設立し成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくは https://www.talenta.co.jp 及びhttps://www.sunbridge.com をご参照ください。

PR TIMES

「面接」をもっと詳しく

「面接」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ