あなたはシルバー派? ゴールド派? アクセサリーの傾向を年齢×季節ごとに分析 - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画
2025年5月9日(金)13時46分 PR TIMES
ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2025年第1弾のテーマは「シルバーとゴールドのアクセサリーの着用傾向」。
Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)
● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 夏秋僚太 / 岡崎瑞雨 / 三浦拓人 /豆崎海心
● レポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-18ba7a85a84f5ca635a3a185c8eaf484-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-03ccba9984ff1bbbda3745447c8bfc66-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-fa19db9e7f2e0cb2ec1510307bcd7218-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-1a6f80950bbfc711f9bd5d94b9f5eebd-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-7374988eb5f9f7d100077b28fd80894e-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-e6f41a816ba0554792855e43fc763101-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-e9b5927d55b683f0af8a3ebdd0c24820-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-5d5a75ae1c787a10403b514dc8ea6af6-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-5c2def46aeab612fe3fd0b964605a782-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-f860253265b3d5c9d55e9130368b9cea-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-fbe056c379151a41fd1deb6638ffb593-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-58144ccb11b83270bae5645d7fe46754-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-f24aa7a6f753f5526a74e7530123b8a1-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-c9e1cf757f7726fda18807fab8b1b17d-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-ce8868184f5a3d77a02c0bc97722fc30-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-d25485f98850e8c8ee14e96c71e61e67-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●指導教員からのコメント
ファッション領域において感性はとても重要な要素と言えますが、どうしても感性には当たり外れがあります。たとえ優れた感性であってもターゲット層にフィットするとは限らないためです。
このギャップを埋めるために実際に商品を量産・販売して市場の反応を見ていたのでは大きな損失を負いかねません。
今回当初の仮説と分析内容が一部マッチしない結果となりましたが「仮説が正しくなかった」と立証することに価値があり、また直感に反する実態にこそ商機があります。ある意味データ分析のお手本と言えるのではないかと思います。
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/46/24452-46-9c0006641dd1e0baf1c4175c1b93f15c-553x553.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/
● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/