「意外にキーボード操作に弱い」「保守的」先輩が感じる今年の新人と自分たちのころの新人との違いとは?

5月11日(月)17時0分 マイナビスチューデント

「意外にキーボード操作に弱い」「保守的」先輩が感じる今年の新人と自分たちのころの新人との違いとは?

写真を拡大

時代の変化とともに社会環境も変わり、新入社員の気質も変わってきていることが、毎年のように言われています。では、現場で働く先輩たちは、今の新人のどんなところに自分たちの新人時代との違いを感じているのでしょうか? 社会人278人にアンケートを取ってみました。

■時代の申し子と言うべきでしょうか。
・今の新人は普通にメアドを聞いてきたりLINEの友だち申請をしてくる(男性/43歳/機械・精密機器)
・集団でいても会話をしないでスマホばかりいじっている(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・SNSが発達しすぎているので、同期間の繋がりが強くなりすぎる(女性/27歳/商社・卸)
・今の人は業務連絡を何でもメールで済ませようとする人が多い。自分たちの世代は、大事なことは口頭で言うべき、と考えている人が多い(女性/29歳/金融・証券)
・ネット文化の浸透の差。新人同士のコミュニケーションはLINE(女性/36歳/ソフトウェア)
・今年の新人は意外にキーボード操作に弱い。タブレットやスマホ世代なのだと実感する(女性/33歳/運輸・倉庫)

SNSやLINEの使用に関する考え方の違いを感じている人が多数。今の新人は仕事、プライベート関係なくSNSなどを活用する傾向にあるようです。

■仕事に対する意識の差を感じることも。
・私の頃は先輩がやっていることを「代わります!」と積極的に言っていたけど、今の子は言わない(女性/28歳/アパレル・繊維)
・お茶くみ、掃除を率先してやっていたが、今の若い子たちは誰かがやっているものだろうとまったく関心を示さない(男性/36歳/機械・精密機器)
・帰宅時間が早くなった。昔は先輩が変えるまで恐れ多くて帰れなかった(女性/30歳/医療・福祉)
・私の頃は「見て盗め」だったが、今は教えないと何もしない(男性/48歳/アパレル・繊維)

自分から率先してやっていたことが、今の新人は言われないとやらない......という声も。

■新人を認めている人たちも。
・今の新人は言葉遣いがきちんとできている気がする。器用な子が多いからかもしれない(女性/24歳/食品・飲料)
・意外と最近は真面目な子たちが多い(女性/32歳/その他)
・落ち着き。正直、私たちのほうが落ち着きがなかった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・私たちの頃と比べると今の新人は、気配りができる子が多いと思う。一度言えばきちんとできる子が多い(男性/30歳/学校・教育関連)
・堂々としていて驚いた(男性/22歳/情報・IT)
・みんな自分に自信をもっていきいきしている(女性/29歳/金融・証券)

自分たちが新人の頃よりも落ち着きがある、しっかりしているという声も意外に多く寄せられています。見ている人はちゃんと見ているものですね。

■上司や先輩との関係性にも違いが。
・怒られるのを怖がっている(女性/32歳/情報・IT)
・年代に関係なく上司とかに話しかけられる(男性/39歳/情報・IT)
・昔は先輩が怖くて、上下関係がしっかりしていたが、今はかなりフレンドリーになっている(女性/28歳/情報・IT)
・上司とのメールに絵文字やスタンプなんて使えないが、新人たちは普通に使ってくる(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・タメ口(男性/31歳/情報・IT)

先輩や上司と接する際の距離の近さを指摘する声も。今は大分フレンドリーに接する新人が増えてきているようです。

■その他
・自分たちは就職氷河期だったので同期に院卒や国立大出身が多かったが、だいぶ上向いてきたので自分と同等クラスの大学が多い(男性/25歳/その他)
・研究所だが、自分は学部卒で入ったが、今の学生は全員院卒で優秀(男性/50歳以上/電機)
・上下関係というものがあまりわかっていない(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・人事の研修内容が競争させない内容になっていて、脱落させないことに重きを置いている(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・今の新人のほうが保守的(女性/30歳/生保・損保)

以上、新人の皆さんが見たら「なんでそんなことで?」と思うような内容もあったかもしれません。しかし、こればかりは今の先輩たちもきっと当時の上司や先輩に言われてきたようなことではないでしょうか。今の新人が数年後にそのときの新人を見てどう思うか、興味がありますね。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:278件

マイナビスチューデント

「キーボード」をもっと詳しく

「キーボード」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ