【ソーシャルレンディングは投資初心者におすすめ!?】経験者に聞いた最大の魅力とは?

5月11日(火)10時47分 PR TIMES

ソーシャルレンディングは少額から始められると4割の方が回答!

株式会社LENDEX(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:深澤 克己)は、全国のソーシャルレンディング経験者を対象に、「ソーシャルレンディングの満足度」に関する調査を実施しました。

「趣味のためにお小遣いを増やしたいけれど、これ以上生活費を削ることはできない…」
「収入は増えているのに、自由に使えるお金が少ない」

結婚や一人暮らしなどをきっかけに、このような悩みが出てくる人も多いのではないでしょうか。

「あと少し収入があれば新しい趣味を始められるのに...」
「あと少し収入があれば気持ちに余裕ができるのに...」

そう感じて、少額から始められる“ソーシャルレンディング”に興味をお持ちの方もいると思います。

ソーシャルレンディングとは、資金を必要とする企業とお金を運用したい投資家をマッチングし、少額から運用できる投資のことです。

ソーシャルレンディングについて、詳細をあまり知らないという方も少なくないかもしれません。

では、ソーシャルレンディングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
また、デメリットやリスクについても知っておきたいですよね。

そこで今回、株式会社LENDEX(https://lendex.jp/)は、全国のソーシャルレンディング経験者を対象に、「ソーシャルレンディングの満足度」に関する調査を実施しました。

■今回のアンケート回答者の属性

[画像1: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-696617-0.png ]


今回の調査対象となる全国のソーシャルレンディング経験者のうち、得られた回答の7割は男性が占めていることが分かります。
また、働き盛りの30代、40代の方が男女ともに多いようです。


数ある投資の中から「ソーシャルレンディング」選んだきっかけとは!?

はじめに、ソーシャルレンディングを始めたきっかけとその目的について聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-237362-1.png ]


「ソーシャルレンディングを始めたきっかけは何ですか?」と質問したところ、『初心者でもできそうだから(26.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人や身近な人がやっていたから(24.0%)』『ネットで見つけたから(21.1%)』と続きました。

初心者でも始めやすいといったイメージを持った方が多いようです。

では、どのような目的でソーシャルレンディングを始めているのでしょうか。

「ソーシャルレンディングを始めた目的は何ですか?」と質問したところ、『毎月のお小遣いの足しにするため(32.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『新しい趣味を始めるため(28.1%)』『毎月安定的な収入を得るため(20.6%)』と続きました。

ソーシャルレンディングを始めた目的は大きな収入を得ることではなく、安定的な収入を得ることという方が多いことが分かりました。


ソーシャルレンディングを始めてから〇〇の変化が訪れた!

続いて、ソーシャルレンディングのイメージについて、始める前と後それぞれで聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-795706-2.png ]


まず「ソーシャルレンディングを始める前のイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『少額からできそう(39.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『簡単に始められそう(30.5%)』『リスクが低そう(29.5%)』と続きました。

『少額からできそう』や『簡単に始められそう』など気軽に始められそうなイメージを持っていた方が多いことが分かりました。

次に「ソーシャルレンディングを始めた後のイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『低リスクで運用できる(36.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『運用に時間やコストがかからない(27.4%)』『運用期間を幅広く設定できる(26.5%)』と続きました。

先ほどの調査で「少額から始められそう」「低リスクで運用できそう」など、初心者でも気軽に始められそうという理由からソーシャルレンディングを始めた方が多くいましたが、始める前と後のイメージはさほど変わらず、低リスクで運用できるなど、気軽に運用することができるようです。

ソーシャルレンディングを始める前後でイメージが大きく変わらないことが分かりましたが、生活には変化があったのでしょうか。

■ソーシャルレンディングを始めてから生活に訪れた変化とは?
・家計の足しに出来ているので助かっている(20代/男性/会社員)
・収入に繋がるので日々の充実度が増した(40代/男性/会社員)
・プチ贅沢ができるようになった(40代/男性/会社員)
・小遣いが増えて余裕ができた(40代/女性/会社員)
・月々の安定した収入の確保に繋がった(50代/男性/会社員)
・自由に使えるお金が増えた(50代/女性/会社員)

安定的に収入が増えているという回答がが目立ちます。
また、安定的に収入が入ることで経済的不安が減り、気持ちにも余裕が生まれているのかもしれません。


他の投資にはないソーシャルレンディングの魅力とは!?

投資にはさまざまな種類がありますが、ソーシャルレンディング経験者は他にどのような投資を経験してきたのでしょうか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-591557-3.png ]


そこで、「ソーシャルレンディング以外で行っていた(行っている)投資を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『株式(40.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『不動産投資型クラウドファンディング(21.7%)』『NISA(つみたてNISAを含む)(20.1%)』『FX(外国為替証拠金取引)(19.9%)』と続きました。

ソーシャルレンディングに興味はあるものの、他の投資との違いがあまりよく分からないという方も多いかもしれません。

そこで、ソーシャルレンディングにしかない魅力を伺ってみました。

■ソーシャルレンディングにしかない魅力とは!?
・仕組みが簡単で期間も選べること(30代/男性/無職)
・他の投資に比べて利回りが良い(40代/男性/会社員)
・リスクが低く、初心者でも始められやすいところ(40代/女性/会社員)
・少額から始められる(40代/女性/会社員)
・運用コストがかからないこと(40代/女性/会社員)
・投資先が選びやすい(50代/男性/会社員)

少額から始められ、運用コストもかからないところがソーシャルレンディングの最大の魅力であり、初心者でも始めやすい投資と言える理由のようです。


経験者が語る!ソーシャルレンディングの注意点は〇〇!?

先ほどの調査でソーシャルレンディングならではの魅力が明らかになりました。

では、そんなソーシャルレンディングのメリット、デメリットはどのようなところにあるのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-501665-4.png ]


そこで、「ソーシャルレンディングのメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『少額でも始められる(43.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『運用の手間がかからない(32.8%)』『利回りが高い(25.9%)』と続きました。

次に、「ソーシャルレンディングのデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『専門知識が必要(25.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『リスクが高い(24.5%)』『投資期間中の解約ができない(24.4%)』と続きました。

先ほどの調査で分かったように、『少額から始められる』『運用コストがかからない』といったことはソーシャルレンディングの大きなメリットのようです。

一方で、換金性の低い担保は貸し倒れリスクが高く、評価の実績が豊富な第三者に評価されている案件から始めたほうがいいなどの専門知識が事前に必要であったり、運用の仕方によってはリスクが高まったりすることがデメリットと言えそうです。

■ソーシャルレンディングを始める前の注意点とは?
・事前に投資や社会情勢を調べておくといいと思う(30代/女性/会社員)
・基礎知識はあったほうがいい(40代/男性/会社員)
・詳しい人にきちんと聞いたほうがいい(50代/男性/会社員)
・信頼できる運営会社を探すこと(50代/男性/無職)
・情報をしっかり集めること(50代/男性/会社員)

運用の手間がかからないとはいえ、投資にはリスクがつきものです。
ソーシャルレンディングにおいても同じことが言えるので、事前の下調べを徹底して行うことが重要ですね。
また、「詳しい人にきちんと聞いたほうがいい」「信頼できる運営会社を探すこと」という回答から、投資について理解のある人からのアドバイスをもらうこともソーシャルレンディングを始めるうえで必要になってくるようです。


ソーシャルレンディングは少額から始められ初心者にもオススメの投資

今回の調査で、ソーシャルレンディング経験者から、始めるうえでの注意点やソーシャルレンディングを始めてから変化したことなどを聞くことができました。

生活が大きく変化したという方は少ないようですが、ソーシャルレンディングは安定的に収入を得ることができる投資ということが分かりました。

まとまった資金が用意できないなどの理由から少額で投資を始めたい方や、本業が忙しく運用に時間を取れないという方にとって“ソーシャルレンディング”はピッタリの投資なのではないでしょうか。

ソーシャルレンディングは徐々に市場規模を拡大しており今後も成長していくとみられる投資です。
投資を始めたいと考えている方は是非参考になさってください。


少額投資を始めるなら株式会社LENDEXのソーシャルレンディングがオススメ!


[画像6: https://prtimes.jp/i/53175/13/resize/d53175-13-158369-5.png ]


これから投資を始めようと考えている方にオススメなのが、株式会社LENDEX(https://lendex.jp/)が提供する、ソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングとは、ソーシャルレンディング事業者がインターネット上で、投資家に資金の募集を行い、集めた出資金を企業に貸し付けるサービスです。

通常の投資とは異なり、小口投資家の資金を集め大口資金に代えるため、より多くの収益が見込めます。

LENDEXの投資案件は年間期待利回り6〜13%(税引前)。
ソーシャルレンディング業界の平均的な水準である5〜6%を上回る利回りで、投資家の方に大きな利益をご提供します。

LENDEXでは2万円という少額からの投資が可能です。
また、口座開設や出金手数料が無料なため投資家様のご負担を軽減致します。
毎月口座に分配金を入金することで、高利回りの確保も可能です。
ネクスウェイ本人確認サービス」により最短1日で投資家口座開設可能となります。

大半の案件に不動産担保を設定。
また、第三者機関の査定付き、短期間運用案件(最長84ヶ月以内の運用期間)ですので安心して投資を行えます。

案件の運用期間が長くなると、返済リスクや倒産リスクが大きくなるというリスクの軽減にも取り組んでいます。

本業にプラスして収入が欲しい…と考えている方は、少額から始められるソーシャルレンディングを始めてみるのはいかがでしょうか?


■株式会社LENDEX :https://lendex.jp/
■TEL:03-6452-6922
■お問い合わせ:info@lendex.jp

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/LENDEX10
■Facebook:https://www.facebook.com/lendex.jp/
■Instagram:https://www.instagram.com/lendex_2019/?hl=ja


調査概要: 「ソーシャルレンディングの満足度」に関する調査
【調査期間】2021年4月15日(木)〜2021年4月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,033人
【調査対象】全国のソーシャルレンディング経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

PR TIMES

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

「魅力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ