社会人に聞いた、今までの経験で悟った人生の法則「進歩=哲学×熱意×努力」「努力は必ず報われる」

5月12日(火)19時0分 マイナビスチューデント

社会人に聞いた、今までの経験で悟った人生の法則「進歩=哲学×熱意×努力」「努力は必ず報われる」

写真を拡大

『人間は生まれたときは白紙である』とは、イギリスの哲学者ロックの言葉です。大人になるとさまざまな経験をし、「こういうときには、こうしたほうがいい」という法則を徐々に身に着けていくもの。そこで、今回はみなさんが歩んだ人生の中でつかんだ「人生の方程式&法則」について調査しました。

■因果応報〜いいこと悪いこともプラマイゼロ〜
・働き者は報われる(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・努力は必ず報われる(男性/24歳/食品・飲料)
・いいことも悪いことも、因果応報で返ってくる(女性/27歳/機械・精密機器)
・嘘をついたら、後でかえってくる(男性/33歳/運輸・倉庫)
・人生はプラマイゼロ(女性/26歳/学校・教育関連)
・人の悪口を言うと自分も他の人から悪口を言われる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

やはり、因果応報というものは、みなさんも身を持って感じているようです。

■これが私の方程式!
・進歩=哲学×熱意×努力(男性/43歳/学校・教育関連)
・成功=努力(男性/27歳/学校・教育関連)
・人生=運+努力(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・金×コネ=勝ち組(男性/26歳/通信)

人生における方程式を見つけている人も見られました。経験論を計算式で表してみるのも面白いですね。

■人生とは......
・自分で「私って○○」という人間はそうではない(男性/35歳/機械・精密機器)
・最大の防御は真っ当に生きることだ(男性/31歳/商社・卸)
・人の心を開くためには、先ず自分が恥をかくこと(男性/49歳/情報・IT)
・普段口にする言葉が自分の状態を決める(女性/24歳/機械・精密機器)
・つらいことも将来の自分の笑いごと(女性/24歳/情報・IT)
・あたって砕けろで臨むと、必ず砕ける(女性/32歳/運輸・倉庫)

独自の人生経験を基にしたユニークな法則をピックアップしました。この中で「言われてみれば、たしかにそうかも......」と共感できる方程式も何個かあるのではないでしょうか?

いかがでしたか? 「ことわざ」「格言・名言」なども、先人が私たちに教えてくれる「人生の法則」の1つです。そういった偉人の言葉に感銘を受けることってけっこうありますよね。もちろん偉人だけではなく、誰にでも経験にもとづく知見はあるもの。考えてみると、みなさんのなかにも「こういうものだ」と悟りを開いていることがあるのでは?

文●林田ユータロー

調査期間:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女478件(ウェブログイン式)

4人に1人は変人?! 「自分って変かも」と思った瞬間「マヨラー」「鼻毛収集」「効果音をつけながら歩く」

マイナビスチューデント

「法則」をもっと詳しく

「法則」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ