「リーゼントのエンジニア」「上司にタメ口」進化(?)についていけない!? ニュータイプだと思った会社の新人

5月13日(水)18時0分 マイナビスチューデント

「リーゼントのエンジニア」「上司にタメ口」進化(?)についていけない!? ニュータイプだと思った会社の新人

写真を拡大

5月になり、新入社員も各部署に配属されてきている時期ですよね。そんな新入社員を見て、世代間の差を感じることも多いはず。どんな時代でも若者の行動や態度を見て理解できないことが生まれるものですよね。今回は社会人男女を対象に「ニュータイプ」「新人類」と思った新人について聞いてみました。

■考え方や言動から、こいつは「ニュータイプ(新人類)」だ!と思った新人を教えて下さい
●行動がニュータイプ

・初日から有給休暇の取り方を聞いていた(女性/30歳/情報・IT)
・新人なのにときどきフラッっと出ていき、2、3時間戻ってこない(女性/31歳/自動車関連)
・仕事に対して不真面目で、あっけらかんとしている(女性/33歳/アパレル・繊維)
・残業はしない(女性/46歳/医療・福祉)

ニュータイプな行動だけでもいろいろいますね。新人でも堂々としていられるという見方もありますが、多くの場合は「非常識」と思われてしまっているようですね。

●態度がニュータイプ
・何に対してもやたらと理屈っぽい(男性/30歳/電機)
・とにかくひたすら笑顔のままの新人。ある意味ニュータイプ(女性/24歳/食品・飲料)
・先輩や周りを気にしなさすぎ。マイペース。自分のことしか考えていない(女性/23歳/機械・精密機器)
・人の言うことを全く聞かない(男性/50歳以上/電機)

組織に入った以上は先輩や上司とのコミュニケーションが重要になるものですよね。そんな中でもマイペースで調和を考えることができない新人、多いように思います。先輩たちからしたらまさにニュータイプですよね。

●言動がニュータイプ
・上司にタメ口で話す新人女子。キャバクラにしか見えない(女性/35歳/機械・精密機器)
・「えー」「でもぉー」「だってぇー」と言われたとき(女性/27歳/医療・福祉)
・髪型がリーゼントでやけに口が達者な新人エンジニア。理系にもこういうコが生まれてくるんだなぁと(女性/36歳/ソフトウェア)
・「教えてもらっていないから知りません」と平然と言って帰宅する新人(男性/36歳/機械・精密機器)

言葉遣いについては、かなり崩れている新人が多いように思いますよね。職場は学校や友人との会話とは違うものですから、なおさら目立ってしまいますよね。

●技術がニュータイプ
・仕事を進めるにもデータ好き(女性/35歳/医療・福祉)
・デジタルものにすごく強い新人。驚くほど(女性/24歳/食品・飲料)
・ITを上手く使って効率よく仕事を進める(男性/32歳/医療・福祉)

特にITものなど、新人が得意としているものを披露されると驚くことが多いですよね。それで仕事がはかどるならなおさらですね。

●その他ニュータイプな新人
・先輩の前で堂々と部内の飲み会を「無駄な時間」と言い切る奴(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)
・緊張しすぎて会話ができない(男性/50歳以上/農林・水産)
・上手くいかないと突然キレる(男性/45歳/その他)

まだまだいろいろなニュータイプ新人がいますね。上手く周りとコミュニケーションが取れるくらいの能力がないと、なかなか長続きしなさそうですね。

いかがでしたか? どちらかというと、良くない方向でニュータイプを感じている人が多かったです。それぞれの世代ごとに傾向はあるにしても、基本的な人間関係、仕事に対する態度などは最低限押さえておいてほしいものですよね。これからいろいろ覚えていって、なんとかちゃんとした社会人になってくれることを期待しましょう!

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女351人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「上司」をもっと詳しく

「上司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ