クリニック向けオールインワンSaaS「medicalforce」、あらゆる経営指標を自由自在に可視化できる「経営管理Pro」機能をリリース
2025年5月13日(火)12時17分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75856/86/75856-86-e8ca068c171e810dcacc0d594a7e690d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「経営管理Pro」機能の概要とリリースの背景
「medicalforce」は、自由診療・形成外科・皮膚科クリニック向けのオールインワンSaaSです。予約管理や会計業務の効率化をはじめ、LINE連携や予約最適化など、様々な機能を通じて、クリニックの最適な経営を支援してまいりました。
従来の経営管理機能では、売上や施術別・スタッフ別の売上、流入元分析などをダッシュボード上で確認することが可能でしたが、よりクリニックごとにカスタマイズされた、詳細かつ柔軟な経営データを算出・分析したいというご要望をいただいており、この度の「経営管理Pro」機能の開発・提供に至りました。
本機能の提供により、クリニック様がこれまで以上に的確な投資判断や集患施策の検討を行えるようになり、経営改善および売上拡大につながることが期待されます。
「経営管理Pro」機能でできること
「経営管理Pro」では、「medicalforce」上の予約情報や患者データ・会計情報を初めとするすべてのデータを元に、売上分析やクロス集計を行うことが可能です。
グラフの種類や出力データを自由に選択し、目的に応じたダッシュボードを構築いただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75856/86/75856-86-5fd333addaca45fffba31d247c3c1665-1712x1316.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ダッシュボード作成画面イメージ
▼分析することのできる経営指標の一例
- 部屋・機器・スタッフといった院内リソースの稼働率
- カウンセリングの成約率・成約単価・売上ランキング
- 施術別の再診率・LTV(顧客生涯価値)
- 当月売上予測
- クリニックでの売上目標達成率・再来院率 など
クリニック向けのオールインワンSaaS「medicalforce」とは
「medicalforce」は、電子カルテ、予約管理、会計、在庫管理など、クリニック業務の流れに沿って多彩な機能を搭載した、クリニック向けオールインワンSaaSです。予約管理機能では、電話対応の工数を約3分の1に削減する(※1)などの業務効率化を実現するほか、LINE連携や予約枠の最適化により、売上向上を支援します。
規模や診療科目を問わず、全国550院以上のクリニックで導入されており、「電子カルテとしての導入院数」No.1(※2)を獲得しております。
今回のリリース、その他、プロダクトやサービスへご興味がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。
https://service.medical-force.com/
※1:導入企業さまの声より(https://service.medical-force.com/case/744-2/)
※2:2025年 2月期 _指定領域における市場調査
調査機関:日本マーケティングリサーチ機構
■ 株式会社メディカルフォース
会社名:株式会社メディカルフォース
代表取締役CEO: 畠中 翔一
所在地:東京都品川区西五反田3丁目6−21 住友不動産西五反田ビル4階
設立 : 2020年11月
事業内容:クリニック向けのオールインワンSaaS「medicalforce」、警備事業者向けオールインワンSaaS「警備フォース」の開発・提供
「medicalforce」サービスサイト:https://service.medical-force.com/