先輩の本音! 優秀過ぎる新人とダメダメな新人、どっちが入ってほしい? 「優越感に浸れる」「即戦力がいい」

5月14日(木)18時0分 マイナビスチューデント

先輩の本音! 優秀過ぎる新人とダメダメな新人、どっちが入ってほしい? 「優越感に浸れる」「即戦力がいい」

写真を拡大

5月に入り、皆さんの部署にも新人くんが配属されてきているのではないでしょうか? 新人君にもいろいろいますが、皆さんにとっては、部下となる新人は優秀な方が良いですか? ダメダメなほうがいいですか? 今回は社会人男女を対象に、部下についてほしい新人について調査しました。

■職場の自分の直下に入るとしたら、優秀過ぎる新人とダメダメな新人では、どちらが良いですか?
優秀過ぎる新人  245人(69.8%)
ダメダメな新人  106人(30.2%)

351人に調査した結果、「優秀過ぎる新人」を希望している人がほぼ7割という結果となりました。続いてその理由についても聞いているので、ご紹介します。

■「優秀過ぎる新人」が良いと思う理由は何ですか?
●ダメダメはいらない

・ダメダメはつらいから(女性/32歳/情報・IT)
・イライラして辞めてほしくなるから(女性/27歳/建設・土木)
・こちらが疲れる(女性/27歳/学校・教育関連)

「そもそもダメダメは不要」という意見が最も多く寄せられております。自分への影響以前に、組織に要らないよね」という考え方のようです。

●自分も向上できる
・自分にとってもよい刺激になるから(男性/50歳以上/その他)
・プレッシャーはあるが、一緒に伸びていけそうだから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・その新人に感化されて自分も頑張れそう(女性/28歳/金融・証券)

優秀過ぎる新人が入ることによって、自分も含めて刺激になるし、プレッシャーの中で自分も向上できるという考え方の人、とても多いですね。このような回答を寄せてくれた人はそういった意見の持ち主のようです。

●自分が楽になるから
・自分の仕事の負担が減るから(男性/22歳/情報・IT)
・自分の仕事もやってもらえれば楽できる(女性/31歳/情報・IT)
・自分のフォローをしてほしい(女性/32歳/医療・福祉)

優秀な人材が入れば自分も楽できるから助かりますよね。多くの人が自分のメンツもあるけど、それ以上に助かるから良いという意見を寄せてくれてます。

●会社の役に立つから
・自分の気持ちはともかく会社にとっては優秀な人材のほうが良いことだから(男性/30歳/金融・証券)
・ダメすぎると会社の業績に関わるから(女性/32歳/医療・福祉)
・心置きなく仕事を引き継げるから(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・会社の業務に支障が出ることはマイナスだから(男性/31歳/商社・卸)

自分の立場は後回しにして、組織にとっては、一人でも優秀な人材がいる方が良いに決まっているという意見も多く寄せられました。

●足を引っ張られるのはイヤだから
・ダメ過ぎたら仕事にならないので(男性/26歳/電機)
・ダメダメな新人だとミスをしたときのフォローが大変そう(女性/25歳/商社・卸)
・ダメダメのせいでこちらのメンタルがやられそう(男性/47歳/医療・福祉)

多くの人が、ダメダメな部下のせいで自分の足を引っ張られることを嫌がっているのが分かります。この回答もとても多く寄せられました。

一方、ダメダメなほうがいいという人も3割という結果となっています。そちらの意見もいくつかご紹介しましょう。

■「ダメダメな新人」がいいと思う理由は何ですか?
・優秀過ぎると自分に自信がなくなりそう(女性/27歳/情報・IT)
・育成する楽しみがありそう(女性/23歳/その他)
・優越感に浸れるから(男性/27歳/学校・教育関連)
・ダメダメのほうがかわいい(女性/33歳/その他)

「ダメダメな新人」の方が良いと回答している人の多くが「教えがいがある」というポイントを重要視しているようです。

いかがでしたか? 自分に当てはめるとどちらのほうがいいか、改めて考えてみると面白いですよね。今回いただいたような意見、思いもよらない理由も多くあるように感じました。みなさん、いろいろな考え方をお持ちなんですね。

文●ロックスター


調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女351人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「部下」をもっと詳しく

「部下」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ